ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

糸柳別館 離れの邸 和穣苑

〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田137
糸柳別館 離れの邸 和穣苑
〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田137
TEL: 055-262-3181
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ともぐり認証済
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大人の為の贅沢な時間を子どもと一緒に共有できる高級旅館

3月下旬の平日に、家族で訪れました。宿泊費は、3名1室(おとな2名・小学校低学年1名)、2食付き、おとな1名30,780円、子どもは4,320円、合計65,880円でした。

当日は車で伺いました。玄関前に車を寄せると、すぐにスタッフさんが出迎えてくださいました。荷物を運ぶのは手伝ってくださいましたが、バレーサービスはありませんでした。駐車場は玄関からほんの数メートルの距離にありますので、普段でしたら不便には感じませんが、この日は大粒の雨が降っていました。少しの距離でも大分濡れてしまいましたので、悪天候の日はバレーサービスをしてくださるか、傘の貸し出しがあったら良かったです。

チェックインの手続きは、ラウンジでウェルカムドリンクをいただきながら、簡単な記帳を済ませました。お部屋へ案内いただいた後も、紅茶と和三盆のカステラが振る舞われました。優しい甘さでしっとりとした美味しいカステラでしたので、購入して帰りました。

お部屋は、離れの露天風呂付き客室「瑞垣」を利用しました。広い玄関には大きな生花が飾られ、その先に続く廊下もゆとりのある広さでした。居室は、和室10畳にローベッドルームのある二間続きです。廊下や洗面、お手洗いには、床暖房やヒーターが完備され、どこに居ても寒さを感じる事なく過ごせました。露天風呂の前の廊下には、座り心地の良い1人掛けのソファが配され、床暖房に加え、ブランケットの用意もありましたので、滞在中はこちらで寛ぐことが多かったです。

備品類やアメニティは、充実な揃いでした。館内着は作務衣と、希望をすれば浴衣も用意してくださいます。女性は6種類の色浴衣から選択できました。バスタオルは1人2枚ずつあり、バスローブの用意もあります。マウスウォッシュや胃腸薬、絆創膏なども常備され、コンタクトレンズの洗浄液があるのは珍しく感じました。

子ども用の館内着は、作務衣と浴衣、半纏があります。その他に、浴用タオルとボディスポンジ、歯ブラシが用意されていました。フロントでは子ども向けのDVDが、多数貸し出しされていました。

飲料系も充実した揃いでした。温かい飲み物は、緑茶と玄米茶があり、コーヒーマシンには、2種類の珈琲と紅茶のカプセルが用意されていました。冷蔵庫内の飲料はサービスで、瓶ビールやサイダー、烏龍茶、備長炭入りのお水などの用意がありました。

客室露天風呂は、家族3人で入浴しても余裕のある大きさでした。周囲は木壁と簾で囲まれていますので、開放的な眺めではありませんでしたが、それがかえって落ち着きのある雰囲気を醸し出し、リラックスして湯浴みを楽しめました。こちらの宿では、「活性石温泉」という、活性石を用いた薬石循環システムを導入しています。天然の温泉ではありませんが、活性石からはミネラル分が溶け出し、肌を活き活きとさせ、ジェットバスで打湯効果なども得られるそうです。本物の温泉に拘る方は物足りなく感じるかもしれませんが、循環システムでお湯の温度も一定に保たれており、個人的には快適に利用できました。

大浴場は、男女別の内湯が1箇所ずつあり入替はありません。その他に其々の内湯から繋がる露天風呂が1箇所あり、こちらは時間帯によって男女入替となっていました。タオルやアメニティ類は、一通り揃っていますので、手ぶらで利用できます。女性用の内湯は、小さめの石風呂でしたが、男性用は、とても広々としていたそうです。主人は大浴場が気に入り何度も足を運んでいましたが、私は1度利用したきりでした。男女で造りが異なるのでしたら、内湯も交代制にしてくださると嬉しかったです。

ロビーラウンジでは、ドリンクサービスが行われていました。湯上りや食後に利用する方が多く、皆さん思い思いにリラックスとした様子で過ごされていました。当日の20時までは、ワインや日本酒、ビールなどのアルコール類もいただけます。ジュース類は、深夜には片付けられていましたが、コーヒーマシンは24時間利用できました。客室にも持っていけるように、蓋つきのカップが用意されていたのが便利でした。

お食事は、夕朝食ともにお部屋出しでした。ワインの瓶を模した、ガラスの蓋が印象的な前菜から始まる夕食は、お料理をより一層楽しんでいただこうと、盛り付けに一工夫されているのが良く伝わる内容でした。氷のかまくらに盛られたお造りは、下部にLEDライトが仕込まれており、7色に光る演出を楽しめました。山女魚の塩焼きは、清流を泳ぐ様を再現して、躍動感のある見た目でした。お料理自体は、オーソドックスな懐石料理といった感じで、演出がなければ強く印象に残るような内容ではなかったように思いますが、全体的にはどれも美味しくいただきました。別注料理も豊富に揃っていました。その中から馬刺しを注文しましたが、トロッとして味も濃く濃厚で、とても美味しかったです。

朝食のお品書きには、品名の他に料理長さんのお言葉や、開運のおまじないが添えてありました。少しずつ盛られた多種類のおかずや、鯵の干物、玉子焼きなどが供され、朝からご飯が進む内容でした。中でも驚いたのが、白米を飯ごうで炊いてある事でした。こちらも珍しくて楽しめる演出で、ご飯もふっくらと美味しく炊きあがっていました。

今回の滞在では、プライベート感のある離れで、子どもとのんびりと過ごす事ができました。私たち以外にも、お子さん連れのゲストが多数いらっしゃいましたが、騒がしさを感じる事もありませんでした。小さなお子さんがいるご家族でも、利用しやすい宿だと思います。また、今回の宿泊の決め手となったのは、子どもの宿泊料金が、一般的な設定よりも安価だと思ったからでした。お子さんが楽しめるような施設はありませんが、大人の為の贅沢な時間を、子どもと一緒に共有することが出来る良い宿だと思いました。また、プライベート感を重視される、カップルでの利用にも適していると思います。

接客対応

担当の仲居さんをはじめ、皆さん笑顔で丁寧な対応をしてくださいました。

清潔感

水回りの老朽化や襖の建て付けが悪いのは少々気になりましたが、清掃は行き届いていました。

客室

離れの客室は、ゆとりのある間取りでした。設備も充実しています。

食事

お料理自体は、オーソドックスな懐石料理でしたが、盛り付けや演出に拘りを感じました。

コスパ

大人の宿泊料金に関しては妥当だと感じました。子どもの宿泊料金が良心的な価格設定なのは、お得感を感じました。

立地

温泉・スパ

客室露天風呂は、開放的な眺めはありませんが、雰囲気は良かったです。

備考・アドバイス

夕食の開始時間は、18時、18時半、19時から選択できました。

朝食の開始時間は、8時、8時半、9時から選択できました。

糸柳別館 離れの邸 和穣苑周辺のホテル・旅館