ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湖楽おんやど 富士吟景

〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
湖楽おんやど 富士吟景
〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
TEL: 0555-72-0010
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:14 投稿者: colline認証済
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
雄大な富士山の景色に癒される、河口湖畔の眺望の宿

7月の平日に宿泊し、2名1泊2食付き39,000円(1人当たり19,500円)でした。車で宿に到着すると玄関にはすでにスタッフが待機していて、すぐに荷物を運んで中へ案内してくださいました。バレーサービスなので車はそのままです。ロビーで山ぶどうジュースをいただきながらチェックインの手続きをしましたが、暑い日だったので冷たい飲み物がとても美味しく感じました。綺麗に磨かれた窓からは雄大な富士山と夏の清々しい河口湖が眺められ、爽やかな気分になりました。

客室は本館と別邸凛に分かれていて、私達は別邸凛に宿泊しました。別邸凛の客室は4階~7階にあり、7階以外の廊下は畳敷きで、各階ごとに靴を脱いであがり専用の下駄箱にしまいます。館内用のスリッパが用意されていますが、畳敷きの廊下では履くことができません。間違えてスリッパのまま上がってしまう方もいらっしゃったので、廊下を畳敷きにしない方が使い勝手がよかったように思います。

案内された部屋は、別邸凛5階の「湖(うみ)3」です。和室10畳にミストサウナ機能が付いたシャワーブースが備わっています。琉球畳が敷かれたシンプルな和モダンの部屋は、広くはないですが、広縁にはテーブルセットが置かれていて景色を眺めながら寛ぐことができました。ミストサウナは使い方が分かり難かったので使用しませんでした。窓からは湖越しに富士山を見ることができます。別邸凛が本館より奥まった所にあるため、本館の建物が視界に入り風情が損なわれますが、それでも景色は素晴らしいと思います。早朝には湖面にうっすら映る逆さ富士を見ることができ感動しました。

別邸凛和室10畳のタイプの部屋は喫煙が可能で、禁煙を希望する場合は空気清浄器で対応するそうですが、入った瞬間から煙草と空調のカビの臭いが鼻をつき、空気清浄器をつけても臭いはとれませんでした。臭いに敏感な方は事前に宿の方と相談するとよいかと思います。

飲み物はお茶セットと冷水ポットが用意されていました。冷蔵庫にはお茶菓子の桃のゼリーとコップ以外に何もありませんので、必要な場合は1階か7階の自動販売機で購入します。

館内着は作務衣が1枚ずつ用意されていました。浴衣が欲しい場合は、1階ロビーで好きな柄を選ぶことができます。アメニティは必要最低限しかありません。洗顔フォーム、化粧水は大浴場にはありますが、部屋には一切ありませんのでご自身のものを持参することをお勧めします。タオルはフェイスタオルが2枚ずつ、バスタオルが1枚ずつしか用意されていません。大浴場にはタオルが置いていないので、バスタオルはもう1枚ずつあった方が便利だと思いました。宿泊費を考えますと、もう少しアメニティを充実させてほしいところです。

大浴場は7階にあり、利用時間は15時~24時、5時~9時半です。男湯と女湯の造りはほぼ同じで、入れ替えはありません。内湯は大きな岩を設えた広々とした風呂でしたが、塩素臭がかなり強く、温泉を楽しめませんでした。露天風呂は内湯と繋がっておらず、脱衣所から階段を上って屋上に行きます。洗い場はないので身体は内湯で洗います。5,6人は入れる大きな湯船で、屋根がないので大変開放感がありました。河口湖と富士山を一望できる絶景は爽快でした。宿の中で一番眺望が良い場所なので是非利用することをお勧めします。こちらも内湯ほどではないですが塩素臭がしました。

食事は朝、夕共に2階のレストラン「霊峰」でいただきます。テーブル席と窓に面した小上がりになった席に分かれていて、私たちは小上がりの席でした。掘りごたつ風のテーブルなので足が疲れることはなかったです。隣の席との間にはブラインドのような物が掛けられているだけなので、会話が筒抜けでした。窓からは富士山が見え、朝は絶景を楽しみながら食事ができ優雅な気分になりました。

夕食は「旬彩の膳」という懐石料理でした。旬の食材を使った料理は盛り付けが綺麗で、穴子寿司やアボガド豆腐など美味しくいただきました。金目淡雪はフワフワとした食感で、出汁が沁みて味わい深かったです。ただ、これという一品がなかったので、もう少し地元の食材をいかしたここでしか味わえない料理があるとよかったと思います。また、数回に分けてまとめて提供されるので、少しせかされているように感じました。

朝食は鯵の干物や明太子、茶わん蒸しなどが並ぶ和食でした。山梨名物のほうとうもあり、郷土色が出ていてよかったと思います。前日の昼食でもほうとうをいただきましたが、出す所によって麺も味も微妙に変わるので違いを楽しめました。海苔、ふりかけ、水、コーヒーはセルフサービスになっていました。

接客は至れり尽くせりではありませんが、どの方も親切でした。配膳のスタッフは外国人の方が数名いらして、日本語がたどたどしく料理の説明も覚束ない様子でしたが、かえって堅苦しさがなく、場の雰囲気が和みました。

施設は所々リニューアルしているものの老朽化を感じますので、ラグジュアリーな施設を好む方には不向きかと思います。また、外国人宿泊客が多く、マナーに関して残念に感じることがあったので、細かいマナーを気になさる方も不向きかと思います。ですが、ロビーや客室、レストラン、露天風呂からの眺めは抜群ですので、綺麗な富士山の景色を楽しみたい方にはおすすめの宿です。

接客対応

至れり尽くせりではありませんが、どの方も親切でした。

清潔感

全体的に清掃は行き届いていると思います。

客室

湖越しに富士山を見ることができる眺望のよい部屋ですが、煙草と空調のカビの臭いが気になりました。

食事

朝食は郷土料理のほうとうがいただけます。

コスパ

立地

河口湖と富士山を一望できる好立地にあります。

温泉・スパ

塩素臭が気になりましたが、屋上の露天風呂は開放感があり絶景を楽しめます。

備考・アドバイス

・河口湖駅から送迎があります。

・大浴場は撮影禁止です。

湖楽おんやど 富士吟景周辺のホテル・旅館