ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
TEL: 0269-33-3151
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ゴン太認証済
2018年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの温泉と女将さんの手作り料理が嬉しい、おもてなしに溢れた老舗旅館

湯田中渋温泉郷の一つ、上林温泉にある全6室の小さな宿で、明治34年の開湯以来、多くの文人墨客も訪れているという老舗旅館です。2月の平日に1名で宿泊し、2食付き24,990円(税込み)の宿泊料金でした。

湯田中駅から宿の送迎を利用し、約10分ほどで宿に到着しました。門前で待機していたスタッフさんが笑顔で出迎えてくださり、荷物を持って案内してくださいました。敷地内には帳場、食事処、お風呂場、客室などの建物が点在していて、外通路を通ってそれぞれの場所へ移動します。帳場やお風呂場の場所を確認しながら、すぐに客室へと通していただきました。お部屋で記帳をしている間にスタッフさんがお茶を入れてくださいました。

宿泊したお部屋は、離れ養春亭2階「国光」です。玄関を開けると階段があり、2階へと上がる形となります。和室10畳+次の間6畳+広縁のゆったりとした造りのお部屋でした。床の間には季節を感じる置物があったり、寒い時期には嬉しいこたつが用意されていて、心和むお部屋で寛げました。また、洗面所やトイレ内にも暖房器具があり、玄関から続く階段以外では寒さを感じることなく過ごせた点も良かったです。柱の傷や壁紙のシミなどはみられましたが、隅々まで清掃が行き届いていて快適でした。窓からは敷地内に点在する宿の建物が大部分を占めていて眺望は今ひとつでしたが、静かな環境で落ち着けました。また、宿泊した部屋の下にも客室はありますが、物音が特に気になることはなかったです。残念ながら客室にあるお風呂には温泉が引かれていません。「国光」以外の5室には温泉風呂が備わっていますので、お部屋で温泉を楽しみたい方は、「国光」以外の客室を予約すると良いかと思います。

浴衣1枚と、短い羽織と長羽織がそれぞれ用意されていました。大浴場や食事処へ向かう際は、僅かな距離ですが外通路を通りますので、長羽織は嬉しい配慮でした。基礎化粧品はボトルタイプで用意がありました。バスタオルは2枚、浴用タオルは1枚の用意でした。バスタオルはかなり使い込まれているようで、少々ゴワついていたのが気になりました。冷蔵庫の飲み物は有料ですが、ミネラルウォーターのみ無料でした。

お風呂は男女別内風呂と女性専用露天風呂、混浴露天風呂があり、朝9時まで夜通し入浴可能です。内風呂は浴槽や天井が木造りで、共同浴場のような趣で落ち着きを感じました。浴槽は木造りですが浴槽内にある段差部分には石が使われていて、滑らないようにとの配慮を感じました。内風呂のお湯は熱めでしたが、湯もみすると適温になり、しっかりと体を温めてくれました。女性専用露天風呂は岩風呂と桶風呂がありますが、桶風呂は冬期は利用出来ないそうです。露天風呂はぬるめのお湯となっていて長湯に適していますが、露天風呂からは隣の大きなリゾートマンションが見え、そちら側から見えてしまうのではと気になり、少々落ち着きませんでした。

混浴露天風呂へは内風呂から行き来が可能です。湯浴み着が用意されていますので、女性でも抵抗なく利用出来るかと思います。眺望は特にありませんが、屋根がなく20人ほど入れそうな広さで開放感がありました。どのお風呂も源泉100%、非加熱、非加水の掛け流しの温泉となっています。肌にしっとりと馴染むお湯が心地良く、何度も湯浴みを楽しみました。

夕朝食は食事処「雪花亭」2階の個室でいただきます。夕食は18時からとなり、準備が出来次第電話連絡があり、客室玄関前まで迎えに来てくださいます。夕食は女将さん手作りの創作料理がいただけます。個室に通されると、テーブルには筆書きされたイラスト入りのお品書きと、ひな祭りにちなんで、お内裏様とお雛様の器が用意されていて、その可愛らしさに思わず笑みがこぼれました。その後も桜の模様があしらわれたお皿が登場するなど、最後まで楽しめました。

宿の名物虹ますのそばの実揚げは、カリカリに揚がっていて香ばしく、頭まで丸ごと美味しくいただけました。鯛のお刺身には安曇野産の刻みワサビが添えられていました。刻みワサビのシャキシャキした食感と、甘みさえも感じられる美味しさに驚きました。メインはりんごで育った信州牛のしゃぶしゃぶです。とてもやわらかい上質なお肉で、牛肉の甘みが口の中に広がり絶品でした。

夕食後部屋に戻ると、枕元に就寝用の浴衣が風呂敷に包まれて用意されていました。また、布団の中には湯たんぽが入っていて、足元が温かくぐっすりと休むことが出来、細やかな心遣いがとても嬉しく感じました。

朝食は7時30分と8時から選択出来ました。朝食も筆書きされたお品書きと共に、地元野菜やきのこをふんだんに使用した体にやさしい料理が並びました。チーズ入り茶碗蒸しや地鶏団子鍋など、朝食も手作りされた温かい料理が並び、夕食同様に満足度が高かったです。食後には、地元産いちご「しなのベリー」とオリジナルブレンドコーヒーがいただけました。

駅に迎えに来てくださったスタッフさんは愛想がなく、また運転も荒く感じ最初の印象はあまり良くなかったのですが、その後対応してくださったスタッフさん達は笑顔で温かみがありました。親身になって観光の相談に乗ってくださったり、食事の際は気さくに話しかけてくださったりと、一人旅でも居心地良く過ごせました。また、チェックアウト時に会うことが出来た女将さんは、物腰がやわらかく人柄の良さを感じました。お土産をいただけたり、写真撮影のサービスがあったりと嬉しいおもてなしを受けられ、温かい気持ちで宿を後にすることが出来ました。

離れのお部屋で静かな時間を過ごせ、源泉100%かけ流しの温泉と女将さんによる心尽くしの料理を堪能出来、満足度の高い滞在となりました。女将さんの細やかな心遣いを随所に感じる癒しの空間で、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごせる宿だと思います。

接客対応

女将さんやスタッフさんの温かいおもてなしに触れられ、心から寛ぐことが出来ました。

清潔感

客室、共用施設共に隅々まで清掃が行き届いていて、気持ち良く過ごせました。

客室

離れの広々したお部屋で、静かに過ごせました。宿泊した日はこたつが用意されていて暖かく過ごせました。

食事

女将さん手作りの体にやさしい創作料理がいただけます。地元の食材をふんだんに使用した料理がいただけ嬉しく思いました。

コスパ

温泉、食事、接客全てにおいて満足度が高かった為、コスパは良いと思いました。

立地

山あいの静かな温泉地です。湯田中駅から宿の送迎サービスを利用出来ます。

温泉・スパ

源泉100%、非加熱、非加水の掛け流しの温泉です。広々した混浴露天風呂や趣を感じる内風呂で良質な温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

お部屋に金庫はなく、貴重品は帳場で預かってもらえます。

宿の敷地内にあるカフェ「円実」には、宿ゆかりの文人墨客・武人・政治家の作品が展示されています。

チェックアウト後、宿から歩いて40分ほどの場所にある地獄谷野猿公苑へ行く際には、長靴を貸してくださり、荷物も預かっていただけます。

上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)周辺のホテル・旅館