ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく) 印象に残る掛け流し温泉の口コミ・宿泊記

上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく) 印象に残る掛け流し温泉
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
TEL: 0269-33-3551
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:12 投稿者: korousa
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
緑の美しい中庭と湯量豊富な温泉に癒される、爽やかで気品のある高原の名門宿

5月の平日に宿泊しました。アクセスは湯田中駅からの送迎を利用しました。電車に乗る前にあらかじめ電話しておくと駅まで迎えにきてくださいます。ロビーは天井が高く、窓からのあふれるような新緑が大変爽やかです。猫足のソファーがゆとりある空間に置かれ、旅館のような雰囲気と、アンティーク調の雰囲気がよく調和していました。こちらで記帳を行いましたが、氏名のサインのみで楽でした。お茶と温泉饅頭をいただいた後、お部屋に移動しました。

客室は本館と呼ばれる棟の1階に位置する一番リーズナブルなお部屋を予約しました。2名1室2食付きで37,700円でした。案内されたお部屋は10畳程度の和室に、踏み込みと広縁がついた和室です。窓からは庭園の緑が見え、トイレやお風呂場が広々としていて居心地よく感じました。特にトイレは個室の中に洗面スペースもついていてゆったりとしています。客室の内風呂も広々としていて、使いやすいと思いました。客室からの眺めも庭園の緑が見えてなかなか良好です。しかし、斜め前に大きなリゾートホテルがあったので客室の位置によっては見晴らしがいまひとつかもしれません。

アメニティーは浴衣1枚ずつの用意があり、就寝時に追加のもう一組が置かれていました。基礎化粧品、ヘアゴム、ヘアブラシ、綿棒など基本的なものは揃っていました。

この宿の特徴は大きな中庭で、ほとんどの共用部はこの庭を囲うように作られています。廊下を移動する度に美しい緑が見え、目を楽しませてくれますし、中庭へ出て散策することもできました。丁度新緑の時期で、どこにいてもこの中庭の醸し出す爽やかな雰囲気を感じられるのは気持ちの良いものでした。庭の樹木は部屋のパンフレットに簡単な解説がありました。お庭や植物をみるのが好きな方は楽しめるかと思います。

共用部では、コーヒーや紅茶、ブレンド茶などがいただける「談話室」があり、オーディオでCD等を聞きながら、くつろぐことができました。ロビーも広々としていて、花鳥画の掛け軸がずらりと並べられたギャラリーもあり、ゆっくりと鑑賞することができます。

男女別大浴場はチェックインから翌朝10時半まで利用できます。どちらも内湯が一つと露天が一つあるレイアウトで、似た造りとなっており、男女の入れ替えはありません。タオルは大浴場に用意してあり、手ぶらで向かうことができます。この宿のお風呂の内湯は、湯量豊富なため、小さな湯口からではなく、壁一面からお湯が絶え間なく湧き出すのが特長です。かけ流しの温泉が幅広の滝のようにザーザーとダイナミックに流れ出しており壮観でした。お湯も良く、ゆっくりと湯浴みを満喫することができました。露天風呂は野趣溢れる岩風呂で、打たせ湯も楽しめます。見上げると山の斜面の森から差し込む木漏れ日が大変綺麗で爽やかな入浴が出来ました。ただ、露天に向かう飛び石の隙間から土が見えている部分が多い等、造作が少し簡素に思えましたので、館内の上品な雰囲気に合わせて、もう少し情緒感があると嬉しいと感じました。大浴場の他には貸切風呂が2つあり、混雑時にはこちらを利用するのも良いかと思います。

夕食は2階の食事処「鹿鳴」でいただきました。前菜は山菜が美味しく、山里の春を思わせます。お刺身は信州サーモンやカツオが美味でした。途中にはメニューには載っていないお蕎麦がサプライズで登場し、さっぱりといただくことができました。メインは信州牛のすき焼きです。お肉のみならず甘辛いタレが大変美味しく、このタレだけでも日本酒が進んでしまいました。デザートはアイス、ブラマンジェ、メロンの3点セットでした。特に熟したメロンが美味しかったです。全体的に地元産の食材がふんだんに使われ、おなかにもたれないメニュー構成に好感を持ちました。

