ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

渓谷に佇む癒しの一軒宿 扉温泉 明神館

渓谷に佇む癒しの一軒宿 扉温泉 明神館
〒390-0222 長野県松本市入山辺8967
TEL: 0263-31-2301
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美景をのぞむ半露天「立ち湯」や、ナチュラル創作フレンチを楽しめるリゾート旅館

3月上旬に2名で訪問しました。宿の周囲は国定公園に指定されており、山深い静かな場所にあります。積雪を心配していましたが、道路に雪はなくスムーズに到着できました。宿までの一本道の道幅はかなり狭く、凍結する事も多いそうですので冬季に車で利用される方はご注意ください。

今回は予約サイトのタイムセールで通常よりも少しお得なプランを利用しました。平日に2名1泊2食付き「お鷹棟・和室」の利用で48600円の宿泊料金でした。

玄関前に車を停めると、常駐されているスタッフさんが車を移動してくださいます。別のスタッフさんが素早く荷物を運んでくださり、直ぐにお部屋へ案内されました。どのスタッフさんも笑顔でいながら、キビキビした所作で動きに無駄がありません。滞在中は廊下ですれ違う度に丁寧に挨拶してくださり、気持ち良く過ごせました。

お部屋でお茶とお菓子をいただきながら、女性スタッフさんから館内の説明を受けます。パティシエさん考案の焼き菓子が美味しく、食事への期待が高まりました。館内や客室についての説明も大変細やかで、安心感の持てる対応でした。

全44室の客室は「お鷹」「山科」「癒し風呂」「ヒーリングバス」「清龍庵」に分かれ、純和風から露天風呂付きまで様々なタイプが用意されています。人数や目的によって好みのお部屋を選ばれると宜しいかと思います。私達は「お鷹棟・和室」に案内されました。最もリーズナブルなタイプですが、10畳の和室にソファーを備えたリビングがあり、2名で充分快適に過ごせます。同料金で「お鷹棟・洋室」もありますので、ベッドを好む方はこちらがおすすめです。

客室は2~4階に配されており、エレベーターで移動します。案内されたお部屋は3階の「駒草」でした。3つある湯処はすべて3階にありましたので、湯浴み三昧を楽しみたい方は3階をリクエストされると宜しいかと思います。エレベーター付近や湯処の脱衣所などにアロマのディフューザーが設置されており、柑橘系の良い香りが漂っていました。また、湯処やサロンではヒーリングミュージックなど、それぞれに合わせたBGMを流していたのも個人的には好ましく感じました。

「駒草」のリビングには2人掛けと、オットマン付きの1人掛けソファーを備えています。座り心地が良く、大きな窓からのぞむ木立や渓流を眺めながら寛いで過ごせました。ですが床全体にキズが見られ、歩く度にミシミシときしむ音が気になりました。お部屋のドアやお手洗いなどにも経年による変化が感じられます。古さを気にされる方は、改装してからの年数が比較的新しい「清龍庵」や「ヒーリングバス」のお部屋などを選ばれると良いかもしれません。

浴衣・羽織・足袋・パジャマの用意があります。大小タオルは各湯処に備えているので、手ぶらで行けるのが気楽でした。お部屋に基礎コスメはなく、各湯処にマーガレットジョセフィンの基礎コスメを備えています。

館内にあるサロン「1050」は7:00~23:00に開放されており、紅茶やコーヒー、林檎ジュースなどを自由にいただけます。アルコールやスイーツのメニュー(有料)もありましたので、ビールやパティシエ特製の甘酒ショートケーキなどをいただきながら、夕食までの時間を過ごしました。サロンには本やPCが置かれた談話室や、オープンテラスを併設しています。大変雰囲気が良く、カップルや家族連れのゲストが思い思いの時間を楽しんでいました。

3つの湯処「立ち湯」「大浴場」「寝湯」があり、「寝湯」のみ23:00~日の出までクローズしますが、他は夜通し入浴できます。「寝湯」は浸かるだけの浴場で、「立ち湯」にはシャワーはありますが椅子はありません。洗髪などは「大浴場」が適していると思います。「大浴場」は内湯と露天風呂を備えており、キレイで広々していました。この日の内湯には、袋に入った檜チップが浮かべてあり、清々しい香りの中で湯浴みを楽しめました。最も楽しみにしていた「立ち湯」は半露天になっており、額縁に入ったような素敵な景色をのぞめます。浴槽の先端部分が水深120センチの立ち湯になっていました。渓流の音を間近に感じられるので、自然と一体になったような感覚を味わえます。翌朝には前夜の雪をまとった木立が美しく、ため息の出るような美景の中での湯浴みが出来て感激しました。

食事は2食とも和洋から選択できます。私達は館内にあるレストラン「ナチュラルフレンチ菜」で創作的なフレンチをいただきました。シェフの新作だという3つの前菜はどれも美味しく、見た目と口に入れた後とで、印象の変わる物でした。他のお料理も、信州の食材を自在に変化させるような驚きのある物で、食感や香りも楽しめるよう工夫が凝らされています。私達は大変気に入り、お料理をいただくために再訪したいとまで思いましたが、全体的に味付けが濃く、香草などクセのある物もありましたので、好みがわかれるかもしれません。

朝食も洋食を選びました。3種類の飲物とスパニッシュオムレツやサラダといった軽めの内容です。パンは一般的なトーストで、夕食に比べるとありきたりに感じましたが美味しくいただけました。

これといって不満の見当たらない滞在でした。館内や客室に少々古さが感じられますが、清掃は行き届いており快適に過ごせました。他では味わえない独創的なフレンチや「立ち湯」での非日常感ある湯浴みは忘れ難く、また季節を変えて訪問したいと思います。チェックアウトは12時ですので、お時間に都合のつく方は出発を遅くしてのんびり過ごされると良いです。

接客対応

接したスタッフさんは身だしなみも良く、丁寧で安心感の持てる対応でした。特に食事を担当してくださった若い男性スタッフさんの細やかな気配りに感心しました。

清潔感

館内や客室に経年による変化が見受けられますが、清掃が行き届いていました。大浴場の洗面まわりや備品なども常に整頓されており、気持ち良く過ごせました。

客室

「お鷹棟・和室」は10畳の和室とリビングからなり、ゆったりしたソファーを備えています。床の傷やきしみ音が気になりましたが、窓からの眺望が良く快適に過ごせました。

食事

明るい雰囲気のレストラン「菜」で地元食材を中心とした創作的なフレンチをいただけます。一皿一皿に意外性があり、最後まで楽しみながら堪能できました。

コスパ

湯処豊富でお料理のクオリティも高いと感じました。料金に相応しい満足が得られるかと思います。

立地

山間の大変静かな場所にあり、周囲に渓流が流れています。宿までの一本道は幅が狭く、冬季は凍結しますのでご注意ください。

温泉・スパ

「立ち湯」「大浴場」「寝湯」の3つの湯処があり、肌あたりの良い温泉を楽しめます。「立ち湯」からは自然と一体になれるような景色をのぞめます。

備考・アドバイス

・客室でWi−Fiの利用が可能です。使用できましたが、接続がやや不安定でした。

・200Vの電気自動車用充電設備を備えています。

・松本駅より無料シャトルバスで送迎を行っています(事前予約制)。

・2018年4月より全室禁煙になるそうです。

・ナチュラルフレンチ「菜」は小学生以下のお子様の利用は不可です。

・アレルギーや苦手食材に対応してくださいます。