ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

中央アルプス眺望の宿 ホテル季の川(キノカワ)

〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-490
中央アルプス眺望の宿 ホテル季の川(キノカワ)
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-490
TEL: 0265-83-7888
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: あねもね認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
地の食材を活かした美味しい創作料理をいただける温泉ホテル

1月の休前日に夫婦で利用しました。こちらの宿は16室あり、すべての客室からアルプス連峰をのぞめます。食事の評判が良かったので楽しみに出かけました。予約サイトよりツインルームを予約して2名1泊2食付で32000円(税サ込)の宿泊料金でした。休前日の割増料金は1人あたり1000円ほどで、良心的に感じます。

当日は車で伺いました。駒ヶ根インターから3分の場所にあり、千畳敷カールの観光やスキー利用にも便利な立地です。車寄せに停車すると、すぐにスタッフさんが出迎えてくださり荷物を運んでくださいました。ロビーは吹抜けで開放感があり、一角に薪ストーブを備えています。スタッフさんは皆さん黒のスーツ姿で身だしなみが良く対応も丁寧でしたので、施設や接客に予想よりも高級感が感じられました。

客室は2~4階に配され、エレベーターで移動します。客室は「和室」「ツイン」「メゾネット」にわかれていました。案内された4階の「ツイン410」は独立したトイレとバスルームを備えており、手すりなどが設置されたユニバーサルデザインでした。通路の幅が広く天井が高いため、開放感が感じられます。室内は禁煙ですが、何故かうっすらとタバコ臭が感じられたのが気になりましたが、時間と共に慣れる程度でした。館内には喫煙ルームがあり、しっかり分煙されているようでしたが苦手な方は事前に伝えておくと良いかもしれません。

お部屋の窓からは開けた眺望が広がり、明るい雰囲気で居心地が良かったです。それなりの築年数のようですが、目立った古さは感じられず清掃も行き届いていました。ただ、トイレに蓋がないため、タンクの上に置かれたトイレットペーパーが何かの拍子に便器に落下してしまい始末に困りました。置場所を変えた方が良いように思います。また、テレビが大型で見やすいのは良いですが、ライティングデスクがほぼテレビ置き場のようになっており、パソコン作業をしたい夫は不便に感じたようでした。ベッドはスプリングが少し硬めでしたが、ベッドサイドの読書灯が調光できるのが個人的には高ポイントでした。

浴衣や足袋靴下の用意があり、レストランも含め館内どこでも着て行けます。エレベーター内や大浴場への通路が寒く感じましたが、室内やレストランは暖房の効きが良く快適でした。大小タオルは1人1枚ずつで大浴場に持参します(バスタオルは希望すれば有料で交換できます)。小物が入る手提げ袋があるのが便利でした。基礎コスメはお部屋にありませんが、大浴場に備えています。冷蔵庫は空で自由に使用でき、館内の自販機でビールやソフトドリンクを購入できます(ほぼ市販価格でした)。

男女別の大浴場は、15:00~24:00/翌朝5:00~9:30に利用できます。どちらも内湯と露天風呂を備えており、広さや趣が異なります。深夜を境に男女が入れ替りますのでぜひ両方をご利用ください。庭園に点在する露天風呂は巨岩をくりぬいた浴槽や、東屋風の六角形の浴槽など趣向が凝らされ、両方の大浴場合わせて7つの風呂を楽しめます。こちらの温泉は源泉温度が低いため、加温されています。消毒臭などは感じられず、つるつるとした手触りの泉質が気に入りましたので何度も利用しました。脱衣所に床暖房が入っており、備品などが常に整頓されていて快適に利用できたのも良かったです。

食事は2食ともレストランでいただきます。この日はゲストが少なく落ち着いた雰囲気でいただけましたが、席の間隔が近く音が響きやすいようでしたので、繁忙期などは他の席の会話が気になるかもしれません。

夕食は前菜から『香箱蟹の姿盛り』などが供され、期待が高まりました。上品なお出汁の『蕪のすりながし』にはキジ肉が入っており、珍しい味覚を楽しめます。『鯛の薄造り』は淡白でポン酢に合いましたが、初めから七味が振られており辛く感じましたので、できれば自分で調節できるよう別添えにして欲しかったです。メインの『信州牛のサーロイン塩焼き』は箸で切れる程柔らかく、炭火の香りが食欲をそそります。〆は『鶉鍋』の汁を使った雑炊ですが味に深みがあり、おかわりが欲しくなるほど美味でした。料金以上に感じる満足度の高い夕食です。キジや鶉など食べ慣れない食材を使用していますが、それぞれの旨味が引き立つよう調理に工夫がされており料理人のセンスを感じました。

朝食は牡蠣鍋や焼魚などいただけ、夕食同様に上品な味付けでした。ジュースや牛乳、コーヒーをセルフでいただけます。スタッフさんお一人で配膳されていましたが、ご飯やお味噌汁のおかわりを小まめに聞いてくださり、どのテーブルにも目配りが行き届いていました。

季の川は改修工事のため2019年1月15日で一時クローズするそうです。再開時期は未定だそうですが、違う季節のお料理もぜひいただきたいので、再開を心待ちにしています。季の川と連絡通路で繋がる別館「季澄香」は変わらず営業を続けていくそうです。質の高い接客や風情ある露天風呂、美味しい料理をリーズナブルに楽しめるコスパの良いお宿でした。

接客対応

どのスタッフさんも身だしなみが良く、所作や言葉遣いに品が感じられました。案内や説明も丁寧で好印象です。

清潔感

館内にそれほど古さは感じられず、清掃も行き届いています。分煙されていますが、室内や廊下にタバコの臭いが感じられるのが少し気になりました。

客室

ユニバーサル仕様のツインはエレベーターに近く便利でした。天井が高くゆったりした造りで窓からはアルプスの山並がのぞめます。

食事

キジやウズラなどの珍しい食材や地元野菜を美味しくいただけます。どれも料理人のセンスが感じられ、料金以上の内容に感じました。

コスパ

接客の質が高く、工夫を凝らした美味しい料理をいただけます。休前日でも割高感がなく、コスパ良好だと感じます。

立地

駒ヶ根インターから近く、千畳敷カールの観光や登山、スキーなどの利用に便利な立地です。

温泉・スパ

庭園に点在する露天風呂で自然を感じながら湯浴みを楽しめます。つるつるとした手触りの泉質を好ましく感じました。

備考・アドバイス

・客室や館内でWi-Fiを利用できます。接続はやや不安定ですが使用できました。

・高速バスを利用の場合は駒ヶ根インターまで送迎を行っています。

中央アルプス眺望の宿 ホテル季の川(キノカワ)周辺のホテル・旅館

関連ページ