ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

清里高原ハイランドホテルの口コミ・宿泊記

4位

清里高原ハイランドホテル

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3556
清里高原ハイランドホテル
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3556
TEL: 0551-48-3255
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: りんご
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
家庭的なおもてなしの心溢れる、子連れでも安心して宿泊できるオーベルジュ

3月下旬の平日に家族で宿泊しました。1泊2食付き、大人19,440円が2名、ベッド・食事付の子ども13,600円が1名、添い寝の子ども3,240円が2名の計58,960円でした。予約から数日後、ホテルの案内冊子とともに清里周辺の観光情報誌が届き、旅行の計画を立てるのに大変役立ちました。

幹線道路から農道に入る所にホテルの看板が掲げられていますが、そこから建物までは離れています。すぐ近くに民家があったため、初めて訪れた私たちにとってはここがホテルなのかと勘違いしてしまいました。車が1台通れるぐらいの狭い農道をしばらく走るとおとぎ話に出てくるようなクラシカルな雰囲気の建物が見えました。駐車場は広く、電気自動車の充電スタンドも設置されています。

3月下旬に訪れましたが、前日に春の雪が降ったそうで、エントランス付近には雪が積もっていました。雪に気を取られていると、オーナーの方が笑顔で出迎えてくださいました。エントランスやフロントにいろいろな雑貨が飾られており、雑貨好きな方は見ていて飽きないことでしょう。年代物のレジを見つけた時は、思わず見入ってしまいました。簡単な記帳手続の後、すぐにお部屋に案内していただきました。

お部屋は「ファミリールーム」です。子どもがいるのでベット3台を隙間なく、くっつけてくださっていました。落ち着いた雰囲気のお部屋で窓からは木々や八ヶ岳が見え、良い見晴らしです。天井が勾配天井なので、開放感があります。TVの向かいに、大人が足を伸ばして横になれるほどの大きなソファーが配置されています。家族が一緒に座ってTVを見るのにちょうど良い大きさでした。バスルームは、リフォームされたばかりのようできれいでした。洗い場付きで子連れには嬉しいものでした。お部屋名のとおり、家族で利用するのにぴったりで使い勝手が良いものでした。

アメニティは一通りそろっていますが、女性用の基礎化粧品は用意されていませんので持参する必要があります。ナイトウェアは、浴衣・セパレートタイプのパジャマ・バスローブがあり、好きなものを選べるようになっていました。

お部屋の説明のあと、別棟にある森の音楽堂(ゼフィール)、家族風呂の案内をしていただきました。音楽堂ではピアノ、フルート、ジャズのコンサートが開かれるそうで、時期が合えば無料で鑑賞できるそうです。宿泊日は残念ながらコンサートはありませんでしたが、出入り口は開放されており、自由にグランドピアノを弾くことができました。

家族風呂は檜・天然石・白タイルの3種類あり、滞在中いつでも空いていれば貸切で利用できます。時間制限もありませんので、ゆっくり入ることができました。家族で入るには十分すぎるほどの広さでした。寒い時期だったので浴室の床がヒンヤリするのでは、と心配しましたがほとんど冷たさを感じず、気持ちよく利用できました。ただ、お部屋のある建物とは別の建物になるため、移動の際には上着が必要です。冬は寒いですが、夏は涼しく移動できるのでは、と思います。

ロビー横のライブラリーに、オーナーの趣味で集めた書籍や子ども向けの絵本、ドリンクコーナーがありました。

食事は2食とも、ダイニングでいただきます。夕食は18時半と決まっており、予約後の手紙にもその旨が記載されていました。朝食は8時と8時半から選ぶことができます。フランス料理のフルコースで、どのメニューもおいしく目でも舌でも楽しむことができました。配膳をしながら、オーナーやマダムがいろいろ話しかけてくださいます。他のテーブルの方にも話しかけており、ダイニング全体に家庭的な雰囲気があふれていました。個人的には、トロのとろみが苦手ですが、前菜の中トロのたたきはとろみをあまり感じず、食べやすくておいしかったです。また、肉料理の「牛フィレ肉のトルネードステーキ」が見た目以上にあっさりして、おいしく食べやすかったです。添い寝の子どもには予約の際にパンとスープの用意があることの連絡がありましたが、夕食ではサラダやデザート、朝食では卵料理などをサービスでいろいろ用意してくださり、ありがたかったです。フランス料理は子連れには敷居が高く感じますが、他にも子連れのゲストがおられ、オーナーも幼い子どもがいるとのことでよく子どもにも話しかけてくださいました。おかげで緊張がほぐれ、楽しい食事タイムとなりました。

