ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

くつろぎの邸 くにたちの口コミ・宿泊記

3位

くつろぎの邸 くにたち

〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島410
3位/39件中 - 石和の旅館
くつろぎの邸 くにたち
〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島410
TEL: 055-263-2311
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ともぐり
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
話題の薬石浴「嵐の湯」と湯めぐり三昧で心身ともにリフレッシュできる寛ぎの宿

5月の平日に宿泊いたしました。こちらの宿には、床一面に敷き詰めた15種類の薬石を、温泉熱だけで温めた薬石浴が楽しめる、「嵐の湯」という施設が備わっています。以前から近所の系列店に通っており、その効果を実感していました。今回は温泉宿にも同様の施設がある事を知り、楽しみに訪問いたしました。宿泊費は、平日利用、1泊1室2名、2食付きで38,880円でした。

チェックインの手続きは、ロビーで葡萄ジュースをいただきながら、簡単な記帳を済ませました。この際に、湯処やロビーにあるフリードリンク、館内着コーナーの利用方法などを、丁寧に説明してくださいました。

館内着コーナーには、多種類の枕と、可愛らしい色浴衣や作務衣などの館内着が揃っています。お部屋には作務衣のみの用意ですので、こちらで好みの館内着を選べるのは便利でした。

ロビーにあるドリンクコーナーには、常時利用できるお茶類の給水機があります。その他には、夕食前までは一口生ビールやワイン、ジュースなどが、1人1杯ずついただけます。翌朝は珈琲マシンもセルフで利用できますので、滞在中は水分補給に困ることはありませんでした。

お部屋は、「山ざくら亭」和室10畳+2ベッドタイプを利用しました。主室や玄関周りは、リニューアルされているようで綺麗でしたが、バス、トイレなどの水回りは古さを感じました。10畳の和室は広縁付きで、そこからは少しだけ宿の中庭が眺められます。寝室となる6畳の和室には、セミダブルベッドが2台設置されていますので、少々狭く感じましたが、大きなベッドは寝心地も良く、テレビやクーラーも備わっていて快適な寝室でした。

お部屋の清掃状態は良好でしたが、窓の網戸が埃まみれで、四方には蜘蛛の巣が張っていたのが不快でした。お風呂上がりなどは、自然の風を感じながら涼みたいところでしたが、窓を開けることが出来なかったので、それが叶わず残念です。

アメニティや備品類は、充実な揃いでした。バスタオルは1人2枚の用意がありましたので、湯巡りするのに便利でした。その他には、ボトルタイプの基礎コスメやクシ、カミソリ、ヘアーバンド、フェイスパック、コンタクトレンズの洗浄液なども備わっていました。

お食事は、夕朝食ともにお食事処「ふじざくらの間」でいただきました。畳の大広間になりますが、テーブル間もゆとりがあり衝立があるお陰で、周りの様子が気になるような事はありませんでした。

夕食は、馬刺しと牛ステーキが付く、宿一押しのメニューをいただきました。馬刺しは赤身肉で、見た目にはあまり美味しそうに見えませんでしたが、馬肉独特の臭みなども無く、美味しい馬刺しでした。牛ステーキは、脂身の多いサーロインでしたが、添えられた山葵や藻塩でサッパリといただけました。釜炊きの白米もふっくらと炊かれていて、最後まで美味しくいただきました。朝食は、ジュース類やホット牛乳、生卵などがセルフで用意されています。供されるおかず類も品数が豊富で、朝からご飯が進む内容でした。

大浴場は2箇所あり、翌朝に男女入替となります。当日女性用だった「夢ざくら」は、一昨年リニューアルされたそうで、とても清潔な浴場でした。もう1つの「つきの湯」は、所々に古さを感じましたが、巨石が配された内湯は、どこと無く野性味を感じる造りで、天井も高くて開放的な気分で湯浴みを楽しめました。

3箇所ある貸切風呂は、フロントに連絡をして空いていれば、何度でも無料で利用できます。隣同士にある「風林」「火山」の貸切風呂には、ドライヤーとクシ以外のアメニティの用意はありませんでしたが、脱衣所にテレビが備わっていました。どちらもコンパクトなお風呂でしたが、少人数であれば快適に利用できるかと思います。大浴場付近にある「あかりの湯」は、以前は大浴場として利用されていたそうです。ジェットバスが付いた浴槽が2つあり、貸切風呂としては贅沢な造りでした。こちらには大浴場と同様のアメニティが備わっています。また、脱衣所にはベビーベッドとお風呂用オモチャの用意もありましたので、小さなお子さまがいるファミリーでも気兼ねなく利用できるかと思います。

薬石浴「嵐の湯」は、薬石を敷き詰めた床の上に寝るだけで、驚くほどの発汗作用を感じられます。お腹や足などの気になる部分に石を乗せますと、更に温まってとても気持ちが良かったです。室内は高温多湿ですが、サウナのような息苦しさは全くありません。10分ほど薬石浴をしたら10分休むのサイクルを3〜4回繰り返しますと、身体が軽くなって、かなりのデトックス効果を感じられました。

こちらの宿は、チェックインが14時、チェックアウトが11時と、ロングスティが可能です。今回の滞在では、楽しみにしていた薬石浴を、3度利用する事が出来ました。お陰さまで心身ともにリフレッシュする事ができ、良い滞在となりました。どのスタッフさんも親切で丁寧な対応をしてくださったので、そういった面でも心身ともに癒された滞在となりました。

