ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

緑霞山宿 藤井荘の口コミ・宿泊記

1位

緑霞山宿 藤井荘

〒382-0816 長野県上高井郡高山村大字奥山田3563
1位/10件中 - 高山村の旅館
緑霞山宿 藤井荘
〒382-0816 長野県上高井郡高山村大字奥山田3563
TEL: 026-242-2711
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:10 投稿者: korousa
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
松川渓谷の絶景と、緑につつまれた月見台がポスターのように美しい宿

以前からこちらの「鳳山亭」と呼ばれる離れの棟に宿泊してみたいと考えており、5月の平日に宿泊しました。アクセスは須坂駅からの送迎バスを利用しました。バスが到着すると一斉に従業員の方が並びお出迎えくださいました。

ロビーラウンジには、松川渓谷の対岸の山々が見渡せる壮観なピクチャーウインドウがあります。新緑の絶景にまず圧倒されました。こちらのカウンター席に案内され、ウエルカムティーとお菓子をいただきました。広いガラス窓やカウンターは一点の曇り無く磨き抜かれ、窓の外の緑を写し込み、眺めているだけで時間が経ってしまいそうでした。

藤井荘の離れの棟、「鳳山亭」和洋室を「60日前先行予約プラン」にて2名1室2食付き64,800円で予約しました。この料金には食事の際の飲み物や部屋の冷蔵庫内ドリンク利用が無料になるオールインクルーシブサービスを含んでいます。利用した客室の名前は「浮舟」といい、「鳳山亭」の中でも唯一ベッドルームがついたお部屋とのことでした。間取りは本間10帖+ベッドルーム9帖+居間控え5帖で大変広々としています。入り口脇の控えの間やベッドルームは北欧調の素敵な洋間となっており、正座の苦手な私たちには居心地が良いお部屋でした。

本間には松川渓谷の森を望むテラス、「月見台」がついています。木漏れ日のきらめく森に鳥や川のせせらぎが共鳴して、客室の中でも大変心地のよい一角でした。折しも新緑の真っ最中、虫もさほど気にならない季節で、殆どをこちらの方で過ごしました。この月見台は目にも美しく、和室から眺めているだけでもポスターを見ているような美しさでした。ただ、和室の障子が素晴らしい開放感を削いでいるような気がしました。何らかの方法で障子無しの状態も楽しむことができれば、より一層の感動があるような気がしました。

浴衣の備えは2枚ずつありました。洗面所の基礎化粧品はミキモトのパウチ型のセットでした。客室のドライヤーは壁に固定されたタイプです。客室バス用のシャンプーとリンスはフロントにお願いして持って来ていただく形式のようでした。また、私たちが利用したプランはオールインクルーシブで、部屋の冷蔵庫にあったビールやチューハイ、ジュース、またお食事時のお酒のほとんどが無料でした。

大浴場は男女別にそれぞれ1か所づつあり、男女入れ替えはありません。タオルは浴場に用意してあり、手ぶらで向かうことができます。山々を望める内湯と露天風呂があり、絶景を眺めつつ湯あみを楽しむことができました。特に露天風呂は自然を目一杯楽しめる作りでとても気持ちがよかったです。脱衣場にある洗面スペースは化粧台が少なめですが、大浴場を出たところにも別に化粧台のスペースがあり、どちらかを使用すれば混み合うこともないかと思います。

共用部にはチェックインを行った「ロビーラウンジ」や、「たちべりカフェ」と呼ばれるラウンジがあります。「ロビーラウンジ」ではハーブティーやコーヒーなどが自由に楽しめるドリンクバーがありました。また「たちべりカフェ」のカウンターにもフリードリンクのサービスがあり、時間帯によって内容が変化しました。宿泊日には「ジンジャーとレモンのデトックスウオーター」や「ゆず蜜ジュース」があり、夕方5時からは5種類の地酒の試飲ができるようになっていました。また、次の日の朝には長野県産のおいしいジュースを試飲することができました。

夕食はお食事処の個室でいただきました。前菜はさっぱりとしたトマト羹や甘鯛の南蛮漬けです。青紅葉があしらわれており、初夏の季節感を楽しむことができました。「土瓶蒸し」は出汁の中に練り物やキノコが入っており、香り高い酢橘を搾っていただきます。出汁の美味しさが体に染み渡りました。お刺身の盛り合わせの中の一つ、「大イワナ」は初めて食べましたが、新鮮な行者ニンニクが巻かれていて格別でした。コースの途中に登場した「ポンポン鍋」はこの宿の名物で、野菜や魚介類などの和製オイルフォンデュです。エビしんじょうやホタテ、山菜など、サクサクとした衣を噛みしめると素材の香りが一気に口の中に広がって、美味しさに歓声をあげながらいただきました。お蕎麦や山菜入りのすき焼きも美味しく堪能し、大満足の夕食となりました。また、飲み物がオールインクルーシブなので、それぞれのメニューに合いそうなお酒やソフトドリンクを、好きなだけいただけるのは満足感がありました。

