ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の口コミ・宿泊記

1位

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
TEL: 0570-073-055
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:11 投稿者: korousa
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
若い世代のカップルやご家族にオススメ!アクティブに楽しめる施設が魅力の高原リゾート

7月の平日に宿泊しました。この施設に宿泊するのは2度目です。小淵沢からの無料送迎バスを利用しました。運転手の方は出発、到着の際などに皆さんに挨拶をくださったりと、とても丁寧な接客で好感を持ちました。送迎バスが到着すると、宿泊客はフロントカウンターに誘導されます。ここで記帳を済ませ、客室へは直接私たちのみで向かいました。

リゾナーレ小淵沢にはエントランス部分に直結した「ホテル棟」と、それに隣接するショッピングエリアの中に位置する「レジデンス棟」の2つの宿泊棟があります。私たちの利用した客室は「ホテル棟」の「スタンダードモダン」というお部屋で、こちらを7月初旬の平日に2名1室朝食付きのプランで31,200円で予約し、別途ホテル内の「YYグリル」というビュッフェスタイルのレストランを大人2名12,000円で予約しました。

「スタンダードモダン」は35平米と「リゾナーレ八ヶ岳」では一番コンパクトなお部屋ですが、2人が利用するには困らない広さでした。施設のテーマカラー、ボルドーをアクセントカラーとして、ベッドやソファーが置かれています。家具はそれほど高級感はありませんが、必要なものが揃っていて使いやすく感じました。窓からは緑豊かな高原の林とリゾナーレのショッピングエリアの両方を眺めることができます。バスルームは洗面、トイレ、バスタブがワンルームに収まっているタイプですが、一室になっていることで空間にゆとりがありました。

備品には、併設のショッピング街にも入店している「丸山珈琲」の珈琲とコーヒープレスがあるのが嬉しく感じました。ワイングラスも3種類あり、併設のワイン店で購入したワインを客室内で楽しむことができます。

リゾナーレ八ヶ岳には豊富な共用施設があります。特にご家族連れに人気なのは大変広々とした屋内プール「イルマーレ」です。渚のようなスロープ部分に波が打ち寄せ、高い吹き抜けで解放感があり、みなさんお気に入りの浮き輪などを持参されて満喫していました。水着もレンタルできるので、事前の用意がなくても利用可能です。ジャグジーやカフェなどもあり、幅広い楽しみ方ができます。

大浴場は15時から利用できる「もくもく湯」があります。ホテル棟の裏手の丘の上に作られていて、利用できるのは宿泊者のみとなります。浴場エントランスで事前に伝えられた当日のパスワードを入力すると、解錠できます。少々経年劣化がみられますが、曲線を多用した楽しい造りのお風呂です。脱衣場にはバスタオルも用意されており、客室からタオルを持参する必要はありません。男女別の内湯の他に、男女混浴の露天風呂があり、女性はワンピース型のかわいい湯あみ着を着て入浴できます。特に特徴のない露天風呂ですが、家族やカップルがそろって温泉を楽しめる仕組みになっているのは好感を持ちました。

ホテル棟のユニークな共用施設には「ブックス&カフェ」や「八ヶ岳ワインハウス」があります。「ブックス&カフェ」は販売もしている本を読みながら寛げるカフェです。写真集や話題の小説、お料理の本など、多彩な品揃えなので、どなたでもお気に入りの本が見つかるかと思います。その隣の「八ヶ岳ワインハウス」は気軽にワインの試飲ができるワインショップです。めずらしい地元産のワインが並ぶワインサーバーがあり、「ブックス&カフェ」のカウンターで貸し出ししている管理カードを差し込んで、好きな銘柄をすこしずつテイスティングすることができます。試飲の清算は最後にまとめて行えるのでとても便利でした。別途販売しているチーズなどをつまみながら、ワインを飲み比べできるのはとても楽しかったです。

リゾナーレのレジデンス棟には「ピーマン通り」というショッピング街が併設されています。雑貨やレストラン、カフェ等の20件程度の専門店があり、ショッピングや食事を楽しむことができます。このピーマン通りでは夏のマルシェ、秋のワイン祭りやハロウイン、冬のクリスマス等、季節ごとに様々なイベントが開催されています。好みのイベント時を狙って予約されるのも良いでしょう。

この施設のもう一つの特長が、非常に豊富な体験プログラムです。リゾナーレのホテル棟には大きなワークショップルームが併設されており、様々なクラフト制作が楽しめます。また、野外でのアスレチックやガイド付きの散策、自転車、乗馬、ワイナリーやウイスキー工場の見学など、季節毎に変わるアクティビティがあります。宿泊日のシーズンに利用できるアクティビティを数えてみましたが20件以上もありました。利用時間も午前・午後・夜と選択肢が豊富です。

