ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

笛吹川温泉 別邸 坐忘の口コミ・宿泊記

1位

笛吹川温泉 別邸 坐忘

〒404-0047 山梨県甲州市塩山三日市場2512
1位/8件中 - 勝沼・塩山の旅館
笛吹川温泉 別邸 坐忘
〒404-0047 山梨県甲州市塩山三日市場2512
TEL: 0553-32-0015
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:2 投稿者: kinako
2017年1月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本最古のワイナリーを擁する、周囲の喧騒から切り離された笛吹川温泉の一軒宿

1月下旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人18000円(税込み)でした。和風な門構えは高級旅館に相応しい風格がありました。外門前で数人のスタッフが宿泊客の到着に備えて待機しており、バレーサービスもあるのでスムーズに宿に案内して貰えました。

ロビーラウンジはこじんまりとしていましたが、壁一面の窓から日本庭園になっている広い中庭が見渡せるので、実際の広さ以上に解放感がありました。築10年ですが館内の老朽化は全く感じられず、掃除も行き届いていました。席に案内されるとお茶と和菓子を頂きました。

中庭は、大きな池が目を引き、池の中をのぞくと鮮やかな朱色の錦鯉が優雅に泳いでいました。錦鯉の朱色と池の周りを囲むように生い茂る緑色の木々とのコントラストがとても美しく、目の保養になりました。スタッフに頼むと鯉の餌やり体験が出来ます。

客室は10畳の本館和室『乙女』に泊まりました。シンプルなデザインで、3人で過ごしても充分な広さがありました。客室から中庭の風景を眺めることが出来ます。広縁に設置されている椅子に座って、池を泳ぐ錦鯉と宿が飼っているつがいの鴨を眺めていると、心が落ち着き日頃の喧騒を忘れられました。

浴衣の他に作務衣が用意されており、お好きな方で寛ぐことが出来ます。浴衣の糊が効きすぎていて着心地があまり良くなかったので就寝時には作務衣を着用しました。作務衣は生地が厚めなので、寒いこの時期にはありがたかったです。また大きめのガウンの備えもあったので、中庭を散策する時には重宝しました。洗面台にはマーガレット・ジョセフィンのスキンケアセットが置かれていました。布団はシーツの肌触りがとても良く、寝心地が良かったです。寝具には軽い素材の羽毛布団が使用されていました。

大浴場は14時から24時、朝は5時半から11時の間に利用することが出来ます。朝は男女入れ替えになります。脱衣場は清潔感があり、ドリンクサーバーも完備されているので入浴後にはベンチに座って寛げました。バスタオルが脱衣場に完備されているので手ぶらで利用することが出来ます。洗面台にはスキンケアセットを始め、アメニティ類が豊富に揃っていたので身支度の際にも便利でした。

大浴場は広く、浴槽も大きく解放感があります。特に露天風呂の造りが特殊で、巨石を配置した野手溢れる造りが魅力です。眼前に涼しげな竹林と背の高い木々が生え揃い、まるで森の中の温泉に浸かっているような気分になりました。またもう一つの露天風呂は趣向ががらりと変わり、洞窟風呂が味わえます。立つと天井に手が届きそうな洞窟の中ではワクワク感と冒険心がくすぐられました。温泉は全て源泉掛け流しです。泉質は水素イオン濃度9.59phという極めて高い高アルカリ性で、美肌効果に優れています。高アルカリ性なのに柔らかいお湯で、湯疲れせず長湯も出来ました。また硫黄の香りが強く、泉質の濃さが感じられました。温度は低めで、特に湯口から離れた箇所はかなりぬるめだったのが残念でした。

宿のオリジナルサービスに、坐忘を運営する日本最古のワイナリー『まるき葡萄酒』を見学する『まるきツアー』と、日本新三大夜景を眺めにフルーツ公園まで行く『夜景ツアー』が開催されます。まるきツアーでは、本来有料のところ無料で試飲サービスが受けられるようです。夜景ツアーに参加しましたが、スタッフの方が方角や地形について詳細な説明をしてくれるので、夜景を堪能するだけではなく街についてより造形が深められました。

ライブラリーラウンジにて14時から24時の間に『まるきワイナリー』で作られた数種類のワインを試飲することが出来ます。広々としたライブラリーにはソファーやテーブル席、座敷が設置されているので、ワインを片手に優雅な読書タイムを過ごせました。その他エステルームがあるのは女性に嬉しい施設だと思います。売店でまるきワイナリーで作られたワインを購入することも出来ます。その他に系列店のお菓子が並んでいたので、お土産選びに良かったです。

夕食は18時、18時半の開始時間から選ぶことが出来、個室の食事処で頂きました。個室内にはトイレも備わっており、専用の食事処というよりは使われていない他の客室を利用している印象を受けました。客室とは異なる食事処のデザインや雰囲気を楽しみたいという方は別棟の古民家風レストランで食事を取ることをお勧めします。しかし隣の個室の会話も聞こえず、プライベートな空間で静かに食事を楽しむことが出来ました。

甲州牛のサーロインステーキは味噌漬けされたものを炭火で炙ってから頂きました。すっぽんの茶碗蒸しは完全に冷めていたのが残念でした。作り置きしたものを暫く放置していたのか、表面も乾いており、せっかくのすっぽんの味が損なわれていたように感じました。鯛の煮麺は土鍋で提供され、上に鯛の天ぷらが添えられたボリュームのある一品でした。上品な出汁を吸った鯛の天ぷらはとても美味しかったです。デザートはフルーツとアイスとパウンドケーキのバランスが良く、見た目の華やかさもあったのが良かったです。くぐろふと名付けられた干し葡萄のパウンドケーキは売店で購入することも出来ます。夜食に頂いたいなり寿司はさっぱりとした薄味で仕上げられているのでお腹いっぱいでも完食することが出来ました。

