ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

星野リゾート 界 松本

星野リゾート 界 松本
〒390-0303 長野県松本市浅間温泉1-31-1
TEL: 0570-073-011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2018年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
バラエティに富んだ湯殿で贅沢な湯治を楽しめるデザイナーズ旅館

6月の平日に2名で訪問しました。予約サイトよりスタンダードな客室を45日前の早割で予約して、通常よりも少しお得な55000円(2名1泊2食付・税サ込)の宿泊料金でした。早割プランは事前カード決済専用で、予約時からキャンセル料が発生しますので予定が確定されている方におすすめです。

当日は車で伺いました。玄関前に車を停めると、すぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。バレーサービスはなく、車の移動は自分で行いますが、建物のすぐ前の駐車場が空いていましたので手間には感じませんでした。建築家の羽深隆雄氏による建物は、外観からモダンです。温泉街の中に位置していますが、エントランスをくぐるとお香の香りと雅な音楽が流れてきて、周囲から隔絶されたような別世界を感じられます。

吹抜けのホールになったロビーでチェックインの手続きを行います。ピクチャーウィンドウからは中庭の滝がのぞめ、ホールの壁面には美しい装飾が施されていました。館内はどこも凝ったデザインで、高級感が感じられます。ロビーでは、夕食の後にコンサートが催されます。ピアノやギター、バイオリンなど地元の演奏家が日替わりで30分ほどの演奏を行います。当日はジャズピアノを聴きましたが、音響の良いロビーの音の広がりの素晴らしさに感激しました。コンサートは20:30と21:15の2回行われますので、ぜひお出かけください。

客室は2~5階に配され、エレベーターで移動します。全26室のうち、15室に露天風呂を備えています。また、車椅子対応のユニバーサルルームや、特別なスピーカーを備えたオーディオクラフトルームなどの用意もありましたので、好みに応じてお部屋を選ばれると良いです。

案内された「スタンダード客室207」は、広縁や書院の付いたゆとりのある造りでした。柱などに傷が見受けられる箇所もありますが、照明は天井に埋め込まれ、スッキリとした上質さを感じる空間です。スタンダードながら洗面台はダブルボウルで、水回りも広々使えました。夕食後に敷かれる布団は厚手で、凹凸のあるマットレスでした。少し硬めに感じましたが思いのほか寝心地が良く、2人とも熟睡できました。

浴衣と作務衣の用意があり、どちらも着心地が良かったですが、作務衣はMとLの2サイズのみで、大柄な夫は着用できませんでした(浴衣はS~LLサイズあり)。タオルは大浴場に用意されているので、部屋から持参の必要はありません。アメニティは界オリジナルの風呂敷に包まれており、持ち帰りも可能です。基礎コスメはお部屋にも大浴場にも備えており、和漢生薬を使った香りの良い物でした。

15:30~16:00の間に大浴場で「入浴指南」が定員2名(女性限定・無料)で行われます。チェックイン直後で慌ただしくなりましたが、参加してみました。スタッフさんが浅間温泉の歴史や、効果的な入浴法、呼吸法などを実際に入浴しながら指導してくださいます。湯浴み着が用意されますので恥ずかしさもなく、温泉の良さを再発見できるような楽しいイベントでした。先着順ですので、参加されたい方は早めに到着されると良いです。

16:40~20:00の間、4回にわたってロビー付近の専用スペースでワインのテイスティングを楽しめます(ワイン3種類/1000円・ノンアルコール2種類/500円)。ワイン初心者の方も楽しめるようなわかりやすい説明があり、地元ワインを美味しくいただけました。こちらは定員各6名の予約制です。

大浴場【貴天】【祥雲】は深夜1:00~翌朝4:00を除いて入浴できます。深夜を境に男女入替になります。どちらも多様な風呂を備えていますが、当日に女湯だった【貴天】が特に気に入りました。美しい造りの露天風呂や内湯の他に、木の香りに包まれるスチームバス「檜のおがくずサウナ」や、岩盤浴のような寝椅子で温まる「ラディアントバス」などを楽しめます。脱衣所に用意された花梨エキスや桑の葉ほうじ茶で水分とミネラルの補給をしながら、時間をかけて何度も湯浴みを楽しみました。【祥雲】はドライサウナやミストサウナ、水深120センチの立ち湯などを備えています。どちらの浴場も飽きずに長湯を楽しめるかと思います。

食事は朝夕ともに個室食事処のテーブル席でいただきます。食事処は中庭を囲んでおり、池や竹をのぞめて良い雰囲気でした。案内に、夕食の所要時間は90分とありましたが、ほとんどぴったり終わるように提供されます。私達には少し配膳ペースが早く感じましたが、食後の予定が立てやすいのは便利かと思います。

夕食は「ワインしゃぶしゃぶ」を中心とした和会席です。手毬を模した有田焼きの器で供される「お造り」や「八寸」は可愛らしい盛付ではありましたが、内容は平凡でした。期待していた「ワインしゃぶしゃぶ」は信州牛の質は良かったですが、昆布出汁とワインを合わせたつけダレが好みに合わず残念でした。全体的にボリュームが控えめでしたので、物足りなく思う方もいらっしゃるかもしれません。

朝食に供された「鯵の干物」は肉厚で焼き加減も良く、美味しくいただけました。「信州リンゴジュース」と熟成味噌を使った「味噌汁」はお代わりできます。食後にフルーツやヨーグルトがあれば尚良かったです。

ワインのテイスティングや入浴指南、ロビーコンサートなど楽しめるイベントがあり、充実した滞在になりました。食事の内容は料金に見合っているとは思えず、今後の向上を期待します。チェックアウトが12時ですので、朝食後ものんびりと湯浴みができるのは嬉しい事でした。魅力的な湯殿で心身を休め、少し贅沢な湯治気分を味わいたい方におすすめのお宿です。

接客対応

意識の高さが伺える柔軟な接客対応が好印象でした。質問に対して求める以上の答えをくださり、安心感を持てます。

清潔感

施設に経年による変化が感じられる部分もありますが、細部までこだわった美しい建築美を堪能できます。どの場所も清掃が行き届いていました。

客室

スタンダードな和室「207」は水回りや広縁にゆとりがあり、2名でゆったり過ごせます。低層階のためか眺望はいまひとつでした。

食事

「ワインしゃぶしゃぶ」を中心とした会席料理をいただきます。美味しい物もありましたが、全体的に期待した程の内容ではなく、好みに合わない物もありました。

コスパ

充実した浴場や高級感のある施設で12時までのロングステイが可能です。食事の質が上がれば尚良いですが、料金に見合った滞在ができました。

立地

浅間温泉街にあり、コンビニやお店が徒歩数分の場所にあります。松本や安曇野観光の拠点にも便利かと思います。

温泉・スパ

露天風呂や寝湯、檜のおがくずサウナなど多様な風呂を備えた大浴場があり、深夜1時~翌朝4時を除いて入浴できます。泉質も良く、大変気に入りました。

備考・アドバイス

・客室で利用できるWi-Fiが敷設されていますが、接続が不安定でスムーズに使用できませんでした。

・トラベルライブラリーがあり、コーヒーやハーブティーを自由にいただけます(6:00~12:00/15:00~23:00)。

星野リゾート 界 松本周辺のホテル・旅館