朝食は、高原野菜たっぷりのサラダから始まりました。お花に見立てたトマトの飾りがきれいで見とれました。大人には自家製のブルーベリージャム、子どもにはりんごジャムが用意されており、とくにりんごジャムは甘すぎず、とてもおいしかったです。量は多くありませんが、清里の新鮮な食材を使った料理は体にやさしく、おいしくいただけました。

オーナーやマダムと行程について話すことがあり、おすすめの観光地やお店を紹介してくださいました。子どもが喜ぶスポットも紹介してくださり、家族で清里や山梨を楽しんでほしいという気持ちが伝わってきます。いろいろ話しかけてはくださいますが、食事以外で会うことはなく、プライベートな時間もしっかり過ごせました。チェックアウトの際は、お土産として自家製ドレッシングやお菓子、絵葉書をくださり、帰宅後も余韻を楽しむことができました。家庭的な雰囲気なので、小さい子ども連れでも気兼ねなく過ごせると思います。特に子連れでフランス料理を楽しみたい方におすすめしたいホテルです。満足度の高い滞在となり、今度は夏に再訪したいと思いました。

接客対応

オーナーやマダムは話しやすい方で、食事中は会話を楽しむことができました。子どもにもいろいろ配慮してくださいました。

清潔感

今年で35周年ですが、年月をそれほど感じません。清掃が行き届いていました。

客室

所々、手すりがありどなたにも使いやすいお部屋だと思います。

食事

フランス料理のフルコースや清里の食材が多く使われており、とてもおいしくいただけました。

コスパ

全体として満足のいくものであり、金額以上の満足感を得られました。

立地

近くに公共交通機関がなく、車がないと不便だと思います。

温泉・スパ

温泉ではなく、内湯のみですが、3種類の貸切風呂があり、時間制限がないので家族連れにはとても使いやすいです。

備考・アドバイス

・夕食は18:30~と決まっているのでそれまでにチェックインする必要があります。

・連休中やシーズン中は予約が取りづらいので、早めの予約をおすすめします。

幹線道路から農道に入るところにある看板ホテル手前の入り口にある看板電気自動車の充電器エントランスファミリールームファミリールームファミリールームファミリールームファミリールームファミリールームファミリールームファミリールーム(天井が高く、開放感があります)ファミリールームファミリールームヒーターファミリールーム ベランダファミリールーム(ベッドルームから)ファミリールームファミリールームソファ浴衣クローゼットには3種類のナイトウェアが備えられていますセパレートタイプのパジャマバスローブ緑茶飲み物は有料です洗顔フォームファミリールーム(玄関から)ファミリールーム(室内から玄関に向かって)ベランダ持ち帰り可能です1階 廊下夕食(セッティング)夕食 セッティング夕食(サラダ)夕食(フランスパン 何度でもおかわりできます)夕食(前菜)夕食(フランスパンにつけるバター)ダイニング添い寝の子どもの夕食夕食(口直しのソルベ)夕食(真鯛のポワレとホワイトアスパラのソテー)夕食(コンソメスープ)夕食(希望で、十五穀米をお願いできます)夕食(牛フィレ肉のトルネードステーキ ソースマデラ)夕食(紅茶)夕食(抹茶のムース、ヨーグルトとブルーベリーのソルベと共に)森の音楽堂家族風呂入口森の音楽堂森の音楽堂家族風呂 脱衣所家族風呂 天然石家族風呂家族風呂 檜家族風呂 白タイル森の音楽堂家族風呂(入浴する際は、看板をドアノブにかけます)ライブラリーライブラリーライブラリー ドリンクコーナーライブラリーライブラリー ドリンクコーナーライブラリー テロンギコーヒーロビーロビーロビーフロントファミリールーム庭(オブジェがあり、撮影スポットとなっています)朝食(セッティング)朝食(クロワッサンとロールパン)朝食(サラダ)朝食(ベリージャム)朝食(りんごのジャム)朝食朝食朝食(デザート)朝食(オムレツ)庭から八ヶ岳を望む別料金ですが「甲州白ぶどう(限定)」、濃厚でおいしかったです森の音楽堂