ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

囲炉裏焼民芸風旅館大棟苑

〒406-0004 山梨県笛吹市春日居町小松855-123
囲炉裏焼民芸風旅館大棟苑
〒406-0004 山梨県笛吹市春日居町小松855-123
TEL: 0553-26-3235
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ともぐり認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
炭火で焼く囲炉裏料理が美味しい民芸風の温泉旅館

囲炉裏料理とぬる湯の温泉を楽しめる、民芸風の温泉旅館です。3月下旬の平日に、家族で宿泊しました。予約サイトより『山梨県産特選ワイン付きプラン』を利用して、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)、2食付き、おとな1名11,000円、子どもは6,600円、合計28,600円の宿泊費でした。

当日は車で伺いました。玄関前に到着してもお出迎えはなく、駐車場の場所も分からなかったため中へ入り声をかけました。館内は節電のためか薄暗くて不安になりましたが、程なくしてスタッフさんが出迎えてくださり安堵しました。

お部屋は、【和室12.5畳】タイプを予約しました。利用したのは2階「すずしろ」のお部屋です。窓からは隣家の壁が見えるだけで景色が良くありませんでしたが、主室は天井が高く内装も白を基調とした明るい雰囲気でした。広縁スペースも備わり、居心地の良いお部屋です。また、主室と広縁は襖で仕切ることも出来、押入れには姿鏡が設置してあるなど便利な設備もありました。

館内着は薄手の作務衣と羽織りで、浴衣の用意はありません。大小タオルは1人1枚ずつで、大浴場を利用する際は持参します。客室には歯ブラシ、クシ、ドライヤー、バスアメニティなどの用意があり、化粧水は大浴場に備わっていますが、乳液やクレンジング、綿棒などはありませんので、必要なものは持参された方が良さそうです。

飲料系は、お部屋に緑茶セットがあります。館内には自販機があり、ほぼ市販価格で販売されていました。

大浴場は、男女別に1箇所ずつあります。どちらも内湯と露天風呂を備えており造りはほぼ同じですが、若干男性用の方が広く見えました。温泉は、ぬる湯にゆっくりと浸かり体の中からじわじわと温まるよう、湯温を37度〜39度に設定してあるそうです。内湯は39度程度でぬる湯好きの私には最適な温度でしたが、露天風呂は37度程度で外気も寒かったため浸かる気になりませんでした。露天風呂は、趣向を凝らしたワイン風呂になっていましたが、落ち葉や虫が大量に浮いていて驚きました。また、露天風呂の一部に保温シートが被せてありましたが、シートは大分汚れていてめくると苔が生えていました。浴室内も苔でヌルヌルとしている箇所があり、排水口には大量の髪の毛が詰まっていたりと不衛生に感じます。破損した天井や照明器具も目に留まり、全体的に清掃・メンテナンス不足を感じたのは非常に残念です。

お食事は、夕朝食ともに1階の「炭火焼囲炉裏会場」でいただきます。囲炉裏テーブルは掘りごたつになっていて、足が楽にできます。夕食の開始時間は、18時、18時半から、朝食は8時、8時半から選択できました。

夕食のメインは、炭火で焼いていただく囲炉裏料理です。牛串や豚肉、つくね、野菜、エビなどを自分たちで焼き、特製のタレに付けていただきます。炭火焼きの香ばしい匂いは食欲をそそり、甘めのタレはどの具材にも合いとても美味しかったです。おにぎりはお好みでにんにく味噌、山椒醤油、抹茶塩、ゆず塩をつけ、囲炉裏で焼いていただきます。にんにく味噌が好みに合い、お腹いっぱいでも完食してしまいました。囲炉裏料理以外にも、前菜やお刺身、タコしゃぶなど、沢山の品が並びます。ボリュームがありますので、よく召し上がる方でも満足のいく内容だと思いました。

朝食は、セミバイキング形式です。最初に鯵の干物や湯豆腐、お味噌汁などが供されます。固形燃料で温めていただく鯵の干物は熱々で、お鍋いっぱいに用意されたお味噌汁は具沢山でとても美味しかったです。バイキングコーナーには、10種類以上のお惣菜やサラダが並びます。納豆や味のり、生卵、タケノコ煮など、白米に合う品ばかりで、朝からお腹いっぱいになりました。

お部屋は清潔で居心地も良く、炭火で焼いていただく囲炉裏料理もとても美味しかったです。手頃な価格ながら、ボリューム満点の食事をいただけるのは魅力的です。唯一残念に思うのは、大浴場の清掃・メンテナンス不足です。それ以外の場所は掃除も行き届き清潔な宿でしたので、大浴場のみ不衛生に感じたのは非常に残念です。この一点が改善されれば、美味しい囲炉裏料理やぬる湯を楽しみたい方にはお勧めのお宿でした。

接客対応

フロントスタッフは感じの良い方でしたが、食事処のスタッフは笑顔がなく事務的な対応でした。

清潔感

お部屋や食事処、ロビーなどは、清掃が行き届いており清潔です。大浴場は清掃・メンテナンス不足が目立ち不衛生に感じました。

客室

利用した【和室12.5畳】のお部屋は、主室の天井が高く開放的で、白を基調とした内装は明るい雰囲気です。

食事

夕食メインの囲炉裏料理は、炭火の香ばしさと甘めの特製ダレが相まってとても美味しかったです。朝食はセミバイキング形式でお腹いっぱいいただけます。

コスパ

手頃な宿泊費でボリュームのある美味しい囲炉裏料理をいただけるのは魅力的ですが、大浴場の清掃・メンテナンス不足が気になり温泉については不満が残りました。

立地

旅情のない住宅街に建つ宿ですが、その分静かな環境です。

温泉・スパ

大浴場の清掃・メンテナンス不足が気になり残念でした。湯温が低めですので、熱湯好きの方は物足りないかもしれません。

備考・アドバイス

全客室、喫煙可能です。入室時の臭いは気になりませんでした。

現地での清算は現金のみです。

WiFi設備はありません。

こども用の館内着の用意があります。他に、大小タオル、歯ブラシと揃っていました。

小学生用の夕食は、海老フライや唐揚げ、ウィンナーなどのお子さまプレートに、炭火で焼いていただくおにぎり、お味噌汁付きです。あまり手作り感のない内容でしたが、ボリュームはあります。朝食は、おとなと同じ内容です。

囲炉裏焼民芸風旅館大棟苑周辺のホテル・旅館