朝食は8時半か9時の開始時間から選ぶことが出来ますが、早くチェックアウトしなければならない宿泊客に対しては7時半からの対応が可能なようです。朝食は本館から少し離れた古民家レストランで頂きます。築150年の古民家を移築したそうで、重厚感と趣のある佇まいがとても素敵でした。内装は近代的な新しいデザインで、外観の古風な趣とのコントラストが魅力的でした。席は堀炬燵になっているので足を伸ばして寛げました。朝も夕食同様に料理長直筆のお品書きが用意されていました。

100年以上前の古伊万里に盛り付けられた料理は一つ一つ丁寧に作られており、朝の疲れた胃に優しい繊細な味付けでした。滑らかな舌触りの自家製豆腐は大豆の香りが強く、拘って選び抜かれたという特選醤油が豆腐の甘味を引き立てていました。朴葉の味噌焼きは甘めの味噌がご飯に良く合い、特に野菜が美味しく感じられました。厚焼き玉子は京風に仕立てあげられており、上品な出汁が口の中に広がる逸品でした。後出しのデザートの塩プリンは甘さ控えめで〆に良かったです。

チェックアウトは11時なので、朝食後もゆっくり出来ました。接客はスタッフ数が多く、手厚い接客が受けられます。また洗練された身のこなしは高級感があり、優雅な気分にさせてくれました。帰りの際には車が見えなくなるまでスタッフの方達が手を振ってお見送りをしてくれました。笛吹川温泉の一軒宿なので、近辺に建物が少なく、滞在中は静かに過ごせ、また3000坪という広大な敷地内にたった18室という贅沢を味わわせてくれました。

接客対応

スタッフ数が多く、手厚いもてなしを受けられました。上品な佇まいと洗練された身のこなしは高級旅館に相応しいと思います。サービス精神が随所で感じられました。

清潔感

築10年ですが館内の老朽化は全く感じられず、掃除が行き届いていました。ライブラリーでは頻繁に使用後のグラスを下げに来るスタッフの姿が見受けられました。

客室

客室から中庭の風景を眺めることが出来ます。池を泳ぐ鯉やつがいの鴨を眺めながら時間の経過を忘れられました。アメニティ類は高級感はないものの一通り揃っていました。

食事

一品一品丁寧に作られていましたが、一部料理が冷めていました。特に茶碗蒸しは完全に冷めきっており、せっかくのすっぽんから出た出汁の味が損なわれていたのが残念です。

コスパ

細やかな接客に加え、サービスがとても豊富です。自家製ワインが飲み放題なのは、ワイン好きには堪らないと思います。中庭の造りがとても豪華で、贅沢な気分になりました。

立地

笛吹川温泉として登録している唯一のお宿で、周囲とは切り離された静寂な空間が広がります。雄大な自然を背景に中庭を散策するのはとても楽しかったです。

温泉・スパ

硫黄の香りが強い泉質でした。美肌と保温効果に優れ、温泉からあがっても身体がポカポカといつまでも温まっていました。趣向が異なる2つの露天風呂が特に素敵でした。

備考・アドバイス

客室にはDVDプレーヤーが設置されており、DVDディスクはライブラリーに数点置いてあるので持参なさらずとも楽しめると思います。

塩山駅から宿までの送迎があります。送迎は前日までに要予約となっているのでお気を付けください。

全プランでクレジットカード払いが可能です。

『まるきツアー』は前日まで、『夜景ツアー』は当日の夕食前までに予約が必要です。

宿 看板宿 外観宿 外観アプローチ売店売店玄関ホール玄関ホール宿 外観ロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジフロントウェルカムスイーツの和菓子和室和室和室和室和室床の間広縁広縁広縁窓際広縁に設置されていたチェアー&テーブル冷蔵庫中身湯沸し器、サービスのミネラルウォーター空気清浄機テレビDVDプレイヤー和室に設置されていたテーブルトイレ洗面所洗面台スキンケアセット洗面台に置かれていたドライヤーアメニティ類浴衣、作務衣、タオルロッカー脱衣場脱衣場に置かれていたバスタオル脱衣場 洗面台洗面台に置かれていたスキンケアセット大浴場 脱衣場洗面台に置かれていたドライヤー大浴場脱衣場洗面台に置かれていたアメニティ類大浴場 洗い場に置かれていたヘアケアセット、ボディソープ大浴場 洗い場大浴場 内湯大浴場 脱衣場に置かれていたドリンクサーバー大浴場 内湯大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂露天風呂からの眺望大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂 洞窟風呂大浴場前 お休み処ライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジ 試飲コーナーライブラリーラウンジ 試飲コーナー中庭中庭中庭敷地内エステルーム前大浴場前お休み処夕食食事処 個室前菜前菜湯葉からすみ 鼈甲餡掛けお造り(鮪、甘エビ、イカ、ひらめ、鯛)お吸い物岩魚の塩焼き岩魚の塩焼き和牛の炭火焼き鯛にゅーめんすっぽんの茶碗蒸しご飯とお茶漬けセットデザート夜食 お稲荷さんサウナ朝食 食事処食事処食事処食事処食事処 席サラダおかず皿ヨーグルトドリンク朴葉焼き手作り豆腐ご飯、味噌汁塩プリン、トコロテン、林檎