ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

手打ち蕎麦と美味い酒 ジャズの流れる民芸の宿 旅館すぎもとの口コミ・宿泊記

手打ち蕎麦と美味い酒 ジャズの流れる民芸の宿 旅館すぎもと
〒390-0221 長野県松本市大字里山辺451
TEL: 0263-32-3379
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:10 投稿者: あねもね
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
様々な趣向の客室を備え、銘酒と音楽に酔える宿

9月上旬の平日に夫婦で訪問しました。こちらの宿は全17室あり、民芸調の和室があるかと思えば、猫足のバスタブを備えた洋室があったりと、多様な客室が用意されています。今回は「束間」というロフト付きのお部屋を利用して、2名1泊2食付で31000円の宿泊料金でした。現金決済限定の宿泊プランでしたので、通常よりもお得な料金でした。

事前に確認したい事があり、電話をした際の対応が大変丁寧でしたので、安心して訪問できました。出迎えてくださったスタッフさん達は電話の印象の通り、気持ちの良い笑顔で歓迎してくださり、嬉しくなりました。フレンドリーでいながら、適切な距離感を心得た方ばかりです。滞在中に交わすちょっとした会話も楽しく、寛いで過ごせました。

館内は松本の民芸家具や、アールデコ調の置物などが置かれ、個性溢れる雰囲気です。一見、雑多なようにも感じますが、不思議と落ち着く空間でした。複雑な構造の建物は木造3階建てです。エレベーターはなく、階段を使用しますので、足腰に不安のある方は3階のお部屋(女鳥羽・束間・霞・乗鞍・常念・鉢伏)は避けた方が良いかもしれません。

案内された「束間」は3階に位置しています。10畳の和室にロフトが付いており、2名で快適に過ごせます。ロフトには高品質なオーディオが置かれており、宿の方が手作りで編集したと思われるジャズのCDが用意されていました。ロフトは音の響きを活かせる造りでした。隠れ家のような空間で、じっくりと音楽を楽しむ事ができます。お好きな方は、お気に入りのCDなど持参されると宜しいかと思います。ロフトへの階段は手すりがなく、角度も急でしたので注意が必要でした。また、ロフトにはエアコンがないため、昼間は暑くて長くいられなかったのが残念です。

和室には広縁があり、椅子が置かれています。大柄の夫には小さすぎる椅子でしたので、もう少しゆったりしたソファーなどがあると良いように思いました。また、お手洗いが狭く、扉が内開きのため、出入りに少々苦労しました。古い建物故、建て付けが良くない部分が見受けられたり、隣室の生活音が伝わってくる事もありました。音に敏感な方は部屋の位置を考慮されると良いかもしれません。

浴衣はチェックイン時に各自のサイズを見立ててくださり、ぴったりの物を用意してくださいました。金庫が無いため、貴重品は封入袋に入れてフロントに預けておきます。基礎コスメはお部屋に用意されていますが、ドライヤーは浴場にのみ用意があります。夜に洗髪しましたが、蒸し暑い大浴場の脱衣所で髪を乾かすのにストレスを感じました。同様に感じる方は、ドライヤーを持参されると宜しいかと思います。

男女別の大浴場と貸切風呂があり、夜通し利用できます。予約不要の貸切風呂は2名サイズの内湯があるのみで眺望もないため、魅力を感じず利用しませんでした。他にも有料の貸切風呂があり、こちらは予約制でした(30分2000円)。公式サイトに記載のあったジャグジーについては、特に案内はなく、使用されているのか不明です。

大浴場は石造りの内湯と、露天風呂を備えています。男湯と女湯は上部が繋がっており、どちらも似た造りのようでした。内湯・露天ともに2~3人サイズの浴槽です。こぢんまりしていますが、大きなガラス窓から光が差し込み、気持ちの良い湯浴みができました。敷地内に源泉を持つ温泉は無色でクセがなく、長湯をしても疲れを感じません。温泉感はそれほど感じられませんが、浴場の雰囲気が気に入り、滞在中は何度も湯浴みを楽しみました。女湯にはミストサウナを備えています。使用する前に自分でスイッチを入れておく必要がありますのでご注意ください。

中庭に缶ビールやソフトドリンクなど、冷やした飲物が用意されており、有料でいただけます。足を伸ばせるチェアーや、足湯も設置されているので、涼しい風を感じながら湯上がりの時間を過ごす事ができました。氷漬けのミニトマトを自由にいただけ、野生味溢れる酸味が美味しく感じました。

