ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

【砂塩風呂】癒楽(ゆら)の宿 清風苑の口コミ・宿泊記

-位

【砂塩風呂】癒楽(ゆら)の宿 清風苑

〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里338-19
-位/23件中 - 阿智村の旅館
【砂塩風呂】癒楽(ゆら)の宿 清風苑
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里338-19
TEL: 0265-43-4141
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.0 に投稿 投稿者: miya
2015年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
長野県で砂風呂があるのはココだけ!名古屋から往復2800円の直行バスもある昼神温泉でみつけた癒しの宿

信州の南端にある、山あいの静かな温泉郷「昼神温泉」は、昭和48年に発見された新しい温泉地。またあまり知られていませんが、名古屋からアクセスもよく、下呂温泉と似た泉質の、お肌がつるつるになる美人の湯です。
しかしアクセスはいいものの、昼神温泉周辺はこれといった見どころがない!うーむ、のんびりするにも時間を持て余しちゃいそうだし、別の温泉地にしようかなあと思いかけた矢先に、こちらのホテルの【砂塩風呂】が目に留まり、さらに「リピーター絶賛☆県下唯一の砂塩風呂(2時間コース)をお得に泊って~」という宿泊プランを発見!これは面白そう!と予約したのですが、初めての砂風呂(清風苑では「砂塩風呂」と称している)、なかなか面白かったです。しかも砂風呂だけじゃなくて、その後リラックスタイムもあって、汗が引くまでいろんなハーブティがでてきたり、途中うとうとしながら約2時間、心地よいひとときを過ごすことができました。
食事もとても美味しく、ボリュームもたっぷり。夕食時に食べきれなかったデザートは、スタッフの方が「部屋に持ち帰ってしばらくしてから召し上がってはいかがですか?」とすすめてくれたので、遠慮なく部屋で後から完食(笑)
女将がHPの中で「かざらないおもてなし」を目指しているとおっしゃっていますが、まさにそのとおりのおもてなしをしていただきました。
そうそう、これといった見どころがないと書きましたが、昼神温泉は「日本一星が輝いて見える場所」としても有名なんだそうです。毎晩ナイトツアー(スター★ビレッジ阿智主催)が開催されており、フロントで予約するとホテルまでバスが迎えに来てくれます。雲の動きなどでかなり左右されるので期待しすぎるとがっかりするかもしれないけれど、気象条件がよければ夏は天の川、冬は昴などたくさんの星を見ることができます。私自身、大きな流れ星を見ることができました!
季節限定ですが、12月1日から3ヶ月間、わらでできた湯家守様が、昼神温泉の到る所、ホテルの入口にもに鎮座していらっしゃる光景も風情があります。
また、4月注旬から下旬にかけてホテルの前の川沿いの道路には赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃が咲き乱れるさまも必見!次に行くなら花桃の季節に行きたいなあと思っています。

接客対応

どのスタッフも親切で、声かけも積極的にしてくれる。夕食時には女将自身が挨拶に回ってきてくれた。

清潔感

それなりに古さを感じるところもあるが、掃除が行き届いていてよい。

客室

ゴージャス感はないが、落ち着ける雰囲気で悪くない。

食事

鯉の甘露煮、そして季節料理ではありますが、信州富士林檎の丸ごとグラタンはイチオシ。

コスパ

もろもろ考慮して十分納得できる価格。特に現金プランはお得感満載。

立地

阿智川の渓流のすぐ近くに立地、部屋からの眺めも良い。朝市会場へも徒歩5~10分で行ける。

温泉・スパ

昼神温泉の中ではもちろん、長野県下でもココだけという砂風呂利用後のリラクゼーションルームでのひとときもかなりリラックスできておススメ。

備考・アドバイス

ちょっとしたエステ感覚で、しかもエステよりずっと格安な料金で、デトックス体験ができるのがココの砂風呂。ただし、肌の弱い人など低温やけどになってしまう可能性もあるので、その点は自己判断で、かつ体験中も無理して時間いっぱい・・・・なんてことは思わず、スタッフと相談しながら無理のない範囲で体験してみてください。遠方からのリピーターも多いという人気の砂風呂、女性はもちろん、男性も楽しめると思います。

阿智川のほとり、花桃の並木の後方にみえる清風苑ホテルの正面からの外観。和室(本館)冬の間ホテルの正面入り口横に鎮座する湯屋守(ゆやもり)様吹き抜けになっている本館1Fのロビー夕食のメニュー夕食(先附、前菜、煮物)夕食(造り)イチオシの信州富士凜子丸ごとグラタン日本酒きき酒セット!地酒も絶品です信州伊那谷の自然を再現、小川が流れ水車が回り小魚も泳ぐ館内朝食はバイキング和食から洋食まで豊富なメニュー

【砂塩風呂】癒楽(ゆら)の宿 清風苑周辺の旅館