ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル清風園

〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-2-2
ホテル清風園
〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-2-2
TEL: 026-275-1016
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ゴン太認証済
2019年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
美しい日本庭園と良質な自家源泉を持つ、眺望も楽しめる温泉宿

信州戸倉上山田温泉にある全63室の温泉宿です。2月の平日に1名で宿泊しました。[昭和レトロなお部屋]ツインルームを予約し、2食付き17,430円(税込み)の宿泊料金でした。

戸倉駅から宿の送迎サービスを利用し、7分ほどで宿へ到着しました。明るい笑顔のスタッフさんに出迎えられ、フロントで記帳を済ませるとすぐにお部屋へ案内していただきました。

館内は本館と別館「清流亭」に分かれていて、今回宿泊したのは本館6階のツインルームでした。ホームページで[昭和レトロなお部屋]と紹介されていたので、古さが気になるのではと心配していましたが、壁紙も新しくきれいで清潔感があり快適に過ごせました。ベッドはシモンズ社製で寝心地も良かったです。水回りは年季を感じますが、お風呂とトイレは別々でゆとりがありました。水回りへの段差用に踏み台が用意されていたのは気が利いていると思いました。一方、荷物を置く台がなかったのは不便に感じました。窓からは遠くに山々を望めるものの、向かいにある他の宿の客室内の様子もわかってしまうためカーテンは閉めたままで過ごしました。廊下を挟んだ反対側の客室は千曲川が望め、眺めが良さそうでした。

浴衣、バスタオル、浴用タオルは1枚ずつの用意でした。基礎化粧品類も備わっていました。冷蔵庫の中は空ですが、自動販売機コーナーがあり充実した内容だったので飲み物に困ることはないと思います。冷水ポットは到着時から用意されていたのは嬉しかったです。

館内はゆったりとした造りで、大浴場へと続く長い廊下は和の風情があり素敵な雰囲気でした。大浴場への移動距離は長めでしたが、掛け軸などの展示品や昔の宿の様子が分かる写真などを見ながら移動を楽しめました。また廊下の窓からは庭園を望め、庭園への出入り口もあり気軽に外へ出られます。鯉が泳ぐ池や足湯がある手入れの行き届いた広々した庭園を散策するのも気持ち良かったです。四季折々に鮮やかな花が咲くそうなので、冬以外の季節の方がより散策が楽しめそうでした。

本館1階に男女別の大浴場があり、翌朝に男女の入替えが行われますので趣の異なる2ヶ所のお風呂を楽しめます。脱衣所にはバスタオル・浴用タオルが山積みで用意され、アメニティ類も不足なく揃っていたので手ぶらで利用出来便利でした。また、冷やした天然温泉水も用意されています。クセがなくて飲みやすく、入浴前後に喉を潤せました。

宿泊当日女湯だった大浴場「萬天の湯」は、大きな窓から坪庭を望める広い内風呂とサウナ、露天風呂がありました。露天風呂は屋根付きで、天候に左右されず入浴が可能です。手入れの行き届いた坪庭を眺めながらゆったりと湯浴みを楽しめました。翌朝利用した大浴場「さざれの湯」は、「萬天の湯」より小ぶりでしたが、寝湯やつぼ風呂があり多彩なお風呂を楽しめました。温泉は敷地内に湧く3つの自家源泉が使用されていて、加温ありの掛け流しのお湯を楽しめます。肌にやさしいマイルドなお湯で心地良く入浴出来ました。

今回は利用しませんでしたが、大浴場の他に有料の貸切風呂が3つあります。

夕食は2階にある個室の食事処でいただきました。以前は客室として利用されていたようなゆとりある広さの食事処で、周りに気兼ねなく食事が出来ました。夕食は信州の食材にこだわった料理が提供され、出来立ての品をその都度運んでくださいます。お造りは最初からセッティング済みでマグロの鮮度は今ひとつでしたが、信州サーモンやえびは甘く美味しかったです。長野県産りんご和牛のすき焼きも甘みがあり美味しかったのですが、特に気に入ったのがりんご和牛ほほ肉柔らか煮です。りんご和牛はホロホロと柔らかく、大きめにカットされた野菜は味が染みていてとても美味しく満足出来ました。

朝食は、本館7階スカイラウンジ「りんどう」で和洋バイキングとなります。大きな窓からは千曲川が一望出来、眺望の良さに感動しつつも、自分が宿泊したお部屋の反対側の客室からは、このような景色が楽しめるのかと思うと、眺望のあまりの違いに少し残念な気持ちになりました。

朝食バイキングは和食中心のおかずが充実していました。「信州の味」と称するコーナーがあり、おやきや信州蕎麦、野沢菜漬けや鮎の煮浸しなど、郷土色豊かな料理がたくさん用意されているのが嬉しく思いました。手作り感のあるやさしい味付けのおかずが多くどれも美味しくいだけました。

男性スタッフの方々は物腰が柔らかく丁寧な対応でしたし、女性スタッフの方々は明るい笑顔でハキハキと話され気持ちの良い対応でしたので、居心地良く過ごせました。

川側客室や朝食会場から雄大な千曲川の眺望を楽しめ、手入れの行き届いた日本庭園を散策出来、自然や木々の緑に癒されながらゆったりと寛げる宿だと思います。今回宿泊したお部屋からの眺望は残念でしたが、自家源泉の温泉と郷土の味覚を堪能出来、良い滞在となりました。カラオケルームや卓球場、貸切風呂などの施設も充実していますので、家族連れやグループでの旅行に最適だと思いました。

接客対応

男性スタッフの方々は物腰が柔らかく丁寧な対応でしたし、女性スタッフの方々は明るい笑顔でハキハキと話され気持ちの良い対応でしたので、居心地良く過ごせました。

清潔感

水回りは年季を感じましたが、清掃は概ね行き届いていて快適に過ごせました。

客室

川側客室に比べ眺望は今ひとつでしたので評価は低くなってしまいましたが、清潔感のあるツインルームで快適でした。ベッドはシモンズ社製で寝心地も良かったです。

食事

夕食は信州の食材にこだわった料理が提供されます。柔らかく煮込まれたりんご和牛ほほ肉がとても美味しかったです。朝食バイキングも信州の味覚が味わえる内容でした。

コスパ

今回宿泊したお部屋からの眺望は残念でしたが、自家源泉の温泉と郷土の味覚を堪能出来たので価格相応の満足感はありました。

立地

敷地内に約600坪の広い庭園があり、落ち着いた環境の中でゆったりと過ごせます。

温泉・スパ

広々とした清潔感のあるお風呂で快適な湯浴みが出来ました。温泉は敷地内に湧く3つの自家源泉が使用されていて、加温ありの掛け流しのお湯を楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

別館「清流亭」1階に、信州関連の書籍が充実したライブラリーがあります。

大浴場の入浴時間は15時~翌日3時までと朝5時~9時30分までです。

ホテル清風園周辺のホテル・旅館