ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

八ヶ岳高原ロッジ

〒384-1302 長野県南佐久郡南牧村大字海の口
八ヶ岳高原ロッジ
〒384-1302 長野県南佐久郡南牧村大字海の口
TEL: 0267-98-2131
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:11 投稿者: korousa認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
標高1500mの高原に佇む文化の香り高い上質なリゾートホテル

八ヶ岳の山裾に位置する、標高1500mのリゾート「海の口自然郷」にあるホテルです。都心からのアクセスが比較的便利な立地ですが、標高が高く、避暑に最適なのではと考えて予約しました。南館のスタンダードBのお部屋を選び2名1室2食付き、約34000円で予約しました。

アクセスは野辺山駅からの送迎サービスを利用しました。駅からは15分程度かかりますが「海の口自然郷」の森にまっすぐ伸びた道がとても雄大で、環境のよさを感じました。やがて上品な雰囲気のホテルの建物が現れ、玄関にてお出迎えをしていただきました。カウンターにて座って記帳を行い、お部屋へと案内していただきました。

こちらには7つの客室カテゴリーがあります。予約した南館スタンダードツイン(32平米)はホテルの中でもお手頃な客室で、こちらに一旦入室したのですが、あいにく水周りの調子が悪かったため、代わりに南館のコーナーツインを用意していただきました。こちらのお部屋は42平米の広々としたお部屋で、落ち着いた雰囲気の内装が特徴です。窓は小さめですが2面あり、森の眺めや鳥の声を楽しむことができました。

こちらの施設には大浴場はないため、お風呂は各客室のみとなります。南館のスタンダード、コーナーツインともバスルームの広さはほぼ同じで、トイレ、洗面、バスタブがワンルームにあるユニットタイプでした。

バスルームにはヘアゴム、かみそり、シャワーキャップ、ブラシ、入浴剤が置いてあります。またコーナーツインの部屋は基礎化粧品のボトルの用意がありました(スタンダードツインには無し)。ティーセットは緑茶とハーブティで、ホテルオリジナルのチョコレートがお茶菓子として置いてありました。部屋着はワンピースタイプのパジャマでした。

こちらのホテルは「海の口自然郷」の広大な森の中にありますが、ホテル自体の敷地もかなり広く、森の散策路や、その先には「陶芸工房」「八ヶ岳高原音楽堂」「ヒュッテ」の3つの建物が点在していました。「陶芸工房」は焼き物の工房とギャラリーがある施設です。「八ヶ岳高原音楽堂」は30年以上の歴史があるコンサートホールで、数々の名演が行われてきました。「ヒュッテ」は戦前目白に建てられた徳川義親邸の洋館を移築したもので、レストランやティールーム、ギャラリーとして利用されています。北海道の土産の「木彫りの熊」を発案した人物ということで、階段の手すりなどに造られた、熊の彫り物が見所の一つでした。散策路を歩き、これらの施設へと散歩するだけで、楽しいレクレーションになりました。

八ヶ岳高原ロッジには「ル・プラトー」と「花暦」の2つのレストランがあります(ハイシーズンはヒュッテでもレストランが営業)。夕食は「花暦」洋食ディナーをいただきました。コースのうち、前菜・スープ・サラダはビュッフェとなっています。ビュッフェ台には色とりどりのサラダや前菜、スープが並べられ、これらを好きなだけいただくことができました。どれも美味しかったですが、冷製ビシソワーズやにんじんのポタージュが特に美味しくて、お代わりしてしまいました。コース後半の肉料理も柔らかく、バルサミコのソースが美味しかったです。デザートの際もドリンクバーにてコーヒーや紅茶を自由にいただけました。

朝食は「花暦」でビッフェをいただきました。洋食・和食メニューとも充実しており、どのお料理もクオリティーが高かったです。パリパリのクロワッサン、蒸し野菜、ミニグラスに入った茶そば、デザートのパンプディング等、お代わりしたくなる美味しい料理がたくさんありました。眺めの良いベランダ席で、遠くの山々を見ながら、爽やかな朝食時間を過ごすことができてとても気持ちが良かったです。

スタッフの接客は人により少し差を感じましたが、中心メンバーらしき方々は非常に丁重で素晴らしい対応でした。始めに利用した客室の水周りに不具合があったのですが、すぐ設備担当の方が見えて修理を試みてくださったのは助かりました。修理と平行して、代わりの部屋を準備してくださるなど、迅速に対応してくださったのも嬉しかったです。また、ディナーの配膳をしてくださったスタッフの方も、飲み物の説明等が丁寧で好印象でした。

施設内には至るところに工芸作家のミニギャラリーがあり、文化的な雰囲気に満ちています。宿泊客も上品なシニアが多く、ハイソサエティーな雰囲気が漂っていました。緑豊かな環境も素晴らしく、点在する施設を巡りながらの滞在はとてもリフレッシュできます。静かで上質な高原ステイを楽しみたい方に是非おすすめのホテルです。

接客対応

スタッフの接客は人により差を感じましたが、中心メンバーらしき方々は非常に丁重で素晴らしい対応でした。

清潔感

共用部はどこも綺麗に清掃されています。南館客室は若干の古さを感じるのですが、清掃は問題ありませんでした。

客室

南館コーナーツインは42平米の広々とした間取りで、2面の窓から緑が望めます。バスルームはユニットタイプです。

食事

夕食はスープや前菜が美しく盛り付けられたビフュッフェからいただけます。朝食ビュッフェは美味しい一品が沢山ある、上質なもので大満足でした。

コスパ

大浴場がないため、お風呂を重視する方には向かないかもしれませんが、食事や環境の良さに大満足の滞在となりました。

立地

八ヶ岳の山裾に位置する、高原リゾートです。標高1500mの緑豊かで涼しく、避暑に最適の場所かと思います。都心からのアクセスも便利かと思います。

温泉・スパ 未評価

大浴場がないホテルです。南館はユニットタイプのバスルームとなるので、より快適なバスルームを利用したい場合は、上のクラスの客室がおすすめです。

備考・アドバイス

「ヒュッテ」のレストラン営業は2019年は以下のスケジュールのようです。
・赤坂離宮
 7月13日~29日、8月3日~19日
・ステーキレストラン
 7月30日~8月2日
・レストラン「アルペンローズ」
 8月21日~9月1日
・ティールーム「タンネ」
 7月13日~9月1日

・ティールーム「タンネ」はランチタイムは営業していません。

・キャリアによっては携帯の電波がかなり入りにくいです。wifiもありますが、パスワード無しでした。滞在中ネットを使用してお仕事をされる方は、ご留意ください。

・休日には自然観察会などのイベントがあるようです。事前に調べておくことをおすすめします。

・野辺山駅から一日5便のバスがあります。詳しくはホームページをごらんください。

関連ページ