ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

長野県 山田温泉 松川渓谷に佇む宿 山田館

〒382-0816 長野県上高井郡高山村奥山田3604
長野県 山田温泉 松川渓谷に佇む宿 山田館
〒382-0816 長野県上高井郡高山村奥山田3604
TEL: 026-242-2525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ぴょん認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
深い緑に包まれた山間にある静かな純和風旅館

10月上旬の平日に、紅葉が始まったばかりの山田温泉を訪れました。松川渓谷沿いのこじんまりとした温泉街で、外湯や足湯が楽しめたり周辺には散策路なども整備されています。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事なし(無料)で39180円(税・サ込)の宿泊料金でした。

インターからお宿までの道のりは分かりやすく、スムーズに到着しました。特にお出迎えはなかったので、お宿の前に車を停めて自分達で荷物を運びました。駐車場は他の所にあるようでフロントに鍵を預けます。ロビーの奥には全面ガラス張りの展望スペースがあり、そちらでチェックインを行います。窓いっぱいに広がる渓谷美を眺めながら頂いた蕎麦寒天は、程よい甘さでお抹茶と合いとても美味しかったです。

建物は地下3階・地上3階建てで、渓谷の斜面に建っています。1階にロビー、食事処、露天風呂があり、地下1階に大浴場があります。全12部屋ある客室は12畳1間のスタンダード客室、バリアフリー客室、和洋室、露天風呂付客室と様々なタイプがあり、希望に応じて選ぶことができます。館内はエレベーターで移動が可能で、エントランスにはスロープが設置されており、車椅子の方への配慮が優れているように感じました。

案内されたのは地下2階にあるB2「あけぼの」です。客室を入ると広い通路に水回りがすっきりとまとめられています。12畳の和室と4畳半ほどの広縁があったため、家族3人でも広々と利用することができました。広縁の窓からは眼下に松川の流れが望め、窓を閉めていても川のせせらぎが聞こえてきます。辺りの木々は色づき始めたばかりでしたが、10月末の紅葉ピーク時にはとても美しい景観が望めそうです。客室は喫煙可能で灰皿が用意されていましたが、たばこの臭いは全く無く快適に過ごせました。

羽織・浴衣・足袋があります。バスタオルは薄手の大判タイプで、大きなタオル掛けがあったため乾きが早くて良かったです。サイズの異なる3つの湯かごは、用途に応じて使い分けができて便利でした。客室には歯ブラシ・レザー・ブラシの用意があります。基礎コスメ・シャワーキャップは大浴場にありましたが、髪留めがありませんので必要な方は持参して下さい。客室の冷蔵庫には有料のビールと烏龍茶が用意され、その他のスペースは自由に利用できます。2階のラウンジ横に自動販売機があったので、そちらで飲料の購入が可能でした。

地下1階に24時間入浴可能な男女別の大浴場があります。どちらも内風呂のみですが、綺麗に磨かれた大きな窓からは美しい緑が望め非日常を感じられます。湯温が熱過ぎて加水してもなかなか適温にならず、長湯できないことが残念でした。

露天風呂は1階の少し離れた場所にあり、階段を数段降りる必要があります。露天風呂は1つしかないため、男女で時間交代制になります。22時以降は有料(30分1000円)で貸切利用をする事もできます。こちらは源泉かけ流しの内風呂と露天風呂を備えており、それぞれ湯温が異なります。露天風呂は熱め、内風呂はややぬるめで入りやすい温度でした。白い湯の花が舞う露天風呂は開放感抜群で、冷たい外気を感じながらの湯浴みはとても気持ち良かったです。日中の鮮やかな緑も美しいですが、夜のライトアップした露天風呂も幻想的でお勧めです。

夕食は1階の食事処「野の花亭」で頂きます。落ち着いた雰囲気の食事処ですが、半個室の造りのため隣のゲストの会話は多少聞こえます。お料理は地元の食材を活かした季節感のある創作料理が頂けます。前菜の5品はどれを頂いても美味しく、後へ続くお食事への期待が高まります。松茸の土瓶蒸しは香りが良く芳醇な味わいで贅沢な1品です。岩魚と信州サーモンのお刺身は新鮮そのもので、なすの田楽は口の中にじゅわっと旨味が広がります。岩魚に添えられていたお味噌がとても美味しく他のお料理にもつけて頂きました。どのお料理も美しく盛り付けられ、御出汁がしっかり効いた絶妙な味付けでとても気に入りました。ボリュームがかなりありますので、たくさん召し上がる方でも満足できる内容だと思います。

朝食も同じ会場で頂きます。体に優しい味付けのお料理が並び、程よいボリュームで全て美味しく頂けました。食事なしの幼児にも御飯とお味噌汁の他に、専用のおかずを用意して下さるなどサービスが良かったです。

チェックイン時の接客が少々せわしなく、貸切風呂の案内が抜けたり同じ案内を2回するなど丁寧さに欠けていた事が気になりました。その他は概ね良好でどなたも優しく接して下さいました。特にお宿のご主人は温和な人柄がにじみ出ている方で、丁寧な接客が好印象でした。

露天風呂が1つしかないことが少し残念に思いますが、温泉街には外湯も2つあるため湯巡りを楽しまれるのも良いかと思います。自然と一体になれるような松川渓谷の眺めが1番のおすすめポイントです。日常の喧噪を忘れてのんびり過ごすのに向いたお宿だと思います。

接客対応

到着時の説明が少々粗雑に感じられましたが、その他は丁寧な接客対応でした。お宿のご主人は物腰柔らかな方で好印象でした。

清潔感

建物は古さを感じられる箇所もありますが、綺麗に改装されていて清潔感があります。客室もパブリックスペースも清掃が行き届いていて快適に過ごせました。

客室

B2「あけぼの」は12畳1間と4畳半ほどの広縁を備えた客室です。眼下に松川渓谷が望める景観の良い客室でした。レトロな浴室がありますが温泉ではありません。

食事

地の食材を活かした創作懐石料理を頂けます。香りの良い松茸の土瓶蒸しなど季節を感じられる品々でどれも美味しくいただけました。かなりボリュームがあり満足できます。

コスパ

素晴らしい景観や美味しいお食事には満足できますが、客室設備やアメニティなどはそれほど充実しておらず、平日料金としては少々割高に感じました。

立地

松川渓谷を望む山間の静かな場所です。山田温泉は小さな温泉街ですが外湯が2ケ所と足湯があり楽しめます。インターからは1本道で分かりやすい道のりでした。

温泉・スパ

露天風呂は自然を間近に感じられる素晴らしい温泉でした。男女交代制のため時間の制限が多かった事が残念です。内風呂は開放的な窓から望める緑がとても美しかったです。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiは利用できませんでした。ロビーと限られた客室のみ利用可能なようです。詳しくはお宿にお問い合わせ下さい。

ロビーの入口には車いす用のスロープが設置されており、大浴場と同じフロアにバリアフリー客室があります。

山田温泉にある2つの外湯を利用できます。1つはフロントの鍵を持参し、もう1つはチケットの半券を持参して利用するシステムです。どちらも無料で入ることができます。

夕食は18時、18時15分、18時半から選べます。

朝食は8時、8時半から選べます。

地下3階にある「山のこみち」は7時から17時まで利用でき、往復20分程で松川の川沿いまで散策できるようです。

露天風呂にシャワーがありますがアメニティは置かれておらず、洗い場は大浴場を利用するように案内がありました。

食事処は仕切りのないお席もありましたので、半個室を希望される方はお宿に相談されると良いと思います。

長野県 山田温泉 松川渓谷に佇む宿 山田館周辺のホテル・旅館

関連ページ