ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

糸柳別館 離れの邸 和穣苑

〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田137
糸柳別館 離れの邸 和穣苑
〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田137
TEL: 055-262-3181
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:12 投稿者: あねもね認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
接客の質が高く、驚きのある創作懐石料理で美食を楽しめる宿

5月の平日に2名で訪問しました。以前に糸柳本館を利用したことがあり、印象が良かったので、別館であるこちらの訪問も楽しみにしていました。基本プランにスパークリングワインのハーフボトルが付いた「記念日プラン」を予約して、2名1泊2食付で42120円(税・サ込)の宿泊料金でした。「記念日プラン」は基本プランと同料金でしたので、お得に感じました。

当日は車で伺いました。チェックイン時間よりも早めの到着でしたが、駐車場に車を停めるとスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。ラウンジは小さくBGMが流れる、落ち着いた空間でした。お茶をいただき、記帳をすると直ぐにお部屋へ案内してくださいます。お部屋担当の仲居さんはベテランのようで、丁寧でありつつも温かな人柄が感じられ、印象が良かったです。

予約したのは最もリーズナブルな「忍野」のお部屋です。全12室中で露天風呂無しは「忍野」と「富士」のみで、こちらの2部屋のみ2階に位置しており、階段を使用する必要があります。その他の客室はすべて1階にありますので、足腰に不安のある方は露天風呂付きのお部屋から選択されると宜しいかと思います。食事処や大浴場は1階にあります。

「忍野」は和室とベッドルームの2間からなる和洋室です。ツインベッドのマットレスが硬めで、個人的には身体に合いませんでしたが、ベッドサイドに読書灯があるのは助かりました。広縁部分が広めにとられており、窓から中庭をのぞめます。和室には、座椅子の苦手な夫のために高座椅子を用意してくださり、細やかな気遣いを感じました。畳の凹みや、建具の傷みが見受けられる箇所もありましたが、隅々まできちんと清掃されていましたので快適に過ごせました。

柄を選べる浴衣や、作務衣、足袋靴下の用意があります。アメニティは男女別に巾着に入った物のほか、コンタクトレンズの洗浄液や爪やすり、絆創膏や胃腸薬にいたるまで用意があり、大変充実していました。基礎コスメはお部屋にも大浴場にもありましたので、拘りがなければ手ぶらで利用できます。冷蔵庫のソフトドリンクが無料な事や、カプセル式のコーヒーマシンがあるのも嬉しい事でした。

ラウンジにはワインやビール、日本酒、桃や林檎のジュースがあり、自由にいただけます。お酒やジュース類は夜20時までですが、コーヒーやカフェラテ、ココアやハーブティーなどはいつでもいただけ、お部屋へ持ち帰れるよう蓋付きのカップも用意されています。ラウンジは湯上がりに立ち寄りやすい場所にあり、Wi-Fiも繋がりやすかったので、滞在中はラウンジでゆったりした時間を過ごす事が多かったです。

男女別の大浴場があり、深夜1時~翌朝5時を除いて入浴できます。内湯はそれぞれありますが、露天風呂は1つのみで、男女交替で利用します。女性は当日に露天風呂を利用できましたので、夕方と夜に利用しました。塀に囲まれていますが、坪庭があり、自然が感じられて心地良い湯浴みを楽しめます。男女の内湯は広さに差があり、男湯の方が大きな浴槽を備えているようでしたが、入替がないのが残念でした。

客室に付いた露天風呂は「活性石温泉」を使用しており、肌に良い効能があるそうです。大浴場は天然の温泉と「活性石温泉」を混合で使用しているようでした。無色透明で手触りなどにそれほど特徴は感じられませんが、風呂上りはいつもより化粧水の浸透が良いように感じました。

食事は朝夕ともに個室食事処のテーブル席でいただきます。お部屋によっては部屋出しも可能だそうですので、希望される方は予約の際に確認されると宜しいかと思います。

「記念日プラン」はスパークリングボトルの他にもちょっとしたサービスがあり、楽しい夕食になりましたが、料理長のセンス溢れる創作懐石料理の数々に、更に感激しました。ボトルシップのようにガラス瓶に入れられた前菜や、大きな丸い氷に盛られたお造りなど、盛付が凝っていて驚きがあります。次のお料理がどんな形で供されるのか、ワクワクしました。見た目だけでなく、出汁のお味なども上品で深みがあり、どれも美味しくいただけました。簡潔に書かれたお品書きでしたので、ボリュームが足りないかと思い別注料理を頼みましたが、最後には満腹でご飯が入らなくなるほどでした。思った以上の内容に大変満足しました。「記念日プラン」でも料理の内容は通常とほとんど変わりません。

朝食のご飯は「飯盒」で炊かれており、つやつやで美味しくいただけました。9マスに分かれた器のおかずは食べすすむうちに、どこか1マスに書かれた印が現れ、別紙に書かれた「開運のおまじない」と照らし合わせる事ができます。朝夕ともに遊び心たっぷりの仕掛けがあり、大変楽しめました。

温泉の泉質よりも、館内の雰囲気や料理を重視される方に向いたお宿かと思います。フリードリンクをいただけるラウンジで、大変リラックスした時間を過ごせました。非日常の上質な時間を過ごせる宿だと思いますが、記念日などの利用で更に特別感を求める方は、意匠を凝らした露天風呂付き客室を選ばれると宜しいかと思います。スタッフさんの接客の質も高く、サプライズの演出に慣れているようです。料理長の様々なアイデアが盛り込まれた美食の料理をまたいただきに、再訪しようと思います。

接客対応

どのスタッフさんも感じが良く、料理の説明や案内も大変丁寧にしてくださいました。特に女性スタッフさんの接客が温かみがあり、好印象です。

清潔感

施設は経年による変化が感じられる部分もありますが、清掃は行き届いており快適に過ごせました。

客室

2階風呂なしの「忍野」は和室と寝室の二間あり、ツインベッドを備えています。広縁にゆとりがあり、窓からは中庭をのぞめました。

食事

盛付センスに優れた料理長の技に感嘆する創作懐石料理をいただけます。見た目だけでなく、出汁などのお味も絶妙で大変美味しくいただけました。

コスパ

目も舌も楽しめる食事が印象に残りました。ラウンジでのドリンクサービスも嬉しく、料金に見合った満足な滞在ができました。

立地

住宅街の中に位置しており、館内に入ると大変静かな環境です。宿の周囲は道幅が狭くなっている所もありますので、車で利用される方はご注意ください。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり、温泉を楽しめます(露天風呂1つのみで男女交替制)。客室に付いた露天風呂は天然の温泉ではなく「活性石温泉」を使用しているそうです。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiが利用できますが、接続が不安定でした。ラウンジの方が快適に使用できたように思います。

・駐車場に電気自動車の充電設備を備えています。

糸柳別館 離れの邸 和穣苑周辺のホテル・旅館