ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

奥天竜 不動温泉 佐和屋

〒399-2222 長野県飯田市千代2303-1
奥天竜 不動温泉 佐和屋
〒399-2222 長野県飯田市千代2303-1
TEL: 0265-59-2122
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: あねもね認証済
2019年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
清潔感溢れた施設で地の食材を味わえる里山の一軒宿

3月の休前日に夫婦で訪問しました。こちらの宿は「日本秘湯を守る会」の会員宿です。予約サイトより、通常よりもお得な「スペシャルプライスプラン」を利用して2名1泊2食付で32400円(税サ込)の宿泊料金でした。

里山に囲まれた大変長閑な場所にあるので鄙びた風情の宿をイメージしていましたが、予想よりも大きく立派な建物に驚きました。車寄せに停車するとすぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。建物は築20年以上経過していますが、館内はどこも清掃が行き届いていて清潔感があり、随所に飾られた盛り花に高級感が感じられました。

22ある客室は1~2階に配されています。館内にエレベーターはなく階段を使用します。大浴場や食事処は1階にありますので、足腰に不安のある方は1階のお部屋を希望されると良いです。

客室は大きく分けて「旧館和室」「新館和室」「露天風呂付特別室」があります。今回は新館1階の和室「朧月」に宿泊しました。10畳の和室に掘炬燵の付いた広縁を備えたお部屋は、2名で過ごすのに十分な広さがありました。喫煙可能ですが気になる臭いは感じられません。新館といってもそれなりの年数が経過しているようでしたが、襖や壁紙は最近張り替えたようで新しさが感じられました。独立した洗面台、バスルーム、トイレを備えています。小さな坪庭越しに山の景色がのぞめ、窓を開けるとウグイスの鳴き声が聞こえてきて気持ちを和ませてくれました。

足袋靴下はありませんが、浴衣が2枚用意されており就寝時に着替えられるのが便利でした。冷蔵庫は空で自由に使用できます。館内に自販機があり、ソフトドリンクやビール等を市販価格で購入できます。基礎コスメはお部屋にも大浴場にも備えており、歯ブラシやクシ、レザーなど基本的なアメニティも揃っていますので手ぶらで利用できるかと思います。

男女別の大浴場はそれぞれ内湯と露天風呂を備えており、夜通し利用できます(露天風呂は23:00~6:00までクローズ)。一度に10人程入れそうな内湯はガラス張りで明るく、開放感がありました。ですが露天風呂は2~3人サイズと思ったより小ぶりで、小さな虫がたくさん浮かんでいたのが気になり長湯できなかったのが残念です。「日本秘湯を守る会」の会員宿なので泉質に期待される方もいらっしゃるかもしれませんが、無色透明なお湯は消毒臭が感じられ、あまり温泉らしさは感じられないように思いました。

男女混浴の洞窟風呂があり、バスタオルを巻いて利用できます。人工の洞窟は良く出来た造りで雰囲気がありましたが、4~5人サイズと広くはないので他人と重なるのは気まずく感じます。夫と時間を合わせて短時間だけ利用しましたが、濡れたバスタオルが重く感じて、落ち着いて湯浴みを楽しめませんでした。専用の湯浴み着を用意してくださるか、貸切での利用ができると良いように思います。

食事処は個室のテーブル席と大広間の囲炉裏席とありました。今回のプランは食事場所と食事内容は宿にお任せでしたが、足の楽なテーブル席へ案内されて助かりました。完全に仕切られた個室ですが、隣から他のゲストの会話が多少伝わります。

夕食は地の食材をいただける会席料理が1品ずつ供されます。『千代幻豚のしゃぶしゃぶ』は脂に旨味が感じられ、肉質が良かったです。『山女魚の塩焼き』は骨まで柔らかくフワフワで、焼き加減が絶妙でした。全体的に味付けが良く、程良いボリュームで満足な内容です。また、お品書きにはありませんが、お宿定番の『釜揚げ蕎麦』はその日に打った生蕎麦をその場で茹でていただけます。茹でたての蕎麦も美味しいですが、茹でた後の濃厚な蕎麦湯も美味でした。

朝食は鮎の一夜干しや湯豆腐など食べきれない程のおかずが並び、充実した内容です。女将手作りの『蕗味噌』は蕗の苦味や食感が楽しめ、ご飯がすすみました。

夕食中に女将が挨拶に来てくださいました。食卓の敷紙に書かれた達筆の文字や、館内や客室に活けられた生花はすべて女将が手掛けているそうです。会話からも細やかな配慮が感じられ、品のあるお人柄が伺えました。仲居さんもユーモアのセンスがあり、気配りの利く方ばかりで接客の印象は大変良かったです。

温泉の質を求める方は物足りなく思うかもしれませんが、館内は清潔感に溢れて居心地が良く、温かいもてなしの気持ちも感じられて寛いで過ごせました。地の食材をふんだんに使用した食事も美味しく満足な内容です。日頃の喧騒を離れて、里山の景色や静けさの中でのんびりされたい方に向いたお宿かと思います。

接客対応

女将をはじめ、どのスタッフさんも丁寧で気配りが感じられる対応です。食事を担当してくださった仲居さんのユーモアセンスが高く、会話を楽しめました。

清潔感

築23年の施設は適時改装されているようで古さは感じられませんでした。館内も客室も清掃が行き届いており清潔感に溢れています。

客室

「新館和室」は主室10畳に掘り炬燵のある広縁を備えており、2名でゆったり過ごせます。独立したトイレ、洗面台、バスルームを備えています。

食事

地の食材を使った美味しい会席料理をいただけます。打ち立ての生蕎麦をその場で茹でる『釜揚げ蕎麦』が印象に残りました。

コスパ

接客が丁寧で食事内容も良く、のんびり静養できました。今回の料金でしたらコスパ良好だと感じます。

立地

山に囲まれており自然を感じられる立地です。周囲にコンビニ等はありません。天竜峡ライン下りなど観光の拠点に便利かと思います。

温泉・スパ

内湯と露天風呂を備えた大浴場があるほか、混浴で利用できる洞窟風呂があります。泉質に特徴はなく、温泉らしさはそれほど感じられませんでした。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiを利用できます。通信速度は速いですが時折接続が不安定でした。

・天竜峡駅から車で15分程に位置しています。送迎を行っているようでした。

関連ページ