ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

渓流荘しおり絵の口コミ・宿泊記

6位

渓流荘しおり絵

〒390-1514 長野県松本市安曇4170-4
渓流荘しおり絵
〒390-1514 長野県松本市安曇4170-4
TEL: 0263-93-2642
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: らく
2017年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
お料理・温泉・おもてなし、全てにバランスの取れた小さな良宿

上高地へのシャトルバスが発着する、さわんど温泉のバスターミナルから程近い場所にある全8室の旅館です。内4室は露天風呂を備えた客室となっており、今回は露天風呂付客室に、平日2名1泊2食付き、59,340円(消費税込み)のプランで宿泊しました。

松本駅からバスを利用して沢渡のバス停まで約1時間、バス停から宿までは徒歩5分程です。宿の入口は市営駐車場に面しており、一見すると駐車場の中に宿が建っているように見えます。チェックインの15時を少し過ぎた頃に伺いましたが特に出迎えもなく、玄関に入ってもロビーにはどなたの姿もありませんでした。声をかけてみたのですが反応もなく、仕方なく勝手に上がらせていただき、フロントで呼び鈴を鳴らすとようやくスタッフの方が出て来られました。チェックインの時刻は過ぎているのですから、何かしらの案内や出迎えがあっても良いのではと感じました。ロビーの椅子に案内され、記帳している間にお茶とおしぼりのサービスがありました。お茶をいただきながら共用のお風呂や夕食の時間等の説明を受け、好みの色浴衣を選びます。その後客室に案内されましたが、案内して下さったスタッフさんは不慣れなのか話し方もたどたどしく、ひと通り説明するだけで精一杯という印象でした。

案内された客室は1階の102号室「いわかがみ」でした。10畳の和室でこぢんまりとしていますが、備品等がスッキリと収納されていて機能的な客室です。広縁には大きな窓があり、小さな庭と目隠しの竹垣越しに山が眺められました。窓が大きいので日中は明るく、快適に過ごせます。床の間には清楚で美しい生花が飾られ、客室や宿の雰囲気によく合っていたのが印象的でした。

客室露天風呂は庭の一角にあるデッキに信楽焼の浴槽が置かれていました。大人1人がゆったりと浸かれる大きで、柔らかい湯ざわりの源泉がかけ流されています。お風呂からの排水がそのまま川に流れる為石鹸は使えませんが、いつでも新鮮な温泉に浸かれるのでとても気持ちが良く、滞在中は何度も利用しました。庭は目隠しの竹垣に囲まれてはいますが、竹垣の高さがそれ程高くないので山々を望む事ができ、なかなかの解放感でした。

パウダールームとトイレは客室の玄関を入ってすぐの場所にあり、どちらも快適に使用できます。客室内と露天風呂は清掃が行き届いており、経年劣化による傷みも見受けられませんでした。新しい施設ではありませんが、客室を含め館内はとても綺麗に維持されています。

アメニティ類は特別なものではありませんが、必要なものはひと通り揃っていました。タオル類はバスタオルが2枚ずつ、フェイスタオルが1枚ずつ、宿名入りの薄いタオルが1枚ずつ用意されており、タオルスタンドもバスタオル用とフェイスタオル用の2種類用意されていたのが便利でした。使用済みのタオルはフロントへ持って行けば新しいものと交換していただけます。館内着はロビーで選んだ色浴衣以外にも作務衣と茶羽織が用意されていました。

館内には共用のお風呂として男女別の洞窟露天風呂と予約制の貸切の内風呂があります。貸切風呂は1回50分で、空いていれば何度でも予約を入れる事ができます。2回利用しましたが、その都度清掃が入っているのかとても清潔でした。洞窟露天風呂には内湯はありませんが、洗い場は屋内なので天候や気温を気にせず利用できます。露天風呂の入口は岩で囲まれた洞窟風になっていますが、それ以外は屋根がないので解放感があり、この時期は周囲の山々の緑が美しく、湯温が低めな事もあり長湯を楽しむ事ができました。貸切風呂は22時30分から翌朝5時45分まで、洞窟露天風呂は23時から翌朝5時まで、空いていれば予約不要の貸切で利用する事ができます。なお、共用のお風呂にはタオルの用意はありませんので客室から持参する必要があります。

その他、ロビーには図書コーナーとマッサージコーナーがありました。また、宿の中心にある中庭へは廊下から出られます。手入れの行き届いた庭木や池もあり、小さいながらも風情が感じられました。

夕食は18時30分から個室風の食事処でいただきます。各テーブルは仕切られてはいますが、周囲の音や声はよく聞こえました。夕食は地元の食材を使った懐石料理です。派手さはありませんが手間がかけられており、どのお料理もとても美味しかったです。中でも信州牛の炙り焼はもちろん美味なのですが、添えられた蕗の薹味噌の素朴な味わいは特に印象に残りました。また、お造りには笹と人参や大根で作られた短冊が飾られていたり、デザートには織姫と彦星を模した羽二重餅が出されたりと、季節を感じさせる演出も楽しいものでした。