夕食はホテル棟にある「YYグリル」でいただきました。ワインをテーマとしたワクワクするようなインテリアのレストラン内に、イタリアンを中心としたビュッフェがディスプレイされています。こちらは野菜のお料理が非常に充実していました。また、ビュッフェとは別にメイン料理を魚、ポーク、ビーフから選ぶことができます。いずれも一人用鉄鍋で提供され、迫力のあるプレゼンテーションが素敵でした。私はビーフを選びました。お肉の部分は柔らかくて美味しかったのですが、半分以上が筋と油身なのが残念でした。主人がいただいた白身魚のグリルもハーブがたっぷり載っていてとても美味しそうだったのですが、身厚で食べ応えあったものの、皮目がいまひとつ香ばしさがないのが残念でした。品数十分、野菜が沢山いただけるので、私自身はこのビュッフェが気に入ったのですが、お子様でも食べれるように配慮されているのか、やさしい味付けの野菜料理が多く、カレーやデザートも甘め、メリハリのある味付けの肉料理や魚料理を好む主人にはいまひとつと感じられたようでした。夕食付きプランを選ばれる場合、お食事にこだわりがある方は評判の高いイタリアンの「オットセッテ」を選ばれる方が良いかもしれません。

朝食も同じ「YYグリル」でいただきました。夕食と同じく野菜多めのビュッフェで、洋食と和食がいただけます。品数十分で「ほうとう」などの汁物もいただけました。あまり印象に残る料理はありませんでしたが、楽しい雰囲気の中食事ができるのは良かったです。食事に関しては、ショッピング街の中にもレストランが沢山あるので、朝食のみのプランや食事なしのプランを選んでも、困ることは無いかと思います。

接客はどの方もフレンドリーで、細やかな気遣いがありました。チェックインの際に滞在の目的についての設問項目があるアンケートがあるのですが、その解答内容に応じて滞在中に素敵なサービスがあるようです。私は「リラックスを目的とした滞在」と答えたところ、レンタルのアロマセットやハーブティ等を客室に持ってきていただくサプライズがありました。星野グループらしい楽しいおもてなしで、とても嬉しかったです。また、ホテル内だけでなく、併設のショッピング街で働く方々までもが、接客が良く、一日中心地よく過ごせました。

チェックアウトは12時で、様々なアクティビティや施設を組み合わせて、自分ならではの休日を満喫できる充実のリゾートホテルだと感じました。どんな世代でも楽しめるようになっていますが、特にアクティブに楽しみたい、お子さんのいる若いご家族やカップルにぴったりの施設だと思います。

接客対応

みなさん親切で丁寧な接客でした。ホテルのスタッフだけでなく、専門店街のスタッフの接客も暖かいものでした。

清潔感

2017年に大部分が改修されており、気持ち良く過ごせました。

客室

35平米のスタンダードルームは、2人で過ごすには十分な広さがありましたが、リゾナーレらしいワクワク感を楽しむのであれば、上のカテゴリをおすすめします。

食事

「YYグリル」は野菜料理多めのヘルシーなイタリアンビュッフェが楽しめました。味付けが優しいので女性向けかと思います。

コスパ

価格相応かと思います。シーズンや宿泊曜日でかなり価格が変動します。早期予約特典がおトクですので、なるべく早めの予約をおすすめします。

立地

小淵沢駅から車で5分です。施設内にショッピング街があるので、ホテルそのものが観光地です。

温泉・スパ

宿泊者専用大浴場「もくもく湯」は円形を多用した楽しいデザインです。露天風呂は混浴になっており、湯浴み着を来て利用できます。

備考・アドバイス

託児施設があり、ショッピングやSPA利用、レストランの食事等の際に6ヶ月~未就学のお子様を預けることができます。

今回宿泊した「スタンダードモダン」は2人が利用するには困らない広さがありましたが、60日前予約優待を利用すれば1室あたり1万円程度の価格差で、広さ2倍の70平米「レジデンス棟/メゾネット」や「ホテル棟/デラックスルーム」等に宿泊することができます。以前メゾネットタイプに宿泊しましたが、スタンダードルームと比べ満足感は圧倒的にメゾネットの方が勝ります。お部屋にこだわりがある方は、早めに予約し、広めのお部屋を確保される方がより楽しい滞在になるかと思います。

エントランスエントランスホテル棟(ウエスト棟/イースト棟)ホテル棟スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)スタンダードモダン(35平米)ホテル棟のウエスト棟側スタンダードモダン客室の眺望お水は無料です。「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルーム「スタンダードモダン」客室バスルームホテルショップホテルショッププール「イルマーレ」プール「イルマーレ」ワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」「ブックス&カフェ」「ブックス&カフェ」レジデンス棟&ショッピングゾーン「ピーマン通り」レジデンス棟外観専門店街のテラスアスレチックゾーンもくもく湯もくもく湯もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(女性浴場)もくもく湯(混浴露天)テニスコートサプライズのレンタルアロマセットとハーブティ「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食 メインのお料理「YYグリル」夕食 メインのお料理「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」夕食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食「YYグリル」朝食