ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

つたや季の宿 風里(かざり)

〒397-0301 長野県木曽郡木曽町開田高原末川木曽馬の里
つたや季の宿 風里(かざり)
〒397-0301 長野県木曽郡木曽町開田高原末川木曽馬の里
TEL: 0264-42-1188
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 海うさぎ認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
自家栽培野菜の料理が魅力の高原の絶景宿

7月中旬の土日に、大人2名・幼児1名で伺いました。宿泊料金は計¥74,820でした。添い寝食事無しの幼児は¥3,240の設定でした。

当日は自家用車で向かいました。エントランス前に車を付けると、すぐに中からスタッフの方が数名出てきてくださり荷物を降ろして頂けました。駐車スペースはエントランスからすぐの場所にあるので、バレーサービスはありません。

ロビーにて、ウエルカムドリンクとしてそば茶と熊笹羊羹のサービスがありました。同時にチェックインの記帳を行いました。ロビーは、山小屋のロッジ風の内装で天井が高く落ち着く空間でした。薪ストーブの設置もあり、冬場はさらに雰囲気が増すようです。大きくとられた窓からは、御嶽山が見事に見え感動しました。同時刻にチェックイン客が数組いらっしゃいましたが、手際のよい案内でしたので待つこともなくスムーズでした。頃合いをみて、館内の説明を聞きながら客室へ案内頂きました。当宿は横に長い造りで2階建てになっています。感心したのは、バリアフリーが徹底されていることでした。エレベーターはもちろんありますし、段差がある箇所にはスロープや手すりが設置されています。足腰の弱い方でも安心して滞在できる宿だと思いました。

宿泊したのは「瑠璃草」という1階の角部屋です。今回は部屋でゆっくり過ごすことを重視したかったので、部屋指定で予約を入れました。「瑠璃草」は、和室10帖、洋間、ベッドルーム、テラス、客室露天風呂、洗面トイレ、内風呂という仕様です。天井が高く木をメインに使用していて、開放感がありながら落ち着く造りでした。やはり部屋からの眺望は素晴らしく、御嶽山や緑豊かな里山の風景が大きな窓から目に飛び込んできます。飽きることなくずっと見ていられる本当に感動的な眺めでした。スタッフの方によると、この風景が忘れられず再訪される方が多々いらっしゃるということでした。

客室露天風呂には、洋間の窓から出入りします。残念ながら温泉ではなく沸かし湯となり眺望もありませんが、東屋風の建物に旅情気分をかき立てられました。大人2人で入ってちょうどいいサイズでした。全客室の中で1年を通して客室露天風呂に入ることができるのは、こちらの「瑠璃草」のみとなります。その他の客室の露天風呂は、冬季利用不可です。

大浴場は1階から渡り廊下を渡った先にあります。男女ともに、内湯2つ・露天風呂2つで入れ替えはありません。夜は12時まで、朝は5時から入浴可能です。タオルは部屋から持参する必要があります。温泉としての特徴はそんなに感じられませんでしたが、大きくとられた窓から白樺林がのぞめ眺望は抜群によかったです。内風呂は広くゆったりと入浴できた反面、露天風呂は小さめで3~4人も入れば窮屈になるサイズでした。カランは、宿泊客数に対して十分な数がありました。基礎化粧品は化粧水や乳液のみ用意がありました。

食事は朝夕ともに会場食でした。人数が多い場合等は個室となることもあるようです。テーブル間は広く空けてあったので、静かに食事を楽しむことができました。客室やロビー同様こちらの食事処も大きな窓がとられているので、御嶽山や高原の景色を眺めながら食事をすることができました。メニュー構成は野菜中心のヘルシーなもので女性向けという印象を受けました。しかし、野菜は自家栽培とのことでその新鮮さと美味しさには驚きました。盛り付けもお洒落で可愛く、自宅でも真似てみたいと思いました。私たちは食事が半分程進んだところで、まだお腹に余裕がありそうだったので、別注の料理を追加注文することにしました。頼める品は、稚鮎と野菜の天ぷらとのことでしたのでそれをお願いしました。天ぷらは客前料理で、テーブル脇で移動式の調理台を使って料理人の方が揚げてくださいました。揚げたての稚鮎も野菜も印象的な美味しさでした。その他、〆の雑炊も客前で仕上げを行って頂きました。

朝食も夕食と同じ席でした。ごはんに合うたくさんのおかずが並んだ他、サラダはビュッフェ形式で自由に取ることができました。その他、お蕎麦や焼きたてのクロワッサンなどボリュームも満点な内容でした。朝食でも料理人の方が、移動式調理台を使って目の前で出汁巻き卵を作ってくださいました。夕食同様野菜の新鮮さは感動的でしたが、焼きたてのクロワッサンもサクサクで美味しくおかわりをしたい程でした。

宿周辺には高原の散策路や無農薬のブルーベリー畑があり、早朝に散歩をしてみました。空気が澄んでいて清々しい気分になりました。ブルーベリー畑では、ブルーベリーを摘んで自由に食べることができます。夜は、夥しい数の星を見ることができました。都会では滅多にお目にかかれない流れ星も、少し空を見上げているだけで3度程見ることができました。立地が本当に素晴らしく、春夏秋冬全ての季節に訪問したい宿だと思いました。

接客対応

スタッフはほとんどの方が男性ですが、細やかに気配り頂き快適に過ごすことができました。

清潔感

客室テラス隅に大きな蜘蛛の巣が張っていて近づくことができませんでした。それ以外は、館内どこも綺麗に清掃されていました。

客室

窓からは御嶽山が見えまさに絶景です。天井が高く開放感もあり、非常にくつろいで過ごすことができました。

食事

自家栽培野菜が大変おいしかったです。メニュー構成は女性向けのヘルシーなものでした。

コスパ

特に客室と食事の満足度が高く、コストパフォーマンスは高いと感じました。

立地

高速のインターからも距離があり、電車の駅からも遠いですが、その分豊かな高原の大自然を満喫することができます。

温泉・スパ

温泉自体の特徴は薄いですが、白樺林の中のロケーションは素晴らしかったです。

備考・アドバイス

●電車の場合、最寄りの木曽福島駅より送迎があるそうです。

●フリーWi-Fiはロビー近辺でのみ使えました。

●メイク落としは客室に用意されていません。必要な方は持参をおすすめします。

●男性の方や健啖家の方は通常メニューですと、料理のボリュームが少ないかもしれません。ステーキやしゃぶしゃぶを付けられるプランもあるそうです。

つたや季の宿 風里(かざり)周辺のホテル・旅館