ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

本棟造りの宿 浅間温泉 菊之湯

本棟造りの宿 浅間温泉 菊之湯
〒390-0303 長野県松本市浅間温泉1-29-7
TEL: 0263-46-2300
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
趣のある本棟造りの建物と真心のこもった懐石料理を楽しめる純和風旅館

12月中旬の平日に浅間温泉を訪れました。予約サイトより1000円オフのクーポンを利用し、大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(1080円)で合計38100円(税・サ込)の宿泊料金でした。予約の際、問い合わせ事項を入力していましたが、当日まで回答がありませんでした。お急ぎの要件がある場合は、お電話で問い合わせた方が良さそうです。

お宿へは車で伺いました。分かりやすい場所にあり、スムーズに到着することができました。道路を挟んだ向かい側に駐車スペースがあり、そちらに車を停めて荷物を運びます。豪華なお正月飾りが目を引く、明治創業の老舗旅館に相応しい趣のある佇まいです。ロビーにはグランドピアノやアンティーク家具がバランスよく配置され、落ち着いた雰囲気に心が和みます。到着時、受付にどなたもいらっしゃらず、電話対応中で出迎えられなかったことに対し丁寧に謝罪がありました。ゆっくり寛ぎたくなるようなロビーでしたが、ウェルカムドリンクなどはなく、そのまま客室へ案内して頂きました。

建物は大きく分けて本棟造りの2階建ての建物と、大浴場のある奥の3階建ての建物に分かれています。館内にエレベーターは無く、移動には階段を利用します。全17室ある客室は広さは様々ですが、そのほとんどに源泉かけ流しの内風呂を備えています。大浴場は奥の建物の1階にあり、客室によっては階段の上り下りや移動距離があるので、大浴場に近い客室を希望する方はお宿に相談されると良いと思います。

宿泊したのは、大浴場のある建物の2階客室「朝霧」です。和室10畳と次の間が5畳の客室で、家族3人で快適に過ごせる広さがありました。床の間には生け花があり、おもてなしの心を感じます。とても冷え込んだ日でしたが、到着時にはホットカーペットも使用されており足元から暖かくほっとできました。客室にはお手洗い・洗面台の他、源泉かけ流しの内風呂を備えています。客室で温泉に浸かれるのは魅力的でしたが、大浴場が近かったこともありこちらは利用しませんでした。

アメニティは羽織・浴衣・作務衣・足袋があります。作務衣は1枚ずつあり、さらりとした浴衣生地で着心地が良かったです。浴衣は男女2名に対し、大2枚・中2枚・特大1枚・小1枚の計6枚用意されていました。バスタオルと小さなタオルが1枚ずつあります。タオル掛けが小さな物で乾かしづらかったので、バスタオルがもう1枚用意があると良かったと思います。歯ブラシ・レザー・コットン・髪留め・シャワーキャップがあり、その他基礎コスメなどは大浴場にありました。客室の冷蔵庫は空で自由に利用できますが、館内に自動販売機が見当たりませんでしたので、必要な方はあらかじめ購入しておくと良いと思います。

男女別の大浴場があり、通常は夜の22時で男女が入れ替わります。今回はゲストが少なかったため、22時までは女性大浴場の「菊風呂」を貸切家族風呂として利用させて下さいました。脱衣所にはレトロな体重計やセンスの良いアンティーク家具が置かれています。余りにも居心地が良い素敵な空間だったので、マッサージ器などで寛げるスペースがあったら嬉しかったです。こちらには内風呂のみ備わります。イタリア産の大理石でできた菊が印象的で、浴槽全体も菊模様に縁どられている美しい内風呂です。縁の曲線に背中を合わせて入浴すると、大理石の菊までちょうど足を伸ばせる形になっているそうで、遊び心も感じられました。

22時以降と翌日はもう1つの「紅風呂」を貸切利用させて頂きました。こちらは「菊風呂」の脱衣所と比べると3分の1程度の広さでした。「紅風呂」には石の内風呂と檜の露天風呂が備わります。露天風呂では風情のある坪庭を眺めながら、ゆったりと気持ちの良い湯浴みが楽しめました。

夕食は別室の食事処で頂きました。信州の恵みを生かし、季節感あふれる旬の食材を使ったお料理が並びます。1品1品丁寧に調理されており、見た目も美しく盛り付けられています。特にそば茶碗蒸しや蟹真薯は御出汁の味が上品で気に入りました。全体を通して量質共に満足できましたが、デザートが少し味気無いように感じました。

朝食も同じ食事処で頂きます。鰤大根の鰤は脂がのってふんわりと軟らかく、大根は味が染みていてとても美味しく頂きました。ふっくらと焼きあがった大きな出汁巻き卵は、優しい味わいで食べ応えもありとても気に入りました。

接客して下さったのは数名の限られた人だけですが、概ね良かったと思います。女将さんはとても丁寧な方で、その他のスタッフの方も親しみやすく好印象でした。帰り際にはロビーでスタッフの方々が子供に話しかけて下さり、和やかな雰囲気の中チェックアウトすることができました。

浅間温泉は松本の奥座敷と呼ばれており、辺りには美ヶ原高原や安曇野など、少し足を伸ばすことで楽しめる観光地がたくさんあります。歴史ある本棟造りの建物で、アンティーク家具や古美術品に囲まれて、旅館情緒に浸ることができます。のんびり温泉に浸かり、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごしたい方におすすめしたいお宿です。

接客対応

スタッフの方は優しい対応をして下さる方ばかりでした。女将さんはとても丁寧な方で親切にして下さいます。笑顔でお見送りして頂きとても良い滞在になりました。

清潔感

趣深い建物で歴史を感じますが、館内はどこも清掃が行き届いており快適に過ごすことができました。

客室

「朝霧」は大浴場に1番近い客室です。10畳の和室に次の間がついたゆとりのある造りでした。源泉かけ流しの内風呂を備えています。

食事

季節の食材をふんだんに利用した懐石料理を頂けます。夕食朝食ともにボリュームがあり、大変満足することができました。

コスパ

広々とした清潔感のある客室や、美味しいお料理の数々、そして美しい菊風呂にとても満足しました。料金に見合ったサービス内容だと感じました。

立地

松本の奥座敷、浅間温泉の中心にあります。温泉街の中に建っているため、眺望は望めません。

温泉・スパ

菊を模った珍しい「菊風呂」と露天風呂を備えた「紅風呂」で、マイルドな温泉を楽しむことができます。ほとんどの客室に源泉かけ流しの内風呂が備わります。

備考・アドバイス

Wi-Fiは客室で利用できますが、繋がりにくかったです。

不定期ですが、ロビーコンサートが行われているようです。

夕食は18時からです。

朝食は通常8時か8時半、早い出発だと7時半も選べます。

子供用のアメニティは、作務衣、バスタオル、小さいタオルの用意がありました。

子連れが予約できる客室は限られています。詳しくはお問合せ下さい。

大浴場は夜24時までと朝は6時から入浴可能です。

本棟造りの宿 浅間温泉 菊之湯周辺のホテル・旅館