ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル

〒390-0222 長野県松本市入山辺美ヶ原高原王ヶ頭8964
美ヶ原高原 雲上の一軒宿 王ヶ頭ホテル
〒390-0222 長野県松本市入山辺美ヶ原高原王ヶ頭8964
TEL: 0263-31-2751
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ぴょん認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
360℃のパノラマ絶景と創作美食が魅力の雲上リゾート

11月中旬の平日に訪れました。以前美ヶ原を訪れた際絶景に感動し、いつか再訪したいと思っていました。大変人気の高いホテルで直前の予約は困難なため、希望する日程が決まっている方は早めのご予約をおすすめします。事前に詳しい案内状が届き、確認事項があり電話をした際もとても丁寧な対応で、安心して伺うことができました。

美ヶ原はマイカー規制があり、ホテルの前まで自家用車で行くことはできません。今回利用した美ヶ原自然保護センターからホテルまでは、送迎バスで10分程度の距離でした。バスがホテルの玄関前に到着すると、スタッフの方々が総出で温かく迎えて下さいます。笑顔でてきぱきと荷物を運んで下さり、到着時からとても気持ちの良い接客を受けました。

全45室の客室は、スイートとスタンダードに分かれます。スイートタイプの客室は全4室で専用フロアがあり、静かに過ごせそうな雰囲気です。スタンダードタイプは展望風呂付き客室・和洋室・和室と様々で、客室により見渡せる展望が異なるそうです。

今回宿泊した南館は、蓼科山・八ヶ岳連峰・富士山・南アルプス連峰・中央アルプス連峰と日本を代表する山々の景色が一望できます。眼下には美ヶ原の草原が広がりとても開放的な雰囲気です。客室は広々とした14畳の和室で、窓から広がる大自然の風景を独占できる贅沢な空間にとても満足できました。

アメニティは半纏と作務衣が1組ずつあります。バスタオルと小さなタオルが用意されており、こちらは貸切風呂を利用する際に持参します。歯ブラシ・綿棒・ブラシ・レザー・基礎コスメなど必要な物は殆ど揃えられていました。冷蔵庫内には冷えたグラスが用意され、ミネラルウォーターのサービスがあります。館内には自動販売機もあり、至る所にフリードリンクの機械が設置されていたことも嬉しかったです。

1階に男性大浴場、2階に女性大浴場があります。15時から翌朝10時まで(0時から1時の清掃時間を除く)利用可能で入れ替えはありません。脱衣所にはバスタオルと小さいタオルが用意され、アメニティは充実しています。お湯は温泉ではありませんが、開放的な展望風呂と露天風呂があります。浴室内やリラクゼーションルームからは雄大な景色がのぞめ、ゆったりとリラックスした時間を過ごすことができました。

4階には3つの貸切風呂があり、空いていればいつでも自由に入浴できます。壱の湯がファミリーでもゆったり入れる広さで、弐の湯と参の湯は1人~2人サイズの浴槽です。多くのゲストが宿泊していましたが、空いていることが多く利用しやすかったです。八ヶ岳や富士山を眺めながらプライベートな湯浴みを楽しむことができました。

お食事処は館内に3か所あり、2階の「やまぶき」で頂きました。食事処は広々としたオープンスペースになっており、あまりプライベート感はなく賑やかな雰囲気です。今回は奥の座卓席に案内されました。子連れ専用のスペースになっていて、おもちゃや子供用の椅子などが用意されています。座椅子は苦手なのですが、高座椅子が用意されていたため座りやすかったのは良かったです。

お食事は季節を感じられる地元食材を活かした創作料理を頂きます。お料理は手が込み、見た目も味も楽しめる品ばかりです。中でも濃厚な海老のフランと和風デミグラスソースのステーキが気に入りました。3種のサーモンはマリネ・お造り・スモークサーモンと違った味が楽しめます。きのこ鍋はどれも歯ごたえが良く、季節を感じられる1品でした。岩魚はふっくらと焼き上がり程よい塩加減で食べやすかったです。デザートの八ヶ岳の牛乳から作ったパンナコッタとシャインマスカットは程よい甘さでとても美味しかったです。全体的にとてもボリュームがあり、大変満足できました。

