ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

緑霞山宿 藤井荘

〒382-0816 長野県上高井郡高山村大字奥山田3563
緑霞山宿 藤井荘
〒382-0816 長野県上高井郡高山村大字奥山田3563
TEL: 026-242-2711
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:10 投稿者: らく認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
深山の趣が美しい、渓谷を望む絶景の宿

信州高山温泉郷のひとつ、山田温泉にある全24室の旅館です。客室を含む施設は松川渓谷に面しており、四季折々の美しさを目にする事ができます。客室のタイプは様々で、広さや月見台の有無で金額が異なります。今回は平日1名1泊2食付き39,925円(消費税込み)のプランを利用して「和室【月見台付】56平米」の客室に宿泊しました。

小布施駅から14:50分の一便ですが送迎サービスがあります。お隣の須坂駅から山田温泉行のバスも出ていますが本数が少ないため、送迎もしくはタクシーを利用した方が良さそうです。小布施駅から20分程で宿に到着しました。広々とした館内は照明が抑えられ、高級感が漂います。大きな窓ガラス一面に松川渓谷を望むカウンター席に案内され、チェックイン手続きを行いました。この時期はまだ雪には早く、樹々の葉も落ちてしまっているので、新緑や紅葉、雪景色に比べれば寂しい姿だと思いますが、それでも深山の趣が充分に感じられ、雨が降る様子も幻想的で思わず見惚れてしまう程でした。

ラウンジではコーヒーとハーブティーを自由にいただけます。また、ラウンジの隣にはショップを併設した「たちべりカフェ」があり、こちらでは17時~19時までは利き酒を、朝7時30分~9時まではジュースをいただけ、どちらも嬉しいサービスでした。

宿は傾斜に建てられており、エントランスやフロント、ラウンジのある階が最上階の5Fになります。4Fは食事処、大浴場は3F、客室は1F~3Fにあります。案内されたのは3Fの「萩野の五(305号室)」でした。12.5畳の本間と5畳程の控えの間からなる客室で、玄関や踏込みにもゆとりを持たせた造りで全体的に広々としています。本間は落ち着いた和の設えで、明るい照明と空調の効きのよさ、清掃が行き届いている事もあり快適に過ごせました。本間の大きな窓の外には月見台があり、風にあたりながら渓谷の美しさを目にする事ができますが、冬期のためか椅子等腰をかけられるものが置かれていません。せめて屋外用の座布団でもあれば湯上りに涼みながらゆっくりと眺望を楽しめたと思うので、その点は残念に感じました。

控えの間はソファが置かれた小部屋で、本間の続きではなく独立した造りです。今回はひとり泊でしたので使用する事はありませんでしたが、4~5名で宿泊する際には談話室として使うのにちょうど良いと思います。

パウダールームは1人用ですが、広々としており照明も明るく使い勝手が良かったです。アメニティ類は必要な物は揃っており、女性用のスキンケアはMIKIMOTOのパウチセットが用意されていました。タオル類は、パウダールームにバスタオルが、本間に浴用タオルが1枚ずつ用意されています。足りない場合は大浴場に替えが沢山用意されていますので、そちらからお借りすれば良いかと思います。館内着は浴衣が2枚本間に用意されています。パウダールームの隣にはお風呂がありますが、温泉ではないので利用する事はありませんでした。

大浴場は夜は深夜1時まで、朝は5時から10時30分まで利用できます。3Fにあるので客室からの移動も楽でした。広々とした脱衣室には充分な量のタオルとアメニティが用意されているので手ぶらで利用できます。内風呂はとても大きな浴槽で、混雑する時間帯でも快適な湯あみを楽しめると思います。柔らかな湯ざわりの温泉は長湯を楽しむのにちょうど良い温度でした。露天風呂は2~3人くらいが浸かれる小ぶりな浴槽ですが、渓谷を眺めながらの湯浴みを満喫できます。内湯・露天風呂共に清掃は行き届いていましたが、露天風呂の屋根のみ少々劣化が気になりました。

夕朝食は個室の食事処でいただきます。完全個室なので他のゲストを気にする事なく過ごせました。夕食は信州の食材が多く使われた会席料理で、派手さはありませんがどのお料理もたいへん丁寧に作られています。季節感あふれる前菜も美味でしたし、名物のぽんぽん鍋と呼ばれるオイルフォンデュは全く油の重さを感じさせない軽さで、素材の良さを味わう事ができました。また、お刺身の信州サーモンや岩魚、煮物の信州プレミアム牛など信州らしさを感じさせる食材の良さも印象に残りました。唯一平茸の土瓶蒸しは出汁の風味があまり感じられなかったのが残念でしたが、その他のお料理にはとても満足しました。

朝食は夕食に比べるとそれ程印象に残る内容ではありませんでしたが、朝食らしい優しい味付けで美味しくいただきました。中でもせいろで蒸した朴葉味噌と鶏肉の相性が良く、白米にぴったりのおかずで美味しかったです。

今回の滞在でお会いしたスタッフさんは、皆さん丁寧なのはもちろん上品な所作と穏やかな雰囲気が印象的でした。特に食事係の男性の方は地元の出身という事で、野生動物の話など様々な興味深い話をして下さり、おかげで楽しいひと時を過ごす事ができました。

松川渓谷を一望するロケーションが一番の魅力ではありますが、美味しい夕食や優秀なスタッフさんの落ち着いた接客など、様々な点で高い満足度を得られる宿という印象です。次回は是非、雪景色が美しいころに訪れたいと思います。

接客対応

皆さん丁寧なのはもちろん、上品で物腰の柔らかな方が多かったです。特に食事係の方にはとても気持ちの良い接客をしていただきました。

清潔感

客室を含め館内は清掃が行き届いています。大浴場露天風呂の屋根だけは少々劣化が見受けられました。

客室

本間と控えの間からなる広々とした客室で、玄関や踏込みにも余裕のある造りです。月見台からは四季折々の渓谷の美しさを眺められます。

食事

夕食は地元の食材が多く使われたとても美味しい会席料理でした。朝食は夕食に比べると一般的ですが美味しくいただきました。

コスパ

眺望の良さと美味しい夕食、心地の良い接客でCPが高く感じられました。

立地

松川渓谷を一望する素晴らしいロケーションです。

温泉・スパ

内風呂は広々としており混雑している時間帯でも問題ないと思います。露天風呂は小さいですが渓谷を望む開放感のあるお風呂です。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは利用できますが、通信が遅く感じられる事も度々ありました。

・送迎車は行きは小布施駅発14時50分、帰りは宿を10時発になります。帰りは須坂駅や小布施の観光施設まで送っていただけます。

・宿の近くには村の共同浴場があり、宿泊客は無料で利用する事ができます。