朝食も同じく「鹿鳴」でいただきました。朝食は和食または洋食が選べます。洋食を選びましたが、何種類ものパンや地元産の野菜や果物を使ったジャム、バターの香り高いスクランブルエッグ、スープなどで構成されていました。パンは近隣のベーカリーから取り寄せられており、ハムも無添加のものが使用されている等、上質なものが選ばれていて、大変美味しかったです。主人は和食を選びましたが、こちらも時鮭など吟味された素材が使われていて、私と同様の感想を持ったようです。

接客は歴史ある高級宿にふさわしい上品なもので、特に夕食や朝食のサーブは大変優雅でした。着物姿の女性スタッフの方々は旅館のような甲斐甲斐しさがあり、スーツを着込んだ男性スタッフはホテルのようなスマートさを感じさせてくださいました。チェックアウト後は見えなくまるまでお見送りいただき、最後まで優雅な接客をしていただけました。

湯量豊富な温泉が自慢のくつろげる温泉旅館ですが、昭和初期からスキー客を迎えてきたクラシックホテルのような歴史や、皇族の方も度々訪問される格式の高さも持ち合わせます。高原の高級コテージのようなシックな雰囲気と情緒ある和のムードがミックスされた、どんな方も落ち着ける雰囲気をもった旅館だと感じました。接客も名門宿らしく、丁寧で大変安定感があります。朝食の美味しさも印象に残りました。美しい緑の中庭と、掛け流しの温泉、そして廊下を通り抜けていくそよ風に癒される、爽やかで品のある高原の宿です。

接客対応

どのスタッフの方も丁寧で上品です。接客品質が安定していて、安心してくつろぐことができました。

清潔感

綺麗に掃除されていました。特に客室は大変清潔感がありました。

客室

1Fのお部屋でしたが、庭の緑が見渡せ、水回りがとてもゆとりがあって、気持ちよく過ごせる和室でした。

食事

夕食は地元の食材を使ったメニューが楽しめました。また、朝食は和食・洋食とも高品質で大変おいしくいただけました。

コスパ

価格相応と感じました。

立地

高原の雰囲気を感じさせる、緑に囲まれた自然豊かな場所に位置していました。地獄谷野猿公園への観光に便利です。

温泉・スパ

気持ちの良い掛け流し温泉を楽しめました。露天風呂も緑が多くて素敵でしたが、もう少し造作が綺麗だと嬉しいと感じました。

備考・アドバイス

帰りの送迎バスは数本あり便利でした。詳しくは宿にお問い合わせください。

冷蔵庫は空で、無料のミネラルウオーター等はありませんでした。

ロビーロビーロビーロビーロビーウエルカムティーロビーおみやげ処「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」備品「本館1階和室」「本館1階和室」「本館1階和室」1階 本館和室1階 本館和室からの眺望「本館1階和室」テラス「本館1階和室」トイレ「本館1階和室」洗面スペース「本館1階和室」 洗面スペース「本館1階和室」 洗面スペース 備品「本館1階和室」 洗面スペース 備品「本館1階和室」 バスルーム「本館1階和室」 バスルーム「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品「本館1階和室」 備品大浴場への通路大浴場への通路大浴場・貸切風呂女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場 露天女性用大浴場 露天女性用大浴場 露天からの眺め女性用大浴場 露天からの眺め談話室談話室談話室談話室中庭テラス中庭テラス中庭中庭中庭中庭レストラン「鹿鳴」夕食 前菜 八寸夕食 こごみ ホタテ焼き アスパラ夕食 甘鯛炒り 空豆夕食 巨峰酒夕食 筍のお吸い物夕食 信州サーモン等夕食 サプライズメニューのお蕎麦夕食 信州牛のすき焼き夕食 信州牛のすき焼き夕食 板谷貝蒸し物夕食 食事夕食 デザート就寝時就寝時に浴衣が追加されます就寝時の冷水ポット朝の新聞サービス朝食メニュー(洋食)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食(和食メニュー)朝食

上林ホテル仙壽閣(せんじゅかく) 印象に残る掛け流し温泉周辺の旅館