館内にはクラシカルな雰囲気のロビー、美ヶ原を一望できるウッドデッキテラス、星空や雲海を楽しめる「星のテラス」、お洒落な調度品が設えられた湯上がり処、展望や読書を楽しめるフリースペースやキッズスペースなど、紹介しきれない程パブリックスペースが充実しています。また、無料のイベントが盛んで、季節に応じて様々な催しが企画されています。今回は星空ツアーに参加しましたが、大型バスが補助席までいっぱいになるほどで人気の高さが伺えました。期待していた満天の星空とはいきませんでしたが、街のきらめく夜景や、野生鹿の群れとの遭遇など楽しむことができました。ホテルに戻るとふかし芋とお漬物が用意され、温かいお茶を頂きながらほっと一息つけたのも嬉しかったです。

接客は皆さんとても明るい雰囲気で、プロ意識を持ってお仕事されている印象でした。帰り際にはスタッフ総出で、送迎バスが見えなくなるまで手を振って下さいます。笑顔が素敵で丁寧な客室案内係の方、子供に優しく話かけて下さるお食事担当の方、面白いガイドで盛り上げて下さる星空ツアーの運転手の方、皆さんおもてなしの心が溢れているように感じました。

決してアクセス便利な場所ではありませんが、リピーターが多いのも頷けます。年配の方の利用が多い印象でしたが、若い方やファミリーにもお勧めできます。何よりも心温まる接客が印象的で、また時季を変えて再訪したいと思いました。

接客対応

皆さん総じて素晴らしい接客対応です。どなたも持ち場ごとに自信を持ってゲストをもてなして下さいます。とくにお出迎えとお見送りの様子は感心しました。

清潔感

外観は経年による変化を感じますが、内装はリノベーションされており清潔感があります。館内には素敵な装飾品が飾られ、清掃が行き届き快適に過ごすことができました。

客室

南館和室は奥行のある14畳の客室です。お天気に恵まれると美ヶ原の広大な景色と、遠くに八ヶ岳・富士山・南アルプスが望める大変眺望の良い客室です。

食事

木のぬくもりが温かい食事処「やまぶき」にて、信州の新鮮食材を活かしたお料理を頂きます。どのお料理も創作性に富んでおり、味・ボリュームともに満足できる内容です。

コスパ

温泉でないことだけが唯一残念な点ですが、それをカバーできる景色が魅力です。お料理のクオリティも高く料金に見合った満足できる滞在になりました。

立地

標高2000メートルの美ヶ原高原に位置する雲上の一軒宿です。360℃のパノラマビューが楽しめます。マイカー規制がありホテルの前まで車は入れず、送迎を利用します。

温泉・スパ

絶景を堪能できるリラクゼーションルーム・展望風呂・露天風呂があります。その他に無料で利用できる貸切風呂が3つあり空いていればいつでも入れます。

備考・アドバイス

予約は6か月前の1日から開始です。希望する日程が決まっている方は早目のご予約をおすすめします。

HP内「客室案内」からのプランの中に展望が詳しく記載されていますので、客室を選ばれる際には参考になさって下さい。

冬季は駐車場までの道路も完全に閉鎖されるため、松本駅からの送迎バスのみのアクセスになります。春~11月の中旬過ぎまでは手前の駐車場(美ヶ原自然保護センター・山本小屋)からシャトルバスに乗り換えて行きます。

Wi-Fiはロビーでのみ繋がります。

夕食時間17時45分から15分きざみで18時45分スタートまでです。

朝食は7時半・8時・8時半から選びます。

帰りのバス
松本駅行き11時15分(要予約)
山本小屋行き 8時半・9時20分・10時
自然保護センター行き 8時45分・9時30分・10時10分

大浴場利用時間
夏季 14時から翌朝10時 
冬季 15時から翌日12時 

ロビーでは17:00-18:00の間にウェルカムドリンク(りんごのスパークリングワインかぶどうジュース)のサービスがあります。