ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

河童橋たもとの【絶景の宿】 上高地ホテル白樺荘

〒390-1516 長野県松本市安曇字上高地4468
河童橋たもとの【絶景の宿】 上高地ホテル白樺荘
〒390-1516 長野県松本市安曇字上高地4468
TEL: 0263-95-2131
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:16 投稿者: korousa認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
客室やレストランからの穂高岳眺望が素晴らしいホテル

河童橋真横にある客室数55室の宿です。リニューアルツインルーム、夕食フレンチで2名1室2食付で64200円で宿泊しました。数年前に一度宿泊しており、2回目の利用となります。宿はバスターミナルから徒歩5分程度で、ロビーには登山用品を販売する売店があり、散策の拠点として非常に便利です。

玄関の受付で記帳して、お部屋へと移動しました。館内は昔ながらのロッジ風ホテルの趣ですが、現在冬季閉山シーズンを利用し、数年かけてリニューアルしている最中とのことです。去年は客室、今年はレストランの改装を終了しています。そのせいか数年前と比べてキレイに感じるパブリックも増えていました。フロント周りはまだ以前のままですが、こちらも今後改装予定とのことです。

客室は「穂高眺望独占の部屋」と呼ばれている、眺望自慢のお部屋を選びました。通していただいたのは2Fの客室です。琉球畳にツインベッドの寝室に、洗面、バス、トイレが一室になったバスルームがついています。上高地の宿泊施設では珍しい和モダン調のお部屋で、高級旅館のような雰囲気を持っています。窓からは穂高と梓川が真正面に見え、惚れ惚れするような絶景です。穂高眺望が売りの客室を持つホテルは上高地にはいくつかありますが、室内で過ごしながらここまで真正面に見ることができるのはこのホテルのみだと思います。客室前には踏み込みがありますが、比較的広めで、荷物を置いたり、雨具を乾かしたりと便利でした。

今回は利用していませんが、去年のリニューアルで、ハンモック付きデッキテラスのお部屋も誕生しました。こちらはご家族連れに人気のようで、ハンモックに揺られながら穂高を見ることができます。広いデッキテラス付きの客室も上高地の宿では無いタイプだと思います。

室内デスクの下はサイドボードになっており、食器や備品が何種類も使いやすく収まっています。美味しい自家製スイーツも置かれており、お茶類も充実していました。基礎コスメはありませんでしたが、ミニボトルタイプのバスアメニティがあります。バスローブ、ウイスキーのミニボトルセットもあり、備品は充実しているかと思います。

共同浴場は1Fにあります。定員は9人程度でしょうか。湯船は4人ほどが入れるサイズであまり広くありません。沸かし湯の内湯のみで、窓の下三分の二はすりガラスになっていますが、湯船につかると窓の上側から穂高を見ることができます。こちらは少し昭和な雰囲気のままなのですが、備品などは新しく清潔感があります。また、共同浴場も今後リニューアル予定とのことです。

レストランは2カ所ありますが、どちらも改装を終了して綺麗になっています。夕食はプランによってビッフェや和食もあるようですが、私たちは1Fの「レストラン ラ・ベルフォーレ」でフレンチをいただきました。以前は少し侘しい雰囲気のレストランでしたが、見違えるように明るく綺麗になっていました。お食事は地元の幸を使ったコースで、うまみたっぷりのハマグリのポタージュ、焼きたてのふっくらパリパリのパン、なめらかな自家製バターが絶品でした。メインはお餅に包まれた牛ステーキです。斬新ですが、肉のうまみが閉じ込められてなかなか美味しかったです。スタッフの方も優雅な接客を行ってくださいましたが、新規開業して間もないため、まだ少し堅い感じが残っていました。お料理の説明も年配のスタッフの方以外はシンプルでした。少し気になる点もありましたが、素敵になったレストランにふさわしい、お料理と接客だったと思います。

朝食は「レストラン ラ・ベルフォーレ」でビッフェスタイルの朝食をいただきました。新鮮なサラダやフルーツ、和食などがズラリと並び、おしゃれなディスプレイに目を奪われます。ライブキッチンで作られるエッグベネディクトはパンがカリカリに焼かれていてとてもおいしかったです。チョップドサラダやベイクドトマトなど、珍しいアイテムもあり、満足感のあるモーニングビュッフェでした。

今回感動したのが1Fレストランに新しく完成した、穂高を正面に望めるオープンテラスです。昼間はカフェとして一般に開放していますが、夕方~朝の人が少ない時間帯にこちらを利用できるのは宿泊者の特権かと思います。上高地にはスイーツ自慢のカフェを備えるホテルが沢山ありますが、ほとんどが梓川眺望となります。眺めの良さでは圧倒的なアドバンテージがあり、これから確実に人気スポットになるでしょう。

レストランがリニューアルしたことで、以前よりスタッフの方が増えたようでした。客室案内の女性の方はとても気が利く明るい方でした。お食事をいただいたレストランのスタッフの方は皆さん親切で、写真撮影にも非常に協力的でした。ただ、全体的な接客を見ると個人差があり、良い人と今ひとつの方の差を感じました。

こちらの宿の最大の特徴は穂高を真正面に眺めることができる素晴らしい立地です。それに加え、新しく綺麗になったレストランや綺麗になった客室の楽しみも増えました。数年前は気楽に宿泊できるロッジホテルでしたが、ハイグレードな客室が増えたことで、宿泊価格は少し値幅が出て、優雅な滞在を満喫したり、カジュアルな客室を選んだり、幅広いニーズに対応できるようになりました。今後は山岳バケーションを思い切り楽しめるように、アクティビティにも力を入れて行くそうです。どのように進化していくか、楽しみなホテルです。

接客対応

客室案内方、レストランのスタッフの方、皆さん感じが良かったですが、主にフロント対応において、個人差を感じる部分がありました。

清潔感

リニューアル中で、新しい部分と古い部分が混在しています。レストランや今回利用した客室は綺麗でした。

客室

「穂高独占のリニューアルツインルーム」は和モダンテイストで、穂高を真正面に望む絶景が楽しめるお部屋でした。

食事

フレンチのコースをいただきました。パンとバターは絶品です。メインは肉をお餅で包んだもので、斬新なお料理を満喫しました。朝食ビュッフェもおしゃれな雰囲気です。

コスパ

少々高めですが、ここでしか見ることのできない素晴らしい絶景は満足感が高いです。お料理も満足しました。

立地

穂高を真正面に眺められる絶景と、河童橋すぐの便利さを兼ね備えています。散策の拠点に最高です。

温泉・スパ

4~5人程度が利用できる小さな浴室です。新しくはありませんが、清潔感があります。今後リニューアルされる予定とのことです。

備考・アドバイス

雨具やトレッキングシューズが有料でレンタルできます。

今後共同浴場やフロント周りが改装されるようです。

必要な方は基礎コスメを持参されることをオススメします。

河童橋たもとの【絶景の宿】 上高地ホテル白樺荘周辺のホテル・旅館