食事は朝夕共に、食事処の掘り炬燵の席でいただきます。お品書きがなく、お酒選びに迷いました。信州の山菜などを盛りつけた前菜に続いて、信州サーモン寿司やコハダの酢味噌和えなど、お酒のアテになる物が次々に運ばれてきます。どれも美味しくいただきましたが、宿名物の「馬刺し」のボリュームと新鮮さに驚きました。たっぷり添えた薬味と一緒に、飽きることなくいただけます。旬の天ぷら盛り合わせや、茸釜飯なども供され、健啖な方でも満足される内容かと思います。

食後に、プランの特典のドリンク(ぶどうジュース又はウイスキー)をバーでいただきました。立派な一枚板のテーブルが置かれたバーは、シックで素敵な雰囲気です。チャージ料などかからないそうなので、お酒を飲まない方もぜひ利用していただきたいです。

朝食のご飯は柔らかく炊かれており、朝のお腹に優しいものでした。朴葉味噌や焼鮭と共に美味しくいただきました。

館内にはあちこちにオーディオが置かれており、心地良い音色が聞こえてきます。館主の趣味が随所に表れ、個性やこだわりを感じるお宿でした。宿の雰囲気も好ましく感じましたが、めくるめくお料理には料金以上の満足感がありました。お酒や食事に重きをおく方におすすめしたいです。今回は館主による蕎麦打ちがお休みだったため、次回はぜひ打ち立てのお蕎麦をいただきに訪問したいと思います。

接客対応

室数に対して充分な人数のスタッフさんがおり、どの方もとても親切に接してくださり、印象が良かったです。

清潔感

古い木造建物のため、一部に床のきしみなどがありましたが、お掃除はきちんとされており、清潔感が感じられました。

客室

和室10畳にロフトの付いた「束間」のお部屋は遊び心があり、わくわくしました。ロフトには高音質のオーディオを備え、ジャズなどを楽しめます。

食事

季節感のある創作料理をいただけます。お酒のアテになる物が多く、味のメリハリがありました。ボリュームのある馬刺しが定番料理のようで、大変美味しくいただきました。

コスパ

お酒と共に美味しい酒肴を楽しみたい方は満足されるかと思います。

立地

松本市街から車で10分ほどの静かな温泉街に位置しています。美ケ原の観光拠点にも便利かと思います。

温泉・スパ

内湯と露天風呂を備えた大浴場と、貸切風呂(有料1・無料1)があり、夜通し利用できます。広くはありませんが、居心地の良い大浴場でした。

備考・アドバイス

・客室でWi−Fiの利用が可能です。時折、接続が不安定でしたが概ね使用できました。

・お子様のご利用は基本的には不可のようです。

・温泉街の旅館「和泉屋善兵衛」「ホテルニューことぶき」「滝の湯」の浴場を、外湯巡りとして無料で利用できるようでした。

玄関玄関フロントラウンジラウンジラウンジ・雑誌などラウンジ・マッサージチェアラウンジラウンジのオーディオ3階・客室フロア10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」客室のロフトのオーディオジャズなどを編集したCD客室ロフトからの眺望読書灯10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」冷蔵庫の飲物は有料です冷蔵庫の飲物の料金表お茶とコーヒーお部屋のお菓子バスタオル・1人1枚足袋・小タオル・歯ブラシ・巾着浴衣羽織貴重品預かり袋10畳+ロフト付き「束間」10畳+ロフト付き「束間」タオル掛け基礎コスメ客室からの眺望中庭中庭足湯中庭・有料のビールなど中庭・湯上がり処大浴場入口大浴場・脱衣所大浴場・脱衣所大浴場・洗口液大浴場・基礎コスメ大浴場・ドライヤー大浴場・ウォーターサーバー大浴場大浴場大浴場・シャンプーバー大浴場大浴場大浴場大浴場・ミストサウナ貸切風呂・脱衣所貸切風呂食事処へ続く地下通路(地上からの通路もあります)食事処食事処ドリンクメニューワインリスト蕎麦の実・なめこ前菜盛り合わせ宿禰素麺・山菜和えなどオクラ・焼き栗などローストビーフ・塩辛など別注のカヴァ信州サーモン寿司胡麻豆腐コハダ・蛸・酢味噌和え馬刺し(2名分)天ぷら盛り合わせ(2名分)穴子の飯蒸し信州和牛信州和牛陶板焼き茸の炊き込みご飯(2名分)茸汁香の物自家製桃のゼリーバープラン特典のブドウジュースとウイスキー10畳+ロフト付き「束間」夜食のおにぎり朝食朝食・リンゴジュース朝食朝食朝食

手打ち蕎麦と美味い酒 ジャズの流れる民芸の宿 旅館すぎもと周辺の旅館