ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

車山高原 オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ

車山高原 オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ
〒391-0301 長野県茅野市北山3413-17
TEL: 0266-68-3939
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:12 投稿者: あねもね認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
こだわりの食材を使った繊細なフレンチを堪能できる高原のオーベルジュ

7月の休前日に夫婦で訪問しました。宿泊サイトより毎月限定2日間の「特別料理プラン」を予約して2名1泊2食付で30240円(税サ込)の宿泊料金でした。休前日でもそれほど割高感がなく、良心的に感じます。

当日は車で伺いました。高原の別荘地にあり景観の良い立地ですが、梅雨時期の訪問でしたので、滞在中は宿の周囲が霧に覆われており景色をのぞめなかったのが残念です。宿の玄関付近に眺めの良さそうなテラスがあり、パラソルとテーブル席が設置されています。天候が良ければこちらで飲物などいただきながら寛げそうでした。

玄関を入っても出迎えはなく、フロントは無人でしたので呼びボタンを押すとスタッフさんが出て来られました。館内はクラシカルで落ち着いた雰囲気の内装です。築22年程との事ですが、適時メンテナンスをされているようで目立った古さや傷みは感じられません。ラウンジのソファーで紅茶と生チョコレートをいただきながら記帳をします。紅茶はオレンジの風味づけがされており、爽やかな香りに運転の疲れがほぐれました。食事の時間を決めたり簡単な館内説明が済むと鍵を渡され、自分達で客室へ向かいます。あっさりした接客ですが、記帳をしている間に大きな荷物は客室に運ばれ、靴は靴箱に入れてくださったようでしたので、過不足のないスマートな対応だと感じます。

8室ある客室はダブル、ツイン、デラックスツインにわかれています。私達はリーズナブルな車山側のツインを予約していましたが、ご厚意で眺望の良い八ヶ岳側のツインに変更してくださったようでした。残念ながら曇天で景色を楽しむ事はできませんでしたが、晴れていれば雄大な山並をのぞめるそうです。客室はすべて2階にあり階段で移動します。隣室や廊下の物音が多少伝わりますが、この日のゲストは皆さん静かに過ごされており気になる程ではありませんでした。

宿泊した「ツイン208」はシングルベッドとコーヒーテーブル、小さなデスクを備えています。私達は快適に過ごせましたが、狭さが気になる方は広々したデラックスツインを選ばれると宜しいかと思います。暖房はありますが冷房設備はありません。標高1600メートルの高原とはいえ最近は気温が高くなることもあるようですので、暑さが苦手な方は季節を考慮されると良いかもしれません。暑さ対策として扇風機やクールボディミストを備えていました。

トイレと洗面が一体になったバスルームを備えています。トイレはウォシュレットではなく暖房便座も備えていません。浴槽は大きくはなく、膝を曲げて入れるサイズです。特に使い勝手が良いバスルームではありませんが、壁面のブルーのタイルが明るい印象で清掃もきちんとされており、気になる臭いなども感じられませんでしたので気持ち良く使用できました。

薄手のナイトウエアの用意があります。基礎コスメはありませんが、コットン、綿棒、レザーなどのアメニティは一通り揃っています。手作りのバスハーブがありましたので入浴時に使用してみた所、ほのかなハーブの香りが心地良く、気に入りました。冷蔵庫には有料のお茶(150円)が入っています。館内に自販機はありませんでした。室内にポットやお茶セットがなく、温かい飲物がいただけないのが残念に感じました。

夕食は18:30から一斉に開始されます。レストランは賑やかでしたが、大人だけなので騒々しくはありません。椅子はキャスター付でしたので引きずる音がせず、程良いボリュームでクラシックが流れており華やかな雰囲気でした。

夕食は食前酒のシャンパンから始まります。アルコールが苦手な場合は自家製のジンジャーエールに変更も可能でした。『冷製トウモロコシスープ』は驚くほど甘く、夏らしい一品です。濃厚なソースを添えた『鮎のコンフィ』や、国産ジビエとフランス産の食べ比べができる『鴨のソテー』など、どれも繊細な味わいで大変美味しくいただけます。最も印象に残ったスペシャリテの『自家製生ハム』は色鮮やかな有機野菜に囲まれた王冠のような盛付けで、各席から感嘆の声が上がっていました。シェフ自慢の生ハムは塩加減が絶妙で、一緒にいただく野菜の風味が引き立つ満足度の高い一皿でした。2種類のパンはアツアツで供され美味しいですが、できればお代わりの希望を聞いていただきたかったです。時間をかけてゆっくりいただきましたので私は満腹になりましたが、夫には少しボリュームが足りないようでした。

ワインリストが充実しており、ソムリエさんに相談する事もできます。赤のフルボトルをお願いしましたが、適正な温度で供されグラスも上質な物を使用していました。また、21:00からオープンするバーではウィスキーやブランデーを中心とした洋酒を提供しています。夕食後に利用しましたが、シェフ自らカウンターに立ち接客してくださいますので、お料理や趣味の話など興味深いお話を伺え、大変充実した時間を過ごせました。

朝食は焼きたての厚切りトーストや南瓜のシチュー、瑞々しいサラダなど軽めの内容です。ルバーブの自家製ジャムが甘さ控え目で好みに合いました。オムレツなどの卵料理があると尚良かったです。

今回は天候に恵まれませんでしたが、高原の清涼な空気や静けさを感じながらゆったりした時間を過ごせました。施設に新しさはありませんが清潔感があり、朝夕の美食も存分に堪能できます。落ち着いた雰囲気の中で、シェフ厳選の食材を用いた繊細なフレンチを楽しまれたい方におすすめのオーベルジュです。

接客対応

出迎えや見送りなどのないあっさりした対応ですが、どのスタッフさんも大変感じが良く受け答えも洗練されています。

清潔感

施設は新しくはありませんがきちんとメンテナンスされており、清掃も行き届いていて快適に過ごせました。

客室

ツイン208はシングルベッドと小さなデスクがあり、広くはありませんが眺望の良いお部屋です。トイレと洗面が一体になったユニットバスを備えています。

食事

有機野菜やジビエなどの厳選された食材を使用した繊細なフレンチをいただけます。ボリュームはやや控え目ですが器も盛付も美しく、期待通りの内容でした。

コスパ

施設はシンプルですがシェフの拘りが感じられるフレンチを堪能でき、満足な滞在になりました。宿泊費に見合う内容かと思います。

立地

車山高原スキー場まで徒歩10分ほどの場所にあります。周囲は自然に囲まれ、八ヶ岳の眺望をのぞめます。

備考・アドバイス

・現地でのクレジットカード決済は不可です。

・小学生未満のお子様の利用はできません。

・「車山高原」バス停まで送迎を行っています(要事前予約)。

車山高原 オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ周辺のホテル・旅館