ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

白馬八方温泉 山の郷ホテル白馬ひふみ

〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村八方4998
白馬八方温泉 山の郷ホテル白馬ひふみ
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村八方4998
TEL: 0261-72-8411
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:10 投稿者: あねもね認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
つるつるの美肌湯と上質な信州牛を味わえる、露天風呂付客室がおすすめの宿

7月の日曜に2名で訪問しました。こちらの宿は全10室のうち6室に露天風呂を備えており、お部屋で温泉を楽しめます。予約サイトより「露天風呂付き客室(スイートを除く)お部屋おまかせプラン」を予約して、2名1泊2食付きで43200円(税サ込)の宿泊料金でした。こちらのプランはチェックイン・チェックアウトの時間が通常よりも1時間ずつ短くなっており、その分少しお得な料金でした。

当日は車で伺いました。駐車場は建物の前にあり、車を停めるとすぐにスタッフさんが笑顔で出迎えてくださいます。ロビーに通され、お茶とお菓子をいただきながら館内の説明を受けます。どのスタッフさんも大変感じが良く、心からの親切心が伝わり好印象でした。滞在中に何かをお願いする時も丁寧に対応してくださり、他に希望がないか聞いてくださいますので、自宅のようにリラックスして過ごす事ができました。

当日は気温の高い日でしたが、館内は空調が効いておらず、廊下などが蒸し暑く感じました。特に湯処は脱衣所も含め、湯気が充満しておりサウナのような状態でした。冷房を入れるか、空気の入替をしてくださると良かったです。夜になって外気温が下がると、館内も涼しくなり快適に過ごせました。

ロビーの奥には囲炉裏のある和のスペースがあり、コーヒーやお菓子を自由にいただけます。また、客室の冷蔵庫にある飲物は無料サービスです。館内にビールやソフトドリンクの自販機も設置されており、飲物に困ることはありませんでした。

客室は2~3階にあり、エレベーターで移動します。案内された2階の「蕗」は琉球畳を敷いた和室に、リビングとベッドルームを備えています。仕切りのないワンルームタイプですので、2名で広々と使えました。ベッドの上の照明が調光できるのが読書に便利で、個人的には高ポイントです。ベッドのマットレスはテンピュールの物だそうで、寝心地が良く朝までぐっすり休めました。

「蕗」には檜の露天風呂を備えています。入室してから湯張りをしますが、源泉温度が高いため、加水しないと入れませんでした。源泉そのままを楽しまれたい場合は、早めに湯を張っておけば夜には入れる温度になるかと思います。肩まですっぽり浸かれる深さがあり、2名で入れるサイズの浴槽でした。ですが、窓を開けると隣の旅館が視界を占めているのが惜しいです。眺望抜群とはいきませんが、遠くに八方尾根の山並がのぞめ、爽やかな風を感じながら湯浴みを楽しめます。高アルカリ性の泉質は化粧水に浸かっているかのようにつるつるした手触りで、大変気に入りました。ただ、シャワーがハンドシャワーではなく壁に固定されたタイプでしたので、洗髪などするには不便かもしれません。

浴衣と足袋靴下、バスローブの用意があります。バスタオルは各湯処へ持参しますが、1人3枚ずつ用意されており、いつでも乾いたタオルを使えました。基礎コスメは白馬の水を使った自然派コスメがあり、拘りがなければ手ぶらで利用できるかと思います。低刺激の化粧水や保湿ミストは湯上がりにたっぷり使えて、肌の調子が良くなったように思います。

男女別の大浴場「懐の湯」「檜の湯」があり、23:00~翌朝6:00を除いて入浴できます。当日に女湯だった「檜の湯」は、もう一方の「懐の湯」よりも2倍の広さがあり、改装されているようで新しさを感じました。大浴場の他に貸切風呂「結の湯」があり、1組60分を無料で利用できます。3つの湯処はすべて内湯でしたのでそれほど魅力を感じず、最も広い「檜の湯」のみ利用しました。浴室も脱衣所も清潔感があり、快適でした。

食事は1階ダイニングのテーブル席でいただきます。この日はゲストが少なく、静かな雰囲気でしたが、席の間隔がそれほど広くないため、満室時は隣の席の会話が気になるかもしれません。苦手な方は希望すれば、個室での用意も可能なようでした。

夕食は旬の食材に拘った和菜料理が一品ずつ供されます。信州産の蕎麦粉を使った「揚げ蕎麦がき」はもっちりしており、出汁餡が上品で美味しかったです。漁港から直送された「レンコ鯛」の塩焼きはふっくらと焼き上がり、塩加減も絶妙でした。メインの「信州牛のしゃぶしゃぶ」は上質でとろけるようなお肉が絶品です。お肉を1枚サービスしてくださり、嬉しかったです。使われている野菜の味も濃く、素材を吟味したお料理を堪能できて満足な内容でした。

朝食は鯵の干物や出汁巻き玉子といった和食の他に、サラダやパンをハーフビュッフェのスタイルでいただけます。パンに添える自家製のジャムがどれも美味しく、購入して帰りたくなる程でした。

夏の白馬は避暑地のイメージがありましたが、期待したほど涼しくはなく、館内に冷房が入っていないのが気になりました。ですが、つるつるの高アルカリ泉は期待以上に素晴らしく、肌に合いました。リーズナブルに標準和室を利用されるのも良いですが、外気を感じながら掛け流しの温泉をたっぷり楽しみたいのであれば、露天風呂付のお部屋がおすすめかと思います。美味しいお料理や温かな接客も印象に残りました。白馬周辺ではトレッキングやラフティングなど様々なアクティビティも行われていますので、合わせて楽しまれるのも宜しいかと思います。

接客対応

出迎えから見送りまでずっと温かいおもてなしの心が感じられました。皆さん自然な笑顔で、大変丁寧に接してくださいます。

清潔感

館内は経年による変化が感じられる部分もありますが、清掃が行き届いており快適に過ごせました。

客室

露天風呂付客室「蕗」は和室とベッドルーム、リビングからなり2名でゆったり過ごせます。露天風呂からの景色は隣の旅館が占めており、眺望は今一つです。

食事

契約農家の野菜や自家製の漬物、レンコ鯛の塩焼きなど素材を活かしたお料理をいただけます。メインの信州牛は上質のお肉で、絶品のしゃぶしゃぶでした。

コスパ

お部屋で掛け流しの温泉を楽しめ、素材にこだわった美味しいお料理をいただけます。今回の料金でしたらコスパ良好だと感じます。

立地

八方バスターミナルより徒歩3分ほどの場所にあり、コンビニも徒歩圏内にあります。周囲は旅館街ですがとても静かで、夜には満天の星空をのぞめました。

温泉・スパ

男女別の大浴場の他に、無料で利用できる貸切風呂があります。いずれも内湯のみですが、高アルカリのつるつるとした温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・白馬駅より送迎を行っています。

白馬八方温泉 山の郷ホテル白馬ひふみ周辺のホテル・旅館