ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

富士レークホテル

富士レークホテル
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1
TEL: 0555-72-2209
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ももこ認証済
2018年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
河口湖と富士山を望む最高のロケーションに建つ心温まるリゾートホテル

3月下旬の平日に大人2人、子供1人の計3名で「西館 和洋室」に宿泊しました。1泊2食付で大人1名あたり15,660円、4歳の子供は食事なし・寝具なしで2,160円でした。

当日は自家用車で伺いました。チェックイン時間よりも1時間ほど早い到着でしたが、エントランス前にはスタッフの方が2名、フロント前にも2名待機していて温かく出迎えてくれました。スタッフさんは若い女性が多く、館内ですれ違う際にもにこやかに挨拶をしてくれて終始心地良く過ごすことができました。

フロントでチェックインを済ませると奥のラウンジに案内され、ウェルカムドリンクの温かい柚子はちみつを頂きました。ラウンジは天井が高く、大きな窓からは河口湖が一望できとても開放的で気持ちの良い贅沢な空間でした。一見、落ち着いた大人の空間のように感じますが、一方で本棚には子供用の絵本が数多く並べられており、小さな子供連れのファミリーも歓迎であることがわかりました。

今回予約したのは「西館 和洋室」という客室でした。ベッド2台の洋室と8畳の和室というつくりで大きな窓からは河口湖が望め、開放的に感じました。玄関やトイレ、洗面台なども広く作られており快適でした。利用しませんでしたが、客室のお風呂はユニットバスで狭かったです。

アメニティは必要最低限の物が一通り揃っていました。女性用基礎化粧品は、ボトルに補充されるタイプのものが用意されていました。浴衣は大人用のみで、子供用はありません。子供用には有料で甚平の貸し出しがあるようでした。歯ブラシとフェイスタオルは子供の分もありました。バスタオルは客室にもありましたが、大浴場にも用意があるので持っていく必要がなく楽でした。

夕食、朝食共に7階にあるレストランで頂きました。レストランの内装はシンプルで少し殺風景かなとも思いましたが、広い窓から雄大な富士山と河口湖を見渡せることを考えると、シンプルなくらいがちょうどいいのかなと思いました。テーブルの間に仕切り等はありませんでしたが、隣のテーブルとの間隔が広かったので、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しむことができました。レストランのスタッフさんは若い方が多く、一生懸命にやってくださっているのは伝わるのですが、お料理の説明などたどたどしいところもありました。ただ、明るく笑顔で対応してくれるので、不快なことは何もなく気持ちよく過ごせました。

お料理は和洋折衷会席とのことでしたが、基本的には和食で、このホテルの名物である「伝統のシチュー」だけが洋食だと思われます。和食を好まれる年配の方でも、全体を通して安心して召し上がれる内容でした。前菜、吸物、刺身、焼物、煮物と続きましたが、特に珍しいものはなく万人に好まれるような食材が多い印象でした。洋皿の「伝統のシチュー」は名物料理というだけあって、深みのあるお味でとてもおいしく頂きました。凌ぎの「鯛の桜蒸し」は季節を感じることができる一品でおいしかったです。台の物は「国産豚の生姜鍋」で、豚肉、つくね、うどんなど具だくさんでボリュームのある一品でした。

朝食はビュッフェでした。和食、洋食ともに充実した内容で十分に楽しめました。甲州名物のほうとうや山梨産のキウイなどご当地ならではのメニューもありました。富士湧水で育てられた新鮮な野菜も豊富に揃えられておいしくいただきました。デザートのミニケーキも丁寧に作られたものでおいしかったです。天然酵母で作られたパンもありました。スタッフさんは、お料理の補充やビュッフェ台の整頓に常に気を配っている様子で、お料理のまわりは常にきれいに整えられていて気持ちよく食事ができました。ビュッフェというと騒々しい印象があるかもしれませんが、こちらの宿ではそんなことはなく、ビュッフェでもゆとりをもって食事をすることができました。

大浴場は男女別に、それぞれ内湯と露天風呂がありました。時間によって男女が入れ替わるので2種類のお風呂を楽しむことができます。洗い場のブース数も十分にあり、内湯も広く余裕を持って入れると思います。お湯は適温で無色透明、さらりとしていました。他に、マッサージバスやミストサウナもありました。露天風呂も割と大きくて7,8人は余裕で入れそうでした。特に檜の露天風呂は中庭の日本庭園を眺めながら入浴できて気持ち良かったです。なお、脱衣所の入口に撮影禁止の張り紙があったため、大浴場の写真はありません。また、利用しませんでしたが有料の貸切風呂もあるようです。

全体を通しての印象は、気遣いができるスタッフさんが多い宿だなという印象です。スタッフさんの人数も他の宿泊施設に比べて多いと思いました。施設や設備は新しいわけではありませんが、落ち着きがあって伝統を感じさせます。子連れファミリーにも優しい上に、景観が良く、のんびり寛ぐこともできる宿ということで、3世代旅行などにぴったりの宿なのではと思いました。

接客対応

スタッフは若い女性が多く人数も十分で丁寧に対応してくれました。ホテル内ですれ違う際も必ず挨拶してくれました。食事の際のスタッフは多少不慣れな感じがありました。

清潔感

施設の外観をみると少し古い感じを受けましたが、中に入ると内装や客室などはきれいにリフォームされているようでした。

客室

高級感やデザイン性はあまりなく一般的な和洋室でした。窓から富士山と河口湖が見渡せるのはポイントが高いと思います。

食事

「和洋会席」とのことですが、ほぼ和食でホテル名物の「伝統のシチュー」のみが洋食でした。

コスパ

コスパに関しては、値段相応だと思います。食事の質が今一つかなと思いましたが、その分、客室が広いのと温泉が良いので総合して値段相応だと思います。

立地

河口湖畔に建ち、富士山が望める最高の立地です。

温泉・スパ

施設自体は新しくはなさそうですが、浴槽も洗い場のブースも広くて良かったです。

備考・アドバイス

・子供用の浴衣はなく、甚平は有料で貸し出しがあります。
・「西館 和洋室」のツインベッドはくっつけることが可能だそうです。

富士レークホテル周辺のホテル・旅館