ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
TEL: 0269-33-3151
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
源泉100%の良質な温泉を満喫できるわずか6室のみの静かな宿

湯田中渋温泉郷の上林温泉にある明治34年創業の老舗旅館です。夏目漱石や与謝野晶子、川端康成など数多の文人墨客に愛された歴史ある宿でもあります。湯田中駅より送迎車で宿に向かいました。送迎スタッフは温泉街のことや近隣の観光スポットのことなどいろいろなお話をして下さり、会話が弾んで約10分の乗車時間があっという間に感じました。宿の外には出迎えのスタッフが待機しており、荷物を持って中へ案内して下さいました。敷地には6棟の建物が点在していて、フロントや食事処、大浴場へは外を移動します。フロントのある棟を素通りして、直接お部屋に案内されました。お部屋でお茶とお菓子が振る舞われました。

お部屋は特別室、内風呂付リニューアル客室、一般客室の全6室です。一般客室に宿泊して、1名1室約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

案内されたお部屋は国光というお部屋で、玄関を入ると目の前に階段があり、1階は玄関スペースのみでお部屋は2階にあります。真下の1階には入船という他のお部屋がありますが、玄関は別となっています。お部屋の間取りは和室10畳+和室6畳の2間に広縁付きで広々としており、1人で宿泊するには贅沢な広さでした。国光は1人旅向けのお部屋となっていますが、2名での宿泊も可能で2名でも十分な広さに思います。また、2階には他のお部屋が無く静かですので、音に敏感な方や静かに過ごしたい方におすすめです。暖房はエアコンですが比較的新しい機種でパワーがあり、こたつもあるので暖かく過ごせます。私はエアコンとこたつだけで十分でしたが、石油ファンヒーターもありましたので、寒がりな方も問題無く過ごせるかと思います。

館内着は浴衣でお部屋に用意されていたのは1枚でしたが、夕食後就寝用の浴衣を枕元に用意して下さっていました。布団は凹凸があり体圧を分散するので腰に負担がかからず寝心地が良かったです。また、布団には湯たんぽを用意してあり、朝まで足元がぽかぽかと温かく気遣いが嬉しく思いました。

大浴場は15時から翌朝9時までの利用で、男湯と女湯の入替はありません。基礎化粧品やアメニティは脱衣所にあり、タオルはお部屋のものを使います。女湯には内風呂と露天風呂があり、露天風呂は岩風呂と桶風呂がありますが、桶風呂は冬季は凍結により安全面を考慮して使用中止となっています。男湯の露天風呂は混浴となっていて、女湯の浴室に混浴露天風呂への出入口があります。女性は脱衣所にある湯浴み着を着て入浴できるようになっていました。温泉は加水も加温もしない源泉100%の掛け流しで、良質な温泉を満喫できました。

食事は食事処雪花亭の個室でいただきました。料理は女将さんの創作手作り料理で、お品書きも女将さんが和紙に料理の絵を描いた手書きのものでした。一般的な旅館料理とは異なり、家庭的な味の料理が中心でした。虹鱒は蕎麦の実を衣にして揚げてあり、蕎麦の実のカリっとした食感がいいアクセントになっていました。信州牛のしゃぶしゃぶはポン酢の他に塩が用意されていて、塩でいただくと脂の甘さが際立ちお肉本来の味が感じられ目から鱗でした。

朝食はほとんどの料理が最初からテーブルに並んでいました。焼き魚が冷めていたのは残念でしたが、おかずの種類は多く、ご飯がすすむ内容でした。

広い敷地に複数の建物があり、お部屋は僅か6室で静かに過ごせる宿でした。大浴場は少し古さも感じますが、源泉100%の掛け流しの温泉を堪能できます。お部屋と温泉でゆっくり静養したい方におすすめしたいお宿です。

接客対応

皆さん物腰柔らかで、いつも笑顔で接して下さいました。1人旅の私の話し相手にもなって下さり、優しい対応が嬉しく思いました。

清潔感

建物は古いですが、掃除は行き届いていて清潔感がありました。

客室

2間続きの広々としたお部屋で、隣接するお部屋も無いので静かに過ごせました。

食事

女将さん手作りの創作料理はほっとするような家庭的な味でした。一般的な旅館料理とは異なり、好みが分かれるかもしれません。

コスパ

お部屋の広さや源泉掛け流しの温泉、温かな接客など満足度が高く妥当な料金に思います。

立地

静かな場所にありますが、近くには地獄谷野猿公苑もあり観光も楽しめます。湯田中駅から送迎があります。

温泉・スパ

加水も加温もしない源泉100%の濃厚な温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

上林温泉 塵表閣本店(じんぴょうかくほんてん)周辺のホテル・旅館