ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

戸倉上山田温泉 和の魁が佇む宿 梅むら旅館うぐいす亭

〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-32-5
戸倉上山田温泉 和の魁が佇む宿 梅むら旅館うぐいす亭
〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-32-5
TEL: 026-275-3036
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ぴょん認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
うぐいす色の柔らかな温泉と地産の旬素材を活かした創作懐石料理が自慢の純和風旅館

8月下旬の平日に戸倉上山田温泉を訪れました。こちらの温泉街は100年以上の長い歴史があり、芸妓文化や射的など遊興的な雰囲気を多く残しているそうです。大人2名1泊2食付きと幼児1寝具食事なしで合計32700円(税込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。インターからのアクセスは良好で、スムーズに到着できました。チェックイン時間前でしたので特にお出迎えはありませんでした。建物の外観は純和風の造りで、玄関前には小さな太鼓橋と東屋があり趣が感じられます。ロビーの奥にある浮き舞台と錦鯉が泳ぐ池は大変優雅な雰囲気で、落ち着いた気分になれました。通常はロビーでチェックイン時間まで待つようでしたが、小さな子連れだった事もありご厚意で早めにお部屋へ案内して下さいました。

5階建ての建物はエレベーターで移動が可能です。小さなお子様連れや足腰の不自由な方でも安心だと思います。全28室の客室は2階から5階に配されており、シングルやツインなどの洋室から一般的な和室まで様々なタイプの客室を備えていました。

今回宿泊したのは3階の「303糸遊」です。10畳の和室で予約を入れていましたが、12畳半の和室にグレードアップして下さいました。10畳の和室は隣に建物があるため眺望が無い坪庭付きの客室でしたが、12畳半の和室は山々の緑と温泉街を望める景観の良い開放的な客室で嬉しくなりました。

客室は入口と踏込みがゆとりのある贅沢な造りで、格子状の襖が印象的です。和室には書院スペースと広縁があり、使い勝手が良かったです。到着してしばらくすると、客室担当の方が冷たいおしぼりと麦茶を出して下さいました。お茶請けとして頂いた野沢菜はぴりっと効いたわさびが美味でした。客室は喫煙可能のようでしたが、たばこの匂いは全くなく気持ち良く過ごせました。

アメニティは浴衣・羽織があります。浴衣は大人用が3サイズ用意されていました。大小タオルは1枚ずつですが、大きなタオル掛けがあったため良く乾き追加で頂く必要はありませんでした。歯ブラシ・レザー・シャワーキャップ・ブラシの用意があり、基礎コスメ類は大浴場にあります。髪留めが無かったので必要な方はお持ち頂いた方がいいと思います。冷蔵庫の中身は空で自由に利用できます。湯上がり処に自動販売機が設置されていましたので、そちらで飲み物の購入が可能でした。

男女別の大浴場は15時半から翌朝9時まで夜通し利用可能で、入れ替えはありません。朝食後にはゆっくりできる時間がなかったので、朝風呂を楽しまれたい方は早い時間の利用が宜しいかと思います。男性大浴場の隣には湯上がり処がありウォーターサーバーが設置されています。戸倉上山田の温泉街を望む景色の良い湯上がり処で大変居心地が良く、湯上がりにのんびりとリラックスした時間を過ごすことができました。

大浴場は内湯と露天風呂があります。浴槽から豊富に溢れ出るうぐいす色の美しいお湯に感動しました。こちらの温泉は気温などの諸条件により薄緑・乳白色・透明と色を変えるそうです。到着時にうぐいす色だったお湯は夜間には乳白色に変化していて驚きました。露天風呂は1人で広々利用できる程度のこじんまりとした大きさです。他に女性ゲストがいなかったこともあり、手入れの行き届いた庭園を眺めながらのんびり湯浴みを楽しむことができました。温泉は湯の花が舞うマイルドなお湯で体に負担もなく、肌がしっとりとして化粧水いらずでした。

食事は朝夕共に1階のコンベンションホールで頂きます。その他に、庭園を望む中広間や和風の個室があるようです。コンベンションホールは殺風景でしたので、お食事時の雰囲気を重視される方は個室の食事処を利用できるプランを選ばれた方が宜しいかと思います。

夏らしい色鮮やかな器に綺麗に盛られた創作会席料理を頂けます。お料理は品数が豊富で、季節感のある食材が多く利用されていました。全体的に優しい味付けで、特に豆乳の冷製茶わん蒸しと枝豆の冷製スープが気に入りました。お肉の洋風のトマトソース煮など和洋折衷にアレンジされたお料理は、最後まで飽きることなく楽しめました。かなりのボリュームがありますので、別注料理を希望される場合にはお気を付けください。

朝食は同じ会場で頂きました。大きな器におかずがバランスよく並び、朝から程よい量で美味しく頂くことができました。デザートのメロンといちじくが芳醇な香りでとても美味しかったです。

いつでも子供に優しく声をかけて下さる、自然で飾らない接客が好印象でした。あるスタッフの方がこちらの質問に対して、何度かはぐらかすような返答をする場面がありました。他のスタッフが皆さん温かな雰囲気でしたので、唯一残念な点でした。

お宿は自然に囲まれた静かな立地で、昭和レトロな温泉街の雰囲気も楽しめます。自然が造り出す美しいうぐいす色の温泉は泉質も大変良く、お料理もボリュームがあり満足できます。多彩な客室が備えられ、お1人様での滞在やグループでの旅行まで、様々な希望に対応可能な温泉旅館だと思いました。

接客対応

どこかのんびりとした雰囲気でしたが、温かみの伝わる接客でした。質問に対して曖昧にはぐらかす返答を繰り返すスタッフがいて、少し残念に感じました。

清潔感

建物は経年による変化が感じられる部分もありますが、館内はどこも綺麗に清掃が行き届いており快適に利用できました。

客室

12畳半の和室は玄関周りや書院スペースが広くとられ、ゆとりのある造りで快適に過ごせました。窓からは緑豊かな戸倉上山田温泉街が見渡せ眺望が良かったです。

食事

季節感を感じる器や盛り付けで、涼し気な懐石料理が頂けます。和洋折衷のコースは、たくさん召し上がる方でも満足できるボリュームだと思います。

コスパ

季節感のあるお料理と良泉質の温泉をシンプルに楽しめます。その他に特別なサービスなどないので、グレードアップしてくださった客室で料金相応に感じます。

立地

千曲川のほとりにある昔ながらの温泉街です。緑豊かな温泉街を見渡す静かな場所にあります。インターからの道のりも景色が良く楽しめます。

温泉・スパ

内湯と露天風呂を備えた大浴場があり男女の入れ替えはありません。気温などの諸条件により自然に色を変える美しい温泉で、柔らかな肌ざわりのお湯でした。

備考・アドバイス

朝食は7時半、8時より選べます。

夕食は基本的に18時からでした。

お部屋は喫煙可です。

現地ではクレジットカードを利用することができません。

駐車場は建物に隣接していますが、縦列駐車をするためフロントに鍵を預けます。

夕食個室プランのゲストも朝食はコンベンションホールで頂くようです。

戸倉上山田温泉 和の魁が佇む宿 梅むら旅館うぐいす亭周辺のホテル・旅館