ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

レイクランドホテル みづのさと

〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1070
レイクランドホテル みづのさと
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1070
TEL: 0555-72-1831
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ともぐり認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
開放的な展望露天風呂がある、河口湖畔に建つ絶景ホテル

10月中旬の金曜日に、親子3世代で宿泊しました。ホテル正面には河口湖畔と、背面に富士山を望める絶景を楽しみに訪問いたしましたが、滞在中は生憎の曇り空で富士山を見ることは出来ませんでした。残念でしたが、大浴場やお部屋から望む河口湖畔の景色は素晴らしく、印象に残りました。

お部屋タイプは、「露天風呂付き客室」から「一般客室」まで様々なタイプがあります。今回は、「和洋室」のお部屋を予約しました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)、2食付き、おとな1名14,040円、子どもは7,020円、合計35,100円でした。こちらのプランには、有料の貸切風呂が1回無料で利用できる特典が付いていました。(通常は1組40分2,500円です)

利用したのは、303号室「河口湖側・和洋室」です。玄関を入ると洗面所、クローゼット、ツインベッドが備わった寝室があり、奥に広縁付きの和室10畳間があります。3名以上の利用の場合は、夕食後に和室にお布団を敷いてくださいますが、人数分のお布団を用意していただく事も可能でしたのでお願いしました。柱や建具に多少の老朽化を感じましたが、畳や壁紙は比較的新しく、掃除も行き届いていましたので清潔な印象を受けました。広縁のアーチ型の窓からは、目の前に河口湖畔を望めます。

館内着は浴衣が1人1枚ずつあり、女性は到着時に色浴衣も選べます。アメニティは歯ブラシのみでしたが、基礎コスメなどは大浴場に備わっています。冷蔵庫の中は空で、温かい飲み物は緑茶セットの用意があります。館内には数カ所に自販機コーナーがあり、ほぼ市販価格で販売されていました。売店は品揃えが良く、お土産の購入はこちらで事足りそうです。

大浴場は2箇所あり、翌朝に男女入替えになります。撮影禁止のため写真はありませんが、脱衣所には基礎コスメやクシ、シャワーキャップなどの一通りのアメニティが備わっています。タオル類はお部屋から持参です。翌朝に女性用になる大浴場「水月」には、露天風呂から螺旋階段を上った先に展望露天風呂「天の川」があります。周囲は板塀で囲まれているため入浴目線から河口湖は見えませんが、屋根もなく開放的な露天風呂で大変気持ちが良かったです。お天気が良ければ、富士山を見ながらの入浴も可能です。

貸切風呂「富士の雫」は、当日の予約制となります。洗い場は2つあり、石造りの浴槽は2名ほどが入浴できる大きさがありました。窓からはお天気が良ければ富士山が見えるそうですが、近場の景色は住宅街ですので、身を乗り出すと外から見えてしまうかもしれません。今回はプラン特典のため無料で利用できましたが、あまり特徴のない貸切風呂でしたので、本来の利用料金ですと割高に感じたかと思います。大浴場、貸切風呂ともに塩素臭がかなり強く、温泉らしさは楽しめませんでした。

お食事は、夕朝食ともにレストラン「花みずき」でいただきました。広めのレストランで席間にも余裕があり、居心地の良いレストランです。三方向に広がる大きな窓からは、河口湖畔を一望できます。朝食時は開放的で清々しい雰囲気の中、食事を楽しめました。

夕食はハーフバイキング、もしくは和会席となります。どちらになるかは当日の利用者人数によって決まるそうです。この日は利用が少なかったため、和会席となりました。お品書きはありませんが、一品ずつ丁寧に説明してくださいます。食前酒から始まり、前菜やお造り、煮物、天ぷら、牛肉の陶板焼きなど、一般的な内容でしたが、海老の天ぷらには海苔が巻いてあり、香りの良い一品で記憶に残りました。牛肉の陶板焼きは少し硬いお肉でしたが、スパイシーでご飯が進む味付けでした。

朝食は、バイキングをいただきました。バイキング台は撮影禁止のため写真はありませんが、ほぼ全てのお料理をお皿に盛り撮影しましたので、そちらを参考になさってみてください。品数はそれほど多くはありませんでしたが、お代わりをしたいと思う品も何品かあり、全体的に満足感の高い内容でした。スタッフさんはお料理の補充やバイキング台の整頓にも常に気を配っており、いつでも清潔で気持ちよく利用できました。

共用部の廊下など、一部の施設は古さを感じますが、ロビー付近やレストランなどはリニューアルされており、明るく清潔で雰囲気の良い宿でした。お部屋からの景観も良く、お天気が良ければ富士山を望める大浴場も魅力的だと思います。泉質に拘る方には不向きかと思いますが、景観重視の方や河口湖周辺の観光の拠点としての利用には向いた宿だと思いました。また、広いキッズルームもありましたので、小さなお子さま連れのファミリーにも適していると思います。

接客対応

至れり尽くせりの対応ではありませんが、こちらからの質問や要望には親切に対応してくださいました。

清潔感

場所によって古さは感じますが、レストラン、ロビー周辺はリニューアルされており綺麗でした。お部屋、共用部ともに掃除は行き届いています。

客室

利用した「河口湖側・和洋室」のお部屋は、広縁の大きなアーチ型の窓から望む河口湖畔の眺めが良く、寛いで過ごせました。上階の方の足音がよく響き防音対策は甘いです。

食事

夕食は一般的な和会席でしたが、配膳スピードも良く温かい品は温かいうちに美味しくいただけました。朝食バイキングはお代わりしたいと思う品もあり満足のいく内容でした。

コスパ

富士山を見る事は出来ませんでしたが、お部屋から河口湖畔を一望する景色はとても良かったです。景色やお部屋、お食事、宿の雰囲気などを考慮しますと妥当だと思います。

立地

宿正面に河口湖畔、背面に富士山を望める眺望の良い宿です。すぐ近くに広い公園があり滞在中に散歩を楽しめます。

温泉・スパ

塩素臭が気になり温泉らしさはありませんが、お天気が良ければ河口湖畔と富士山を望める眺望の良い大浴場が2箇所あります。

備考・アドバイス

全客室、禁煙です。宿の玄関脇に喫煙コーナーが設けてありました。

子ども用のアメニティは、歯ブラシ、大小タオル、浴衣と用意があります。

レイクランドホテル みづのさと周辺のホテル・旅館