ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

星野リゾート 界 アルプス

〒398-0001 長野県大町市温泉郷2884-26
星野リゾート 界 アルプス
〒398-0001 長野県大町市温泉郷2884-26
TEL: 0570-073-011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:13 投稿者: 温泉猫認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
どこか懐かしさを感じる田舎ならではのおもてなしが嬉しい里山の宿

大町温泉郷にある星野リゾートの宿で、2017年12月に建て替え後リニューアルオープンしました。冬季は長野駅から送迎バスが運行しており、送迎バスで宿に向かいました。到着すると複数のスタッフが外で出迎えて下さり、荷物を持ってラウンジに案内して下さいました。ウェルカムドリンクは温かい信州産りんごジュースで、ホットでいただくのは初めてでしたが、りんごの甘さが強く感じられ体が温まり寒い日にぴったりのドリンクでした。

お部屋は離れや内風呂付和室、ロフト付和室、和室の4タイプで全48室です。フロント、大浴場、食事処、客室はそれぞれ別棟になっていて外を移動します。客室棟は2棟あり、2階建てで2階へは階段を使います。信濃もてなしの間和室に宿泊して、1名1室約2万円(平日料金、夕朝食付)でした。

信濃もてなしの間和室は全室1階にあります。広さは42平米で、畳の小上がりに寝室とリビングが一続きとなっています。リビングは掘りごたつになっていて、壁に沿ってL字に厚みのあるウレタンクッションが敷いてあり、座っても寝転がっても良しの寛ぎ空間で気に入りました。窓の外は畑と田んぼの長閑な景色が広がり、遠くには北アルプスが望めます。ベッドは界オリジナルのふわもくスリープで、体を包みこむような寝心地で快適な睡眠が得られました。信濃もてなし間とあるように、室内には地元の作家による切り絵アートや地元の松崎和紙製の木の葉を用いた和紙ランプがあり、地元作品がお部屋のアクセントとなっていました。

館内着は浴衣と作務衣が1着ずつ用意されています。アメニティは男性用も女性用も一通り揃っていて、基礎化粧品は和漢生薬成分配合の界オリジナルのものでした。アメニティは風呂敷に包まれていて、風呂敷は持ち帰り自由でした。お部屋にはお風呂は無く、シャワールームがあります。ハンドシャワーとレインシャワーがあり使い易そうな造りでした。

フロント棟にある囲炉裏の間では時間限定の様々なサービスがあります。囲炉裏を使ったおやきや熱燗の振る舞い、かまどで蒸した小豆で作る手作りカイロ、朝がゆなど田舎の昔の台所のような空間で、気軽に楽しく田舎体験ができ旅のいい思い出となりました。トラベルライブラリーではコーヒー、紅茶がセルフサービスでいただけます。干支や正月を連想するゴムスタンプがあり、年賀状を作ることができるようになっていました。

大浴場は温泉棟の2階にあり、階段を使います。1階は湯上がり処で、そば茶とりんご酢ドリンク、アイスキャンディーが自由にいただけ、お風呂上りに嬉しいサービスでした。男湯と女湯の入替はありませんでした。脱衣所にはタオルやアメニティが用意されていて、手ぶらで利用できます。温泉街の立地で近隣には建物もありますが、2階に大浴場を設けたことで周囲の建物を低い柵で遮りながら遠くの景色を眺めながら入浴できるように計算された設計で、露天風呂からはアルプスの山々が望めました。

食事は食事処の半個室でいただきました。簡単に仕切ってあるだけなので周囲の話し声もよく聞こえます。夕食時間は17時30分からまたは19時30分からの2部制です。先付には長野産の本わさびが出され、自分でわさびをすりおろしてローストビーフに合わせていただきます。わさびはこの後の料理にも使い、味に変化をもたらしてくれました。メインは雪鍋で、すき焼きで上に雪に見立てた綿あめが盛り付けてあります。上からつゆをかけると綿あめがみるみる溶けて見た目のインパクトがありました。全体的に料理の盛り付けや器も華やかで、味だけでなく視覚を刺激する品が多く目でも楽しめました。

朝食はお味噌汁が鉄鍋で出され、きのこや鶏肉、お豆腐、油揚げなど具がたっぷりで信州味噌のお味が良く、おかわりも熱々がいただくことができるのが良かったです。炊き合わせや焼魚も温かい状態で出されお味は悪くないですが、少々物足りない印象で、デザートや食後の飲み物があれば尚良かったと思いました。

2017年に新築でリニューアルオープンした宿ですが、囲炉裏を囲んでのおもてなしや、お部屋や大浴場からの里山の景色など新しい中にもどこか懐かしさを感じるような宿でした。田舎体験ができる様々なアクティビティが用意されていて、宿泊しながら田舎の魅力に触れることができる宿でした。

接客対応

マニュアル的に感じることもありますが、皆さん丁寧な対応でした。

清潔感

劣化を感じる部分は無く、清掃状態も良く隅々まで綺麗でした。

客室

掘りごたつのリビングと寝心地のいい寝具があり、備品設備も整っていて寛げるお部屋でした。

食事

信州の食材を使い、見た目が華やかな料理が多く目でも楽しめました。

コスパ

様々なおもてなしサービスや食事、お部屋も料金相応の満足度がありました。

立地

温泉街の中にあり、お部屋や大浴場からはアルプスの山々を望めます。

温泉・スパ

モダンな雰囲気の浴室で、アルプスの山を眺めながら入浴できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。