夕食後客室へ戻ると布団が敷かれていました。メッセージカードが置かれていて、枕をそば殻のものに交換していただけるそうです。敷布団(マット)は適度に反発するので身体が沈み過ぎる事もなく、掛布団は軽く上質なものが使われており快適に眠る事ができました。

朝食は8時もしくは8時30から夕食と同じ食事処でいただきます。旅館の朝食らしい、優しい味付けのおかずは充分な種類と量がありました。特に大きな卵焼きは焼き立てで、とても美味しくいただきました。また、希望しておけば朝食中の布団揚げの際に客室のコーヒーメーカーをセットしておいていただけるので、食後のコーヒーを客室で楽しむ事ができます。

チェックイン時は案内して下さったスタッフさんの不慣れな対応が気になりましたが、その後お会いしたスタッフの方々は皆さん親切で丁寧な対応をして下さいました。にこやかで物腰が柔らかな方が多く、宿の上品な雰囲気に合っています。同行した高齢の父にも色々と話しかけて下さったりと、気遣いが感じられました。また、チェックアウト時に上高地へ向かう旨を伝えると、シャトルバスの時間や天候の事など詳しく教えて下さり、とても助かりました。

上高地へのアクセスの良さに惹かれてこちらの宿を予約したのですが、実際に宿泊してみると、それ以上の魅力を持った宿だと感じました。決して豪華ではありませんが、上品で居心地の良い設えであり、ゆったりと寛ぐ事ができました。何かが突出しているのではなく、お料理・温泉・おもてなしの全てが高水準で、バランスの取れた良宿という印象です。幅広い層におススメできる宿だと思います。

接客対応

チェックイン時に対応して下さった方は不慣れな対応が気になりましたが、他の方は皆さん丁寧で親切に対応して下さいました。

清潔感

館内は清掃が行き届きとても清潔でした。新しい施設ではありませんが経年劣化も見受けられません。

客室

こぢんまりとした和室ですが、明るく快適に過ごせます。

食事

地元の食材を使った、とても美味しいお料理です。

コスパ

立地

上高地や飛騨方面へ行かれる方には大変便利な場所にあります。

温泉・スパ

大浴場は解放感もあり雰囲気も良かったです。客室露天風呂は温泉がとても新鮮に感じられました。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・館内は畳敷きで清掃も行き届いていますので、裸足でも気持ちよく歩けます

・上高地へのシャトルバス乗り場まで徒歩5分です

・上高地へ行かれる方は、宿の宿泊客であればチェックイン前後でも車を預かっていただけます

門からエントランスへのアプローチ玄関ロビー到着時のお茶とおしぼりのサービスロビーの図書スペース館内に飾られた生花フロントフロントの隣にショップコーナーフロントとロビーを繋ぐ橋フロントとトビーを繋ぐ橋の上には河童の人形ロビーの一角にある、中庭に面した小上がりの休憩所小上がりの休憩所にある観光パンフレット等ロビーの色浴衣コーナーマッサージコーナー館内廊下館内廊下中庭中庭中庭客室前露天風呂付客室 玄関を入り左の扉がトイレ、右がパウダールームトイレ露天風呂付客室 パウダールームスキンケア類は男性用女性用ともに揃っていますフェイスタオル用タオルスタンド露天風呂付客室露天風呂付客室露天風呂付客室露天風呂付客室 収納棚コーヒーメーカー、電気ケトル冷蔵庫 冷水のサービス有お茶セット女将お手製のお着き菓子露天風呂付客室床の間の生花露天風呂付客室 化粧コーナークローゼット消臭剤、殺虫剤、静電気防止スプレー作務衣と足袋ソックス茶羽織色浴衣タオル類露天風呂付客室 広縁バスタオル用のタオルスタンド露天風呂付客室からの眺望露天風呂付客室 脱衣コーナー脱衣コーナーに用意されたバスタオル客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂貸切の内風呂「ゆうたの湯」貸切の内風呂「ゆうたの湯」 脱衣室貸切の内風呂「ゆうたの湯」 脱衣室貸切の内風呂「ゆうたの湯」 洗い場貸切の内風呂「ゆうたの湯」男女別洞窟露天風呂男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」脱衣室「のぞみの湯」アメニティ「のぞみの湯」アメニティ「のぞみの湯」ドライヤー男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」洗い場男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」男女別洞窟露天風呂 女湯「のぞみの湯」個室風の食事処夕食 お品書き夕食 食前酒と前菜七種夕食 姫りんご酒(540円)夕食 お造り(大鱒と信州サーモン)夕食 お造り(大鱒と信州サーモン)お造りに添えらえた、笹と人参・大根で作られた短冊夕食 吸物(鱧とじゅんさい)夕食 揚げ物(岩魚のから揚げ)夕食 お凌ぎ(女将の手打ち蕎麦)夕食 地物(新志位牛の炙り焼き)夕食 蒸し物(鯛道明寺蒸し)夕食 お食事(こしあぶら御飯、味噌汁、香の物)夕食 甘味(ソレイユアイスクリーム、羽二重餅)夕食後、布団が敷かれます朝の牛乳サービス朝食 お品書き朝食朝食朝食朝食朝食

渓流荘しおり絵周辺の旅館