ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

石和温泉 みなもと旅館

〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田26-3
石和温泉 みなもと旅館
〒406-0023 山梨県笛吹市石和町八田26-3
TEL: 055-262-5576
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.6 に投稿 獲得票数:6 投稿者: あねもね認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
建物は古いが、美味しい鴨鍋とワイン風呂を楽しめる宿

4月の日曜に2名で利用しました。鴨料理とワイン風呂というウリが珍しく、興味を惹かれて訪問しました。「オリジナルヘルシー会席」のプランを予約して、2名1泊2食付きで22600円の宿泊料金でした。

当日は車で訪問しました。駐車場が広く、駐車しやすかったです。自分達で荷物をフロントまで運ぶと、女将らしき方が笑顔で出迎えてくださり、お部屋まで荷物を持って案内してくださいました。事前にいただいた予約確認の電話が少しぶっきら棒に感じられる口調でしたので、到着するまで不安でした。ですが、接したスタッフさんは皆さん丁寧に対応してくださったのでホッとしました。

昭和52年創業の建物はレトロとも言えますが、年月による傷みがあちこちに感じられます。館内には絵画やポスターが飾られていますが、統一感がなく雑然とした印象でした。また、廊下の至る所に座卓が立てかけられており、常に清掃途中のような雰囲気が感じられて落ち着きませんでした。

10室ある客室は1階と2階に配されています。エレベーターはなく、階段を使用しますので、足腰に不安のある方は1階客室を利用されると宜しいかと思います。客室はすべて和室で、トイレの有無や広さに違いがありました。共用のお手洗いは、各階や大浴場前にあります。

私達はおよそ8畳の和室に広縁とトイレの付いたお部屋へ案内されました。畳に一部へこみがあり、網戸には穴があいていて、予想した以上に古さを感じました。床の間に生花が飾られていたのは好ましく感じましたが、ケースに入った日本人形は個人的に趣味に合いませんでした。滞在中は主に広縁の椅子に座って過ごしましたが、座面が回転するため、座りにくく感じる事もありました。当日は春の陽気で室内が暑く感じましたので、2方向の窓を開けると、風が吹き抜けて心地良く過ごせました。夕食中に布団が敷かれます。薄めの敷布団でしたが、寝心地は悪くありませんでした。

お部屋のトイレの便座ヒーターは作動していましたが、ウォシュレットのリモコンは反応せず使用できませんでした。また、洗面台に鏡が付いていないため、メイクなどには鏡台を使用しましたが、照明が暗いので少し不便に感じました。冷蔵庫の飲物はお水も含めて有料です。館内に飲物の自販機はありませんでした。アメニティは歯ブラシとレザーのみです。大浴場に化粧水・乳液・ヘアスプレー・綿棒を備えていました。クレンジングはなく、ドライヤーは大浴場にのみ用意されています。

内湯と露天風呂を備えた大浴場があり、夜通し利用できます(露天風呂は23:00~朝6:00までクローズ)。どちらも温泉ですが、露天風呂には地元の酒屋から仕入れているワインエキスを混ぜています。想像したよりも鮮やかなルビー色に感激しました。お湯に近づくと葡萄の芳香が漂い、贅沢な気分になります。ぬるめの温度も気に入り、何度も利用しました。ただ、女湯の露天風呂は壁に囲まれて閉塞感があり、男湯に比べると小さいサイズなのが残念でした。男女の入替を行ってくださると、尚良いです。内湯はどちらも3~4人サイズでした。この日のゲストは3組ほどでしたが、どの時間に利用しても他のゲストと重なる事はなく、のんびりした湯浴みを楽しめました。

食事場所はお部屋になるか食事処になるか、当日までわかりませんでした。今回は2食とも、空室だった隣の客室に用意されました。人数によっては大広間での食事になる事もあるようです。食事場所に関して希望がある場合は、事前に伝えておくと宜しいかと思います。予約時に座椅子が苦手と伝えておきましたところ、高座椅子を用意してくださり助かりました。

夕食は「みそ鴨鍋」を中心とした会席料理です。ヘルシー会席のプランでしたが、鍋のほかに天ぷらやお造りなどが供され、ボリュームのある献立でした。茶碗蒸しが固めであまり好みに合いませんでしたが、他のお料理は美味しくいただけました。楽しみにしていた「みそ鴨鍋」は味噌の味付けが鴨肉によく合い、お鍋が空になるまでいただきました。温かい物が適温で供されるのは良いですが、途中で料理の間隔が20分以上あいてしまう事がありました。私達はお酒を飲みながらゆっくりいただいていたので気になりませんでしたが、お酒を召しあがらない方は配膳ペースを早めにお願いすると良いかもしれません。

山梨のお宿ですのでワインの品揃えに期待していましたが、3種類の銘柄しか用意がないのが少し残念でした。

朝食に供された「焼き鯖」は脂がのって濃い目の味付けがされており、ご飯がすすみます。サラダ風に盛られた温泉玉子は美味しいお出汁と共にいただきました。柔らかく炊かれたご飯は好みがわかれそうでしたが、品数充分の朝食に満足しました。

建物の古さは否めず、ドアの開け閉めや調理場からの会話など、音が伝わりやすい事もありました。落ち着いて静かに過ごすには向かないように思いますが、香りの良いワイン風呂は楽しい経験でしたし、あたたまりの良い泉質も気に入りました。多少の古さを気にせず、温泉と鴨料理を楽しみたい方におすすめのお宿です。

接客対応

概ね丁寧な対応でしたが料理の説明や見送りなどはなく、あっさりとした接客対応です。

清潔感

レトロとも言えますが、年月を感じさせる建物に古さは否めません。目につく範囲の清掃はされていましたが、浴場にあるクシに毛髪が付いていたのが気になりました。

客室

2階のトイレ付の和室は広縁付で2名で過ごすのに丁度良い空間です。通りに面しているため、車の音や通行人の会話がはっきり聞こえました。

食事

個室で「みそ鴨鍋」を中心とした会席料理をいただけます。味噌と鴨がよく合い、美味しかったです。ヘルシー会席のコースでも充分なボリュームがありました。

コスパ

多少の古さを気にしないのであれば、ワイン風呂と鴨料理をリーズナブルに楽しめるかと思います。

立地

石和の温泉街にあり、周囲には飲食店が豊富にあり便利な立地です。遅い時間まで喧噪が聞こえてきましたので、静かに過ごすには向かないかもしれません。

温泉・スパ

内湯と露天風呂を備えた大浴場があります。どちらも温泉ですが、露天風呂には赤ワインのエキスが入っており、葡萄の香りを楽しめます。

備考・アドバイス

・石和温泉駅から送迎を行っています(要予約)。

石和温泉 みなもと旅館周辺のホテル・旅館