ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

萌木の村 ホテル ハット・ウォールデンの口コミ・宿泊記

5位

萌木の村 ホテル ハット・ウォールデン

〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
萌木の村 ホテル ハット・ウォールデン
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL: 0551-48-2131
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: あねもね
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
趣のあるバーで大人の時間を過ごせる、木立に囲まれた高原のホテル

6月下旬の平日に利用しました。高原野菜を使ったフレンチや、趣のあるバーを楽しみに訪問しました。2名1泊2食付(5000円ディナー・清里コース)で32800円の宿泊料金でした。

こちらのホテルは「萌木の村」内に位置しており、周辺には地ビールレストランなどが点在しています。分かりやすい案内看板があり、スムーズに到着できました。青々とした木立に囲まれた建物は、ヨーロッパの片田舎を思わせるような可愛らしい雰囲気でした。アプローチには薪が積まれ、そこかしこに木で作られたトナカイが置かれています。当日は小雨模様でしたが、鳥のさえずりや高原の爽やかな空気が心地良く感じられました。

特に出迎えはなく、自分達で荷物を運んで、チェックインの手続きをします。スタッフさんが必要な事を淡々と説明してくださいました。夕食の時間を決めると、お部屋へ案内してくださいます。吹抜けになった階段から、両脇にズラリと客室が並ぶ様子が壮観でした。漆喰の塗られた壁面に、サントリー「白州」のビンテージウイスキーがディスプレイされています。こちらのホテルは数百種類のウイスキーを所蔵しており、バーでいただく事ができます。

案内されたお部屋は、最もリーズナブルなスタンダードルーム「ホオジロ」です。シングルサイズのツインベッドで占められた室内は、広くはありませんでした。ですが、小さなバルコニーがあり、窓から前庭や木立がのぞめましたので、私達はそれほど窮屈さを感じずに、寛いで過ごす事ができました。ゆったりした空間を求める方は、他のお部屋を選択されると宜しいかと思います。

「ホオジロ」にはユニットバスを備えています。きちんと清掃されていましたが、浴槽の腐食や傷みが気になりました。アメニティは一通り揃っていますが、基礎コスメの用意はありませんので、ご愛用の物を持参されると良いです。浴衣の用意はなく、お願いするとパジャマをお部屋へ届けてくださいます(ワンサイズのみ・上質な物ではなかったので持参されると良いかもしれません)。冷蔵庫は備えていませんでした。

こちらのホテルに大浴場等はありません。車で10分ほどの場所にある日帰り温泉施設の無料券をいただけましたので、夕食前に利用しました。温泉施設までの送迎は行っていないようです。

食事は朝夕共にレストラン「ネスト」でいただきます。夕食は18時か19時からの選択で、私達は遅い方の時間からお願いしました。「ネスト」は宿泊者以外も利用できます。オフシーズンのためか、この日の夕食の利用は私達だけでしたので、ゆっくりお食事を堪能できました。「ネスト」にはワインセラーを備えており、山梨産のワインを豊富に揃えています。他にもカクテルや地ビールなど、ドリンクメニューが大変充実していました。グラスでいただけるワインの種類がもっと多いと尚良かったです。

夕食は予約時に清里コース(5000円)もしくは八ヶ岳コース(8000円)を選びます。品数は同じですが、内容が異なります。今回は清里コースをいただきました。どれも盛り付けが美しく、お味も大変良かったです。メイン料理は山梨のブランド豚「富士桜ポーク」を低温ローストしたもので、とろけるような柔らかさでした。付け合わせの赤ピーマンにリゾットを詰めた物も、ゴルゴンゾーラの風味が効いていて好みです。私達が最も気に入ったのは、「紋甲烏賊」を燻製にしてムースにしたものでした。烏賊のムースをいただくのは初めてで、そのなめらかな舌触りに驚きました。デザートは卵黄のソースのフルーツコンポートで、美味しくいただきましたが、ケーキやタルト等があれば尚嬉しかったと思います。