宿の周辺には、ワイナリーやフルーツ公園など、人気の観光スポットも多数点在していますので、観光を楽しみながらの旅行にも適していると思います。また、宿でのんびりと湯めぐり三昧を楽しむ滞在にも向いた宿だと思いますので、ご家族やカップルなど、気が置けない方との旅行にもオススメしたい宿でした。

接客対応

どのスタッフさんも、丁寧で気持ちの良い対応をしてくださいました。

清潔感

窓の清掃不足が不快でしたが、客室内の清掃は行き届いていました。

客室

主室や玄関周りは、リニューアルされているそうで綺麗でしたが、水回りは古さを感じました。アメニティや備品類は、充実した揃いでした。

食事

夕朝食ともに、品数も豊富で最後まで美味しくいただきました。

コスパ

楽しみにしていた薬石浴を思う存分利用できました。総合的にもコスパは良いと感じました。

立地

温泉・スパ

大浴場と貸切風呂、薬石浴と備わっていますので、滞在中は湯めぐり三昧を楽しめます。

備考・アドバイス

薬石浴「嵐の湯」は、当日は専任のスタッフさんが利用方法を丁寧に教えてくださいますので、初めての方でも利用しやすいと思います。翌朝は専任の方はいませんが、フロントで薬石浴専用の作務衣とタオルをお借りして、自由に利用できます。

食事の開始時間の選択肢は、到着した順番や、その日の状況によって異なるようです。今回は、夕食は、5時半、6時、6時半から、朝食は、7時半、8時、8時半から選択できました。

客室でWiFiが利用可能です。速度も快適でした。

客室は予約時に、禁煙、喫煙室と選択できます。今回利用したのは喫煙室でしたので、非喫煙者の私にはタバコの残り香が気になりました。同伴者に嫌煙家の方がいる場合などは、禁煙室を選択される事をオススメします。その場合でも、ロビー付近や各客室フロアには喫煙室がありますので、愛煙家の方も不便はないと思います。

フロントロビーウェルカムドリンク(葡萄ジュース)ロビーにあるフリードリンク(お茶類・珈琲は翌朝のみ)自販機館内着コーナーお土産コーナー館内エレベーター(横に喫煙室があります)階段「山ざくら亭・和洋室」301号室前「山ざくら亭・和洋室」玄関「山ざくら亭・和洋室」客室廊下「山ざくら亭・和洋室」洗面所「山ざくら亭・和洋室」洗面台基礎コスメ・フェイスパック・ヘアバンドコンタクト洗浄液ドライヤー・クシ・カミソリ「山ざくら亭・和洋室」ユニットバス「山ざくら亭・和洋室」洗浄機付きお手洗い「山ざくら亭・和洋室」寝室「山ざくら亭・和洋室」寝室「山ざくら亭・和洋室」和室「山ざくら亭・和洋室」「山ざくら亭・和洋室」「山ざくら亭・和洋室」テレビ・DVDプレーヤー貴重品金庫「山ざくら亭・和洋室」広縁「山ざくら亭・和洋室」からの眺め「山ざくら亭・和洋室」広縁にある水屋お茶セット冷蔵庫お茶セットお茶請け「山ざくら亭・和洋室」広縁にあるクローゼット防災頭巾・湯籠・爪切り作務衣・足袋・バスタオル歯ブラシと浴用タオル作務衣(男女兼用フリーサイズ)湯上り処無料マッサージ機大浴場「夢ざくら」脱衣所大浴場「夢ざくら」パウダースペース男性用基礎コスメ・クシ女性用基礎コスメ・シャワーキャップ・綿棒コットンなどドライヤー大浴場「夢ざくら」洗い場大浴場「夢ざくら」カラン大浴場「夢ざくら」内湯大浴場「夢ざくら」露天風呂大浴場「つきの湯」大浴場「つきの湯」大浴場「つきの湯」内湯大浴場「つきの湯」内湯大浴場「つきの湯」洗い場大浴場「つきの湯」露天風呂大浴場「つきの湯」露天風呂大浴場「つきの湯」露天風呂貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「あかりの湯」パウダスペース貸切風呂「あかりの湯」アメニティ貸切風呂「あかりの湯」脱衣スペース貸切風呂「あかりの湯」脱衣棚貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「あかりの湯」貸切風呂「風林」貸切風呂「風林」テレビ(火山にもあります)貸切風呂「風林」貸切風呂「風林」貸切風呂「火山」貸切風呂「火山」貸切風呂「火山」嵐の湯(休憩スペース)嵐の湯嵐の湯嵐の湯食事処「ふじざくらの間」食事処「ふじざくらの間」夕食「皐月の献立・牛ステーキ馬刺しプラン」甲州名物〈馬刺し〉食前酒〈白ワイン〉・先付〈うぐいす豆腐〉・前菜前菜〈甘海老唐揚・もろこし真丈・黄身カステラなど〉お椀〈煮穴子真丈〉お造り〈鮪・赤貝・鯛・サザエ〉焼物〈鰆西京焼き〉強肴〈国産牛ステーキ〉藻塩・山葵・玉ねぎソース温物〈湯葉山椒道明寺包み〉釜炊きご飯白米・赤出汁・香の物・酢の物水物〈マンゴープリン〉珈琲朝食〈フリードリンク・生卵〉朝食 全体朝食〈柚子ゼリー〉

くつろぎの邸 くにたち周辺の旅館