ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

五千尺ホテルの口コミ・宿泊記

2位

五千尺ホテル

〒390-1516 長野県松本市安雲上高地4468
五千尺ホテル
〒390-1516 長野県松本市安雲上高地4468
TEL: 0263-95-2111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: korousa
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
上高地の特等席に佇む、高品質な山岳リゾートホテル

7月の平日に宿泊しました。上高地のバスターミナルから徒歩5分、上高地観光の中心地、河童橋の目の前という好立地です。エントランスはこぢんまりとしていますが、それを補うように大量の生花が生けられ、高級ホテルらしい華やかさを演出していました。フロントで記帳してすぐお部屋へと案内していただきました。案内くださったスタッフの方はとても親切でやさしい方でした。

1ヶ月前に予約しましたが、梓川側の客室は満室で、六百山側の客室を平日2名1室2食付き54,000円で予約しました。しかし空室が出たようで、梓川側のテラス付きの客室に無料アップグレードしてくださいました。宿泊価格2万以上の差額があるアップグレードなので、フロントで伝えられた時はとても嬉しかったです。

案内していただいたのは3階のお部屋でした。ダークカラーの木目を基調とした落ち着いた雰囲気のツインルームで、38平米とさほど広くはないのですが、レイアウトがよく考えられており使い勝手の良さを感じました。敷地に制約のある環境にも関わらず、そこそこの広さが確保された洗い場付きの浴室と、お風呂と別になったトイレも好感を持ちました。テラスからは梓川や河童橋、また天候に恵まれれば焼岳、梓川、穂高が一望できます。これぞ上高地という絶景を一度に見ることができるのはなによりも贅沢に感じました。

冷蔵庫内のビールやお茶、スポーツドリンクは全て無料でした。チェックイン時から冷水ポットが用意され、お湯ポットもお湯が入っているので、すぐお茶を入れることができるのがありがたかったです。また、この環境下でバスローブがあるのも贅沢に感じられます。モンベルの袖なしダウンジャケットや虫除け、熊鈴など、宿泊客目線に立った備品の用意が嬉しかったです。

大浴場は1Fにあります。15時から翌10時まで利用できます。内湯のみで温泉ではありませんし、湯舟も3〜4人が入るといっぱいになるサイズですが、上高地の宿泊施設の大浴場はどこも同程度の湯船のサイズです。脱衣場も浴場も大変清潔感があり、気持ちよく入浴できました。

ホテル1階には喫茶ファイブホルンがありました。人気のある喫茶ですが、奥に宿泊者専用席があり、混雑してもゆとりをもって利用することができます。ケーキだけでなく、紅茶やコーヒーも大変美味しく、価格はお高めですがロケーションを考えれば十分な満足感がありました。飲み物が美味しいのは、厳選された茶葉やコーヒー豆を使用し、正しい淹れ方をしていることもあるかとおもいますが、上高地の水の良さも影響しているのかもしれません。また、部屋のテラスで絶景を眺めながら、こちらから取り寄せたケーキを頂くのも楽しかったです。

その他のパブリックとして談話室があります。自然や長野県をテーマとした一般書籍だけでなく、ワインや山岳をテーマにしたシリーズものの漫画があり、荒天の際にも退屈しないような配慮を感じます。この談話室をはじめ、館内至る所に設えられた、松本民芸家具がとても落ち着きと気品のあるホテル空間を醸し出していました。

夕食はダイニングでいただきます。宿泊客が少なかったこともあるのかもしれませんが、当日は18時〜19時の好きな時間帯に向かえばよいシステムとなっており、とても気楽に感じました。まず最初に提供されたのはメニューにはのっていないアミューズです。タコにイカスミの衣を付け焼いたものと、スッポンの茶碗蒸しのようなものが提供されました。夏バテシーズンに旨味と滋養をさっぱりといただける工夫にシェフの思いやりを感じました。魚を使った前菜は、イトウのコンフィまたはオイルサーディンとフォアグラのテリーヌから選べました。低温調理されたイトウは透き通るようで、とても繊細な姿に食べるのが惜しくなりました。自家製オイルサーディンはあっさりとしていて、いくらでも食べれてしまいそうなお味でした。焼きとうもろこしのポタージュは、とうもろこしの一番美味しい食べ方そのままのお味がスープで再現されていることに驚きました。

鱸のポワレはレモンバターソースでさっぱりといたけるお味でした。国産牛フィレ肉のグリエはお肉が非常に柔らかく、はちみつのソースと良く合いました。デザートは「クラウンメロン」または、「黒いちじくのタルトとコニャックアイス周五郎のヴァンソース」から選べました。タルト、濃厚なワインソースとイチジクのコンポート、アイスすべてを混ぜ合わせていただくと食感が混ざり合って大変美味でしたが、ワインソースの甘みが強めなのが気になりました。もう少し控えめな甘さであれば、洋酒に合わせてみたかったです。プチフールはグレープフルーツのタルトとルバーブのゼリーです。ルバーブのゼリーは甘酸っぱいお味が絶品で、ハーブティーと一緒にいただくと素晴らしい相性でした。全部を通してレベルの高いお味と美しい盛り付けを楽しむことができました。レストランはクラシックな雰囲気ですが、お料理はアイデアが沢山盛り込まれ、最後までどんなものがいただけるかワクワクしながら過ごすことができました。

