ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別所温泉 七草の湯の口コミ・宿泊記

5位

別所温泉 七草の湯

〒386-1431 長野県上田市大字別所温泉1621
別所温泉 七草の湯
〒386-1431 長野県上田市大字別所温泉1621
TEL: 0268-38-2323
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: あねもね
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
細やかなおもてなしの心が感じられ、上田市街の美景がのぞめる温泉宿

4月の平日に訪問しました。こちらの宿は別所温泉街の中ほどにあり、観光や散策に適した立地です。早期予約で特典の付くプランを利用して、2名一泊二食付で38800円の宿泊料金でした。予約をした数日後に、確認の電話をいただきました。その際に、観光予定や苦手食材・アレルギーの有無を聞いてくださり、細やかな対応に安心して出かけることが出来ました。

お宿への道順は分かりやすく、容易に到着できました。お宿の前に車を停めると、スタッフさんが出迎えてくださり、車を移動してくださいます。6階建ての建物の外観はベージュ色で、周囲の景観に馴染んでいました。

玄関を入ると、開放感のあるロビーが目に入ります。こちらの宿は、エレベーターの中に至るまで、全館畳敷きになっていました。足にあたりが優しい畳は清々しく、清潔感が感じられました。ロビーの1/3ほどの面積をお土産コーナーが占めており、品物が大変充実しています。滞在中は年配の女性客を中心に、お土産を選ぶ姿が多く見受けられました。普段はあまり土産物に感心がありませんが、陶器や民芸品など可愛らしい物が目を引き、ながめて回るのも楽しい時間でした。

館内には階段もありますが、移動は主にエレベーターを使用しました。段差も少ないので、足腰の弱い方も楽に移動できるかと思います。また、ロビーの一角にはお子様用の玩具が置かれたキッズスペースがありました。キッズスペースは階段の下の隠れ家的な空間になっており、親子一緒に楽しめそうな場所でした。

客室は3~5階に配されています。案内されたのは5階で、12畳に広縁が付いた和室でした。シンプルな内装で、お部屋自体にこれといった特徴はありませんが、広縁からは素晴らしい眺望が広がっています。当日は晴天でしたので、遠く浅間山まで眺める事ができました。長閑な里山の景色に心が和み、夜は上田市街の夜景に癒されました。

お部屋のテーブルに並んだ、お茶請けの種類の多さに驚きました。数種類の漬物や、お菓子などが用意されています。ほとんどが売店で販売されている物なので、販促品なのかもしれませんが、お部屋でゆっくり試食ができるのは嬉しい事でした。しっとりとしたどら焼きは信州銘菓のようで、甘さを抑えた餡が上品なお味でした。

浴衣は3サイズが2枚ずつあったので、交換の必要がなく便利でした。バスタオルも2枚ずつあり、タオル掛けも幅広で干しやすい物でした。巾着や足袋は可愛らしい柄入りで、女性に喜ばれるかと思います。冷蔵庫には有料のビールのみ入っていました。館内に市価で買える自販機が設置されており、ソフトドリンクを購入できます。

大浴場は最上階にあり、夜通し利用できます。男女の入替はありませんが、どちらも内湯と露天風呂を備えています。女湯の方が少し広いようでしたが、露天風呂に目隠しの柵があるため、景色が見えにくかったのが残念です。湯口の上にコップが置かれており、飲泉する事も出来ました。試しに一口飲んでみましたが、それほどえぐみも感じられず、比較的飲みやすかったです。無色透明な温泉は、かすかに硫黄の香りが感じられました。時間によっては湯温が高い事もありましたが、肌当たりの良い泉質が気に入り、滞在中は何度も湯浴みを楽しみました。

大浴場の他に、貸切の展望露天風呂(14時~22時)があります。有料(45分3000円)ですが、期間限定で半額になっていました。私達は利用しませんでしたが、希望される方はフロントへ連絡して予約をされると宜しいかと思います。また、16時~18時に湯上がり処で「ゆず蜜ドリンク」が振る舞われます。爽やかな風味が湯上がりにぴったりで、嬉しいサービスでした。