朝食も、蒸篭に入った蒸し野菜や、「こねつき」と呼ばれる小さな五平餅のようなものを炭火台で焼いたりと、一味違った朝ご飯がいただけました。テーブルには籠に入った何種類かの生野菜が用意されていましたが、これは、食べ終えた蒸篭や炭火台を使用して、各自が調理して楽しむ趣向でした。このような工夫は初めてで楽しかったです。

接客は丁寧に接していただけました。お食事の際にサーブしてくださった担当の方は、比較的若い男性でしたが、どんな話題の質問をしても詰まることなく、自然に会話を膨らませてくださるのがお見事でした。お蕎麦が好きなことを伝えると地元の美味しいお蕎麦屋さんを教えてくださったり、季節の魅力を伺うと藤井荘で行われている様々なツアーを教えてくださったり、翌日の日程のヒントをくださったり、会話しながら食事の準備も全く止めることなく、優雅にお仕度してくださるので感心してしまいました。この方であれば、例えば一人旅の際などでも、給仕の際に気詰まりになることはないでしょう。チェックイン・チェックアウトの際のやりとりや、最後の女将さんの挨拶も感じが良かったです。

松川渓谷の絶景と、森に包まれた月見台の魅力的な客室、オールインクルーシブのドリンクの魅力を思う存分満喫できました。特に客室は、月見台の環境の素晴らしさに感動して、連泊したくなってしまうほど気に入りました。お食事やサービスも大変満足しました。秋の松川渓谷の紅葉は素晴らしいそうですが、その時期は争奪戦になるほどの人気とのことです。雪景色の時期もきっと素晴らしいのではないでしょうか。季節を変えてまた是非再訪したい旅館となりました。

接客対応

どの方も丁寧な接客でした。特にお食事をサーブしてくださった方はお話が上手で、お世話も大変親切にしてくださり、感動しました。

清潔感

リニューアルしたてで清潔感がありました。また、清掃状態も綺麗で、窓ガラスもピカピカでした。

客室

森に包まれた月見台はポスターを見ているように美しいです。和室に加え、すっきりとしたベッドルーム、落ち着いた控えの間など、居心地の良さも気に入りました。

食事

信州の美味しいものがたくさんいただけました。

コスパ

オールインクルーシブと、居心地の良いお部屋、絶景を楽しめたのでコスパ良く感じました。

立地

松川渓谷を見渡せる素晴らしい立地でした。

温泉・スパ

渓谷の眺めを楽しみながら、湯浴みを楽しむことができます。

備考・アドバイス

露天風呂の出入り口は、宿の散策路から少々見えやすいので、人がいないか確認してからお入りになることをおすすめします。

朝は大浴場にてヤクルトのサービスがありました。かなり人気ですぐ無くなっていましたので、希望の方は早めの入浴をおすすめします。

蛍ツアーや夜桜ツアーなど、季節によって宿泊者限定の様々なミニツアーが用意されています。宿の公式サイトをチェックしてみてください。

2回ほど客室の窓から近くにお猿さんを見かけました。可愛らしかったですが、目を合わさないようにご注意されるとよいかと思います。

エントランスロビーの吹き抜けラウンジ「山の茶屋」ラウンジ「山の茶屋」ラウンジ「山の茶屋」ラウンジ「山の茶屋」ラウンジ「山の茶屋」ラウンジでのウエルカムスイーツラウンジでのウエルカムティー鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」 月見台鳳山亭 和洋室「浮舟」 月見台鳳山亭 和洋室「浮舟」 月見台月見台から猿を見かけました客室に猿が近づくことがあるのでご注意ください鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」鳳山亭 和洋室「浮舟」バスルーム鳳山亭 和洋室「浮舟」バスルーム鳳山亭 和洋室「浮舟」 夕方の客室夕方の月見台は灯りが点ってとても綺麗でした。談話室散策路散策路の途中の東屋散策路の川近くの東屋大浴場入り口女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場たちべりカフェたちべりカフェ ジュースとデトックスウォーターのサービスたちべりカフェ お酒の試飲(17:00〜)おみやげ処ロビー吹き抜けロビー吹き抜けお食事処お食事処 個室夕食食前酒夕食 前菜夕食 前菜 甘鯛南蛮漬けなど夕食 土瓶蒸し夕食 向付 大イワナの行者にんにく巻きなど夕食 ポンポン揚げ 蕗の蔓の豚肉巻き 山菜 稚鮎 ホタテ等夕食 おろしそば夕食 すき焼き夕食 すき焼き夕食 すき焼き付ダレ用の卵夕食 山菜と桜エビの炊き込みご飯夕食 食事夕食 デザート夜のラウンジ夜のラウンジ夜のラウンジたちべりカフェ 朝のジュースの試飲朝の食事会場朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食