「ネスト」の一角に、ウェッジウッドやミントンなどアンティークのティーカップが飾られています。繊細な細工に見とれていましたら、食後の飲物を好みのカップでいただけるとの事でした。ゲストが私達だけでしたので、特別に心遣いをいただいたようです。美しいカップでいただく紅茶は食後の余韻に浸れて、優雅な気分になれました。

夕食後に館内のバー「パーチ」(月曜定休)でカクテル等をいただきました。国内外のウイスキーを揃えており「ボウモア」などのレアなシングルモルトをいただく事もできます。バーテンダーさんが好みを聞いてくださり、いくつか試飲させてくださいました。静けさの漂う館内でしたが、バーがオープンすると、常連らしいゲストで賑わいました。照明を抑えたバーはクラシカルで雰囲気が良く、落ち着いた時間を過ごせます。ノンアルコールのカクテルも好みに合わせて用意してくださいますので、お酒が飲めない方もぜひ利用していただきたいです。

朝食は、和食が用意されます。簡単な物を想像していましたら、焼き魚や旬の野菜の天ぷら、温泉玉子や煮物など、一般的な旅館の朝食と遜色ない内容でした。濃厚な高原牛乳や酸味の少ないヨーグルトと共に、美味しくいただきました。

施設の古さを気にされる方には向きませんが、清里高原の清涼な空気の中で、のんびり静かに過ごせました。観光の拠点にも便利かと思いますが、閑散期を選んでゆったりと美味しいフレンチやバータイムを楽しまれるのも宜しいかと思います。

接客対応

全体的にあっさりとした接客対応です。食事を担当してくださった男性スタッフさんは説明も丁寧で好感が持てました。

清潔感

建物全体に経年による変化が見られ、古さを感じる部分もありました。目につく範囲の清掃はきちんとされているようでした。

客室

スタンダードルームは広くはありませんが、窓の外に緑が眺められ、落ち着いて過ごせました。照明が控えめで、夜は少し暗めに感じました。

食事

地の食材を使ったフレンチのコースをいただけます。工夫があり、盛り付けも美しく、美味しくいただけました。ウイスキーやワインの品揃えが豊富です。

コスパ

立地

「萌木の村」内に位置しており、周辺に地ビールレストランや土産物屋が点在しています。清里観光やサントリー白州工場見学を楽しむのに便利な立地かと思います。

備考・アドバイス

・Wi−Fiの利用が可能です。快適に使用できますが、客室にあるパスワードの表記が間違っていました。ご使用になる方はフロントへ尋ねた方が良いかもしれません。

・宿泊プランによっては、車で10分ほどの場所にある日帰り温泉施設「天女の湯」を無料券をいただけます(当日か翌日のどちらか一日)。「天女の湯」は時期によって営業時間が異なりますので事前に確認されると宜しいかと思います。

・駐車場に電気自動車の充電設備があります(1ヶ所のみ)。

・夕食時にワインの持ち込み可能です(1本あたり2000円)。

・アレルギーや苦手食材に対応してくださいます。

客室棟客室棟レストラン「ネスト」レストラン「ネスト」エントランスフロント観光パンフレット等客室フロアへ降りる階段スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」バスローブアメニティスタンダードルーム「ホオジロ」読書灯スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」電気ポット・冷水加湿器スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」・バルコニー客室からの眺め客室からの眺めスタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」スタンダードルーム「ホオジロ」バスアメニティバスタオルフェイスタオルパジャマレストラン「ネスト」レストラン「ネスト」「ネスト」ワインセラーワインリストドリンクメニュースパークリングワイン(別注)パン(おかわり可)オリーブオイル・バルサミコ酢紋甲烏賊の燻製ムース根菜とベーコンのスープ甲斐サーモンの香草焼き富士桜ポークの低温ローストフルーツコンポート「ネスト」アンティークのカップ食後のコーヒー・紅茶バー「パーチ」バー「パーチ」バー「パーチ」バーのドリンクメニューバーのドリンクメニューバー「パーチ」バーにて・カクテル(別注)バーにて・チョコレートバーにて・ブランデー(別注)レストラン「ネスト」朝食朝食朝食朝食朝食朝食・信州りんごジュースと清里高原牛乳朝食朝食朝食・ヨーグルト朝食