朝食もダイニングでいただきました。主食はおかゆ、パン、おにぎりから選べます。好きな薬味を好きなだけかけていただく豚汁はほっとする味で美味しかったです。お酢ドリンクやジュースも種類があるので飲み比べることもできました。ディナーがボリュームがあるせいか、朝食は量が多すぎないようにしているのかもしれません。シンプルに感じましたが、質はどれも良いものでした。

最初から最後まで思いやりのある接客が心地よい宿でした。みなさん優しい雰囲気でリラックスできましたが、特にダイニングにいらっしゃるソムリエの男性は、ワインや日本酒の知識もさることながら、とても気さくで明るく、気負わず会話できる楽しさがありました。また空室があった場合のアップグレードや、ダイニングの入室時間に幅が設けられている点など、サービスの全体計画についても、ホテル側の都合を押し付けず、全て宿泊者目線でのおもてなしを感じさせてくれるように考えられている点が素晴らしいと思いました。

上高地の特等席に佇む素晴らしい環境の中で、工夫あふれる素敵なフレンチを堪能し、絶景を思いきり堪能することができました。国立公園の自然保護区内にあることから、様々な制約があるにもかかわらず、快適に優雅に過ごせるように十分に配慮された、とても上質な山岳リゾートホテルです。

接客対応

最初から最後まで思いやりのある接客が心地よい宿でした。みなさん優しい雰囲気でリラックスできましたが、特にソムリエの方の気さくで明るい接客が印象に残りました。

清潔感

3階川側バルコニー付ツインルームは数年前にリニューアルされた客室で、とても清潔感がありました。共用部もきれいに清掃されていました。

客室

3階川側バルコニー付ツインルームは、梓川や穂高の絶景が楽しめます。レイアウトや水回りが使いやすく、居心地も良いお部屋です。

食事

独創性を感じさせる上質なフレンチがいただけました。デザートも大変美味しかったです。

コスパ

立地の良さ、客室のアップグレード、お食事の良さなどを満喫できました。天候により満足度は左右されるかと思いますが、今回は非常に満足感が高い滞在となりました。

立地

河童橋のすぐ側あり、どこに散策するにも便利、眺望も最高と、上高地の特等席に位置します。

温泉・スパ

大浴場はさほど大きくありませんが、上高地の宿としては標準サイズです。散策の後の疲れをゆっくり癒すことができました。

備考・アドバイス

2017年に改装した4階の川側ツインルームとスイートを見学させていただきました。ツインルームは北欧調の明るいインテリアが大変素敵で、3階のお部屋よりも一層眺望も良好でした。一番人気のお部屋とのことで、おすすめです。スイートはさらにウオークインクローゼットとキッチン付きでバスルームやバルコニーも広く、とても素敵でした。

雨の日には傘、ポンチョ、雨用スパッツの貸し出しがあります。雨の降りそうな日はフロントで問い合わせて見てください。

宿泊者は5千尺ホテルグループのお土産処、レストラン各施設の5%割引利用券が利用できます。

ファイブホルン売店階段踊り場の設え3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン3階川側バルコニー付ツイン眺望3階川側バルコニー付ツイン眺望3階川側バルコニー付ツイン眺望3階川側バルコニー付ツイン眺望3階川側バルコニー付ツイン眺望ファイブホルンのケーキを客室でいただきました。3階川側バルコニー付ツイン ウェットエリア3階川側バルコニー付ツイン備品3階川側バルコニー付ツイン備品3階川側バルコニー付ツイン客室バスルーム客室バスルーム談話室前の設え談話室談話室喫煙ルーム喫茶ファイブホルン喫茶ファイブホルン宿泊者専用エリア喫茶ファイブホルン宿泊者専用エリア喫茶ファイブホルンケーキセット大浴場大浴場大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)大浴場(女性浴室)ダイニング夕食メニュー夕食:アミューズ夕食:イトウのコンフィ夕食:オイルサーディンとフォアグラのテリーヌ夕食:パン 非常に美味でした。夕食:焼きとうもろこしのスープ夕食:鱸のポワレレモンバターソース夕食:国産牛フィレ肉のグリエ夕食:黒イチジクのタルトとコニャックアイス夕食:プチフール夕食:ハーブティー夕食:コーヒーダイニング夜の外観夜の外観朝もやの中の外観朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食 おかゆセット朝食 パンセット朝食朝食 卵料理目玉焼き朝食 卵料理スクランブルエッグ朝食 ヨーグルト用ジャム朝食 ヨーグルトとフルーツダイニングからの眺望4階スイートルーム(見学)4階スイートルーム(見学)4階スイートルーム(見学)4階スイートルーム(見学)4階スイートルームバルコニー(見学)