夕食の食事場所はチェックイン時に、お部屋か食事処が選ぶ事ができました。足が楽な椅子の席を好む私達は、食事処で用意をお願いしました。夕食の時間になると、スタッフさんがお部屋まで迎えに来て案内してくださいます。テーブル席は仕切られていますが、上部は空いています。周囲の会話等が聞こえてきそうで気になりましたが、BGMの音が大きめでしたので、ほとんど気にならず食事を楽しめました。

一品ずつ供される季節の会席料理は、山菜を使った春らしい献立でした。煮物やお造りなど、オーソドックスなお料理が続きましたが、焼物で出された「鶏と茸のグラタンパイ包み」がアツアツで食べ応えがあり、印象に残りました。特別驚きのある物はありませんでしたが、どれも好ましい味付けでしたので、個人的には満足できました。食事の終盤に、女将が席まで挨拶に来てくださいます。ちょっとした会話に気配りがあり、一組一組のゲストにきちんと心を配られているのが感じられました。

朝食は、白米と黒米のお粥のどちらかを選べます。籠盛りの小さなおかずや焼鮭などは薄味で、丁度良い量でした。食後にロビーでコーヒーや紅茶をいただき、ゆったりとした朝の時間を過ごしました。

館内の雰囲気全体に、女性らしいセンスが感じられました。説明や案内も丁寧で、好感の持てる接客対応です。どの年代の方も居心地良く過ごせるかと思いますが、特に女性同士やお子様連れのご家族などに優しいお宿だと感じます。別所のお湯と長閑な眺望に、心も身体も休まる滞在でした。

接客対応

女将をはじめ、接客は女性スタッフさんを中心としていました。どの方も大変丁寧でソフトな対応でしたので、居心地良く過ごせました。

清潔感

館内はエレベーターの中まで畳敷きになっています。埃など見受けられず、清掃が行き届いていました。

客室

5階の和室12畳のお部屋からは、浅間山や上田市街をのぞむ開放的な景色が広がっています。隣室の音が伝わりやすいのが少々気になりました。

食事

季節の会席料理を一品ずついただけます。特別手の込んだ物はなかったように思いましたが、味付けが良く、美味しくいただきました。

コスパ

立地

別所温泉街の中ほどに位置しており、観光や散策に便利な立地です。

温泉・スパ

最上階に男女別の大浴場があり、夜通し入れます。その他、予約制の貸切展望風呂(有料)が1つありました。

備考・アドバイス

・館内でWi−Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・客室は禁煙ですが、2階食事処の前に喫煙ルームが設けられています。

・希望される方には、予約時に大河ドラマ「真田丸」に関連した観光案内を送付してくださるそうです。

エントランスエントランスフロントロビーロビーお土産コーナーお土産コーナーお土産コーナーキッズスペースキッズスペースキッズスペース館内に設置された自販機客室フロア・エレベーター前エレベーター横にマッサージチェア湯上がりテラス湯上がりテラス客室フロア和室12畳和室12畳和室12畳和室12畳和室12畳和室12畳和室12畳浴衣・足袋バスタオル・一人2枚羽織小タオル・巾着和室12畳・広縁和室12畳・広縁タオル掛けスタンドミラー和室12畳客室からの眺望お茶セットお部屋のお菓子・お茶請け和室12畳和室12畳ビールは有料でした和室12畳和室12畳湯上がり処湯上がり処貴重品ロッカー女湯・脱衣所女湯・パウダースペース女湯・パウダースペース女湯・脱衣所女湯・脱衣所女湯女湯女湯女湯男湯男湯男湯男湯食事処ドリンクメニュードリンクメニューお品書き前菜別注のワイン椀物お造り・鮪・甘海老・カンパチ・鯛煮物・桜道明寺焼物・鶏と茸のグラタンパイ強肴・信州和牛陶板焼き揚物桜海老の炊き込みご飯・なめこの味噌汁・香の物水菓子和室12畳客室からの眺望朝食朝食朝食朝食朝食朝食ロビーにて食後のコーヒー

別所温泉 七草の湯周辺の旅館