ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

くつろぎの宿 泰平館

〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1240
くつろぎの宿 泰平館
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1240
TEL: 0555-72-1849
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ぴょん認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
雄大な富士山を一望する河口湖畔のこじんまりとした温泉宿

12月初旬の平日に、河口湖近くにあるこちらのお宿を訪れました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(1890円)で合計26110円(税・サ込)の宿泊料金でした。事前にパンフレットと共に、料金の案内や観光割引チケットを送って下さいました。

お宿は河口湖大橋のすぐ手前にあり、大きな通り沿いに建っていて分かりやすかったです。全8室のこじんまりとしたお宿ですが、外観はとても大きく感じます。敷地内の駐車場に車を停めて、自分達で荷物を運びます。到着すると、優しい笑顔が印象的な女性スタッフが出迎えて下さいます。飾らない雰囲気の話し好きな方で、楽しく会話をしながら客室まで案内して下さいました。

客室は全て2階にあり、富士山が望めます。湯処や食事処は1階にあり、館内の移動は階段を使用します。10畳1間の客室を予約していましたが、空きがあったとのことで12畳の広い客室を案内して下さいました。2階の通路、客室の大きなドア、広々とした踏込みや水回りなど、全体的にゆとりが感じられます。客室に広縁はありませんが、出窓からは迫力のある富士山を一望できます。雪をまとった美しい富士山を目の前に、とても清々しい気分になりました。

浴衣と羽織があります。足袋は用意がなく羽織は薄手で袖のないタイプでしたので、冬季に利用される方は寒さ対策をされた方が良いかも知れません。バスタオルと小さなタオルが1枚ずつあり、こちらは大浴場へ持参します。大きなタオル掛けがあったので、バスタオルもよく乾きありがたかったです。ドライヤーは客室にはないため、必要な方は持参して下さい。客室には空の冷蔵庫が備わります。大浴場横に自動販売機があり、お宿のすぐ斜め前にはコンビニがありましたので飲み物の購入には困らないと思います。

男女別の大浴場があります。夜は23時まで、翌朝は6時から9時半まで利用でき、夜間に男女が入れ替えになります。大浴場には歯ブラシ・シャワーキャップ・髪留め・レザー・基礎コスメなど必要なアメニティは揃っています。メイク落としが見当たりませんでしたので、必要な方は持参して下さい。浴室内に置かれていた無添加石鹸やアミノ酸ジェルの使い心地が良く、とても気に入りました。

向かって左側の大浴場の方が大きく、脱衣所にはベビーベッドが備わります。洗い場の数も十分で、浴槽の窓からは庭が望め露天風呂感覚を味わえました。向かって右側の大浴場は少しサイズが小さくなり景色は望めません。どちらも清潔感のある内風呂で、檜の柔らかな雰囲気が気に入りました。肌当たりが良いマイルドなお湯が気に入り、滞在中は何度も大浴場へ通いました。

大浴場の前には湯上がり処があり、富士の銘水が用意されています。湯上がり処から浴室入口までの壁には、名言・格言が綴られた書がたくさん飾られており、1つ1つを拝見するだけでとても楽しめました。

夕食は18時から一斉にスタートします。通常は1階の食事処で頂きますが、子連れだったため湯上がり処の一部に案内されました。ついたてで仕切られた半個室風の席でしたが、ゲストが通ることもなくゆっくりと落ち着いて頂けました。テレビも設置されていましたので、子連れにはとても助かりました。

お食事は10品程度の和食会席が頂けます。割と早めの配膳ペースでしたので、お酒を飲まれる方などはあらかじめゆっくりして頂くよう、伝えておくと良いかも知れません。どのお料理もとても良い味付けで、ボリュームも十分にあります。牡蠣の味噌焼きや、上品な薄味の煮物などが気に入りました。〆の吉田うどんは出来上がりまで20分程度を要しますので、ご自身で召し上がりたいタイミングで頼まれると良いと思います。デザートの黒糖アイスがとても美味しくお食事の最後まで満足する事ができました。

朝食は皆さんと同じ食事処に案内されました。食事処は座卓でついたてなど仕切りは特にありません。焼き魚や温泉卵など、一般的な旅館の和定食が並びます。食後にコーヒーのサービスがあるのが嬉しかったです。

接客は限られた数名の方のみでしたが、アットホームで和やかな雰囲気の方が多く、リラックスして過ごすことができました。宿泊日に宴会の予約が入っていましたが、あらかじめ到着時にアナウンスして下さるなど、細やかな配慮が嬉しかったです。外国人宿泊客のお見送り場面に遭遇しましたが、その際もとてもフレンドリーに接しており、微笑ましい光景でした。

富士山を望む河口湖畔に建ち、観光にも便利な立地だと思います。唯一残念だった点が、交通量の多い大通りに面しているため、夜間の交通音がかなりうるさかったことです。気になる方は耳栓を持参なさるなど、対策をされると良いと思います。客室から望む富士山の眺めや心尽くしのお料理に、心身ともに癒されるひとときが過ごせました。大規模旅館よりも、こじんまりとした施設が好みの方にお勧めできる温泉宿です。

接客対応

主に対応して下さった女性はとても親しみやすくお話好きな方でした。全体的にアットホームな雰囲気で、館内で顔を合わせると子供に優しく話しかけて下さいました。

清潔感

建物は決して新しくはありませんが、館内はどこも清掃が行き届いていました。大浴場も隅々まで綺麗に保たれており、快適に利用することができました。

客室

大きな窓からは霊峰富士が望めます。12畳ある和室は家族3名で広々と快適に過ごすことができました。大きな通りに面しているため、夜間は車の交通音が気になりました。

食事

甲州麦芽ビーフや吉田うどんなど地元食材や名物を頂くことができます。その他にも揚げたての天ぷらや牡蠣の味噌焼きなど美味しく頂く事ができました。

コスパ

客室から美しい富士山を眺められ、気持ちのよい温泉と美味しいお食事を楽しめます。料金相応の満足度だと感じました。

立地

河口湖畔に近く、全ての客室からは富士山を眺めることができます。インターからのアクセスも良好で分かりやすい所に建っています。すぐ側にコンビニがありました。

温泉・スパ

男女別の大浴場はどちらも内風呂のみですが、とても清潔感のある湯処で気持ちの良い湯浴みが楽しめました。向かって左の浴室の方が広く、窓からは坪庭が望めます。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用可能です。

現地でクレジットカードの利用はできません。

夕食は18時より一斉にスタートです。

朝食は7時半、8時からで選べます。

大浴場は夜23時までと翌朝は6時から9時半までで、夜間に男女が入れ替わります。

客室はすべて禁煙ですが、ロビーの喫煙スペースで朝6時~夜24時のみ喫煙可能です。

くつろぎの宿 泰平館周辺のホテル・旅館