ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

貴賓館 旅亭たかの

〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉3-55-1
貴賓館 旅亭たかの
〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉3-55-1
TEL: 026-276-3001
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ゴン太認証済
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
ボリューム満点の美味しい料理と掛け流しの硫黄泉を堪能出来る数寄屋造りの宿

旅亭たかのは、戸倉上山田温泉街から少し外れた市街地に佇む純和風数寄屋造りの宿です。1階に温泉露天風呂付き客室が5室、2階に温泉内風呂付き客室が3室の全8室の宿です。温泉露天風呂付き客室「松の間」を予約し、8月の平日に一人宿泊で、2食付き税込み25,800円でした。今回利用した「夏先取りキャンペーン」プランには、アーリーチェックイン14時~、貸切露天風呂1回無料、夕食時ワンドリンクサービスの3つの特典が付いていました。

宿に到着後、ロビーにある椅子に座りながら記帳を行い、食事と貸切風呂の利用時間を決めます。色浴衣を選んだ後、すぐにお部屋へと案内いただきました。お部屋では仲居さんがお茶をいれてくださいます。気さくに話しかけてくださり、リラックス出来ました。

露天風呂付き客室「松の間」は8畳+4.5畳+広縁のゆとりある造りでした。それぞれ部屋の名前にちなんだ内装や調度品となっていて、「松の間」では、襖に松が描かれ、床柱は松の木が使用されているなど、松づくしを楽しめる趣あるお部屋でした。また、両隣に客室がなく、二階からの物音も特に気にならなかったので、とても静かに過ごせました。立派な中庭があるのが魅力的な宿ですが、「松の間」は中庭に面しておらず、坪庭を眺めることになります。中庭の眺めを楽しみたい方は、「松の間」以外の1階にある4室を予約されると良いかと思います。趣あるお部屋は落ち着きを感じましたが、清掃やメンテナンスがあまり行き届いていないのが残念でした。天井や広縁の隅には埃があり、テレビの裏には埃が積もっていました。黄ばんだレースカーテンも清潔感を損なっていると感じました。枕元にコンセントがなく、お部屋に用意されている読書灯が活用出来なかったのも残念です。

浴衣はお部屋に用意されていたものと選んだ色浴衣の2枚でした。タオル類は1枚ずつでしたが、お風呂場の方にバスタオルが用意されていたので不便はありませんでした。基礎化粧品も一通り揃っていました。

客室露天風呂は、御影石造りで二人並んで足を伸ばして入れる大きさです。壁に挟まれ、目の前には簾がかけられていて開放感はありませんが、源泉掛け流しの硫黄泉を堪能出来ます。湯加減もちょうど良く、硫黄の香りとツルツルする湯ざわりが心地良く何度も利用しました。

館内にある男女別の浴場は夜通し入浴可能です。深夜に入れ替えが行われ、両方に入浴出来ます。こぢんまりとした浴室ですが、部屋数も少なくお部屋にもお風呂があるため、混み合うこともなくゆっくりと浸かれます。内湯は同じような造りでしたが、露天風呂は、それぞれ檜風呂と岩風呂で違った趣を楽しめます。塀に囲まれ特に眺望はありませんでしたが、夜には、檜風呂の浴槽内にあるライトが、色とりどりに光る様子が楽しめました。

貸切露天風呂は、玄関を出て数歩歩いた先にあります。プラン特典で45分間無料で利用出来ました。帳場で鍵を借りて内鍵をかけて利用します。お風呂は建物内にあり、露天風呂とは言い難い造りでしたが、大きな窓からは緑の木々が望め、明るく開放的でした。また、総檜造りの浴室は木のぬくもりに溢れ、香りも楽しめました。八角形の浴槽は2人サイズで広くはないものの、洗い場や脱衣所はゆとりがあり、贅沢気分を味わえる貸切風呂でした。温泉成分により、木の浴槽は滑りやすかったので足元にはご注意ください。

食事は2食ともお部屋でいただきます。夕食は18時と18時30分から選択出来ました。色鮮やかな前菜から始まり、仲居さんが出来立てを持ってきてくださる懐石料理がいただけます。どれも丁寧に作られていると感じる美味しい料理でした。特に、出汁が効いて香りも楽しめたお吸物と、トロトロした食感を楽しめた百合根入りの茶碗蒸しが気に入りました。陶板焼きの信州アルプス牛は噛めば噛むほどお肉の甘みが出てくる美味しいものでしたが、やや硬めのお肉だったのが少し残念でした。品数も多くボリューム満点な夕食に満足出来ました。

朝食は7時30分、8時、8時30分から選択出来ます。朝食の30分前に布団上げがあり、食事の準備が整う間、りんごジュースのサービスがありました。ご飯の他にお粥も用意され、体に優しいバランスのとれた朝食内容でした。仲居さんが網で炙って温めてくれた朴葉味噌が、甘じょっぱい味で大変美味しくご飯が進んでしまいました。朝食後には、コーヒーか紅茶がいただけます。

接客対応では、食事担当の仲居さんは、丁寧な話し方で料理の説明もしっかりとしてくださいました。また、明るく気さくに話しかけてくださったので、楽しく食事が出来ました。お出迎えからお見送りまで、笑顔で丁寧に対応してくださり、気持ち良く過ごせました。

ボリューム満点の美味しい料理と源泉掛け流しの硫黄泉を堪能出来、満足度の高い滞在となりました。小学生以下のお子様は宿泊出来ないことや、食事は部屋食、お部屋に温泉風呂があることから、プライベートな時間を静かに過ごしたい方にお勧め出来る宿だと思います。

接客対応

食事担当の仲居さんは、気さくに話しかけてくださり楽しく食事が出来ました。お出迎えお見送りの際も、笑顔で丁寧に対応してくださいました。

清潔感

部屋の隅やテレビの裏に埃が見られ、清掃は徹底されていない印象を受けました。客室露天風呂や共同浴場は掃除も行き届き快適に入浴出来ました。

客室

「松の間」は部屋名にちなんで、松づくしを楽しめる趣あるお部屋です。源泉掛け流しの露天風呂は足を伸ばして入れる大きさで贅沢気分を味わえました。

食事

丁寧に作られていると感じる懐石料理はどれも美味しかったです。品数豊富でボリューム満点だったのも嬉しかったです。朝食時の朴葉味噌はご飯が進む美味しさでした。

コスパ

今回利用したプランはお得な特典付きでしたので、コスパは良かったと思います。

立地

温泉街の外れにあり、市街地の中に佇む宿です。

温泉・スパ

硫黄の香りのする源泉掛け流しの温泉を堪能出来ます。湯加減もちょうど良く、ツルツルする湯ざわりで心地良かったです。

備考・アドバイス

戸倉駅から無料送迎サービスがあります。帰りのみ利用しましたが、宿の送迎車ではなく、タクシーチケットでのサービスでした。

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

朝、お部屋の玄関前に朝刊が届けられていました。

宿の近くにはセブンイレブンがあります。

姉妹館「亀屋本店」のお風呂にも入浴可能です。現在は送迎サービスは行っていないそうです。歩いて行くと12分ほどかかります。

貴賓館 旅亭たかの周辺のホテル・旅館