ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

早太郎温泉 和みの湯宿なかやま

〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂35-6
早太郎温泉 和みの湯宿なかやま
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂35-6
TEL: 0265-83-5228
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: あねもね認証済
2019年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
品数豊富な創作会席を味わえ、部屋付の露天風呂で湯浴み三昧できる宿

2月の土曜に2名で訪問しました。予約サイトより「露天風呂付離れ」を予約して2名1泊2食付で43200円(税サ込)の宿泊料金でした。休前日の利用でも料金は一人あたり約1000円増と割高感が少なく、良心的に感じます。

当日は車で伺いました。駒ヶ根インターから3分程の場所にありアクセス便利です。宿の前に停車しましたが特に出迎えはなく、自分達で荷物を運びます。玄関を入るとスタッフさんが出て来られ、ロビーへ案内してくださいました。甜茶をいただきながら記帳をして、食事の時間を決めます。少し早口ではありましたが、館内の案内などを丁寧にしてくださいました。

11室ある客室は本館の和室と離れの露天風呂付客室にわかれています。館内にエレベーターはなく、食事処や大浴場へ行くのに階段を使用します。また、「本館」「離れ」「大浴場」はそれぞれ外廊下で結ばれているため、その都度スリッパからサンダルに履き替えます。宿泊した離れから大浴場へ行く場合は2度履き替えを行う必要があり、少し面倒に感じました。

案内された露天風呂付客室「山法師」は和室10畳に広縁があり、独立洗面台やシャワールーム、露天風呂を備えています。畳や柱に多少の傷みが見受けられましたが、本館よりは新しい建物のようでした。清掃も行き届いており気持ち良く過ごせます。喫煙可能なお部屋でしたので、入室時はうっすらとタバコ臭が感じられましたが、時間の経過と共に慣れる程度です。広縁に置かれた椅子がモダンなデザインで座り心地も良く、気に入りました。

浴衣は各サイズ用意があり交換の必要がないのが便利です。裏地がキルティングの羽織と足袋靴下がありますが、外廊下を移動する際は寒く感じましたので、浴衣の下に着られるインナーなど持参されても良いかもしれません。基礎コスメやクシ、綿棒などのアメニティは一通り揃っています。冷蔵庫の飲物は有料でした。館内の自販機でソフトドリンクやビールを購入できます(市価より数十円割高)。お茶請けが3種類あるほか、若女将手作りのチーズケーキもサービスでいただけました。夕食前には少し重たく感じますが、大変美味しいチーズケーキでした。

概ね快適に過ごせるお部屋でしたが、トイレや洗面所まで暖房が行き渡らず温度差を感じました。暖房はエアコンの他にファンヒーターの用意もありましたが、3時間毎に延長ボタンを押す必要がありましたので、できれば連続使用できる暖房設備があると良かったです。

「山法師」の露天風呂は8角形で浴槽内にステップがあり、2名でゆったり入れるサイズです。柵越しですがアルプス連峰がのぞめ、夕暮れ時は赤く染まる雪山を眺めながら湯浴みを楽しめました。温泉は循環していますが消毒臭などは感じられず、すべすべした手触りで大変あたたまりの良い泉質です。湯温は41℃に設定されており、温度を調節したい場合はフロントに連絡します。ぬるめを好む私達は1℃下げていただき、チェックアウトまで適温で入浴できました。心地よい風呂ですが、屋根が三分の一程しかかかっていないため荒天時の使用は厳しいかもしれません。

男女別の大浴場は23:00~翌朝6:00を除いて利用できます。広くはありませんが、どちらも内湯と露天風呂を備えています。内湯はどちらもシンプルですが、露天風呂は造りが異なり違った趣がありました。翌日に男女が入れ替りますので、ぜひ両方をご利用ください。入浴中に山から降りてきた野生の猿が何匹も露天風呂に出没して驚きました。冬季はよく出没するそうですので、苦手な方は季節を考慮されると良いかもしれません。

食事は2食とも食事処のテーブル席でいただきます。個室風になっていますが、隣の席の会話がはっきり聞こえますのでプライベート感はありません。各個室にストーブが置かれ、大判のブランケットが用意されていた点は良かったです。

夕食は先付から始まる会席料理です。スタンダードな料理プランでしたが、品数豊富で満足度の高い内容でした。『4種類のお造り』はそれぞれ炙りや昆布〆など工夫がされており、甘めの刺身醤油によく合いました。楽しみにしていたお宿名物の『グラタンパイ包み』はパイ生地がサクサクで、グラタンのホワイトソースもしつこく感じず大変美味でした。『酒蔵豆乳鍋』はほんのりと酒粕が香る上品な汁に霜降の国産牛を入れていただきます。身体もあたたまり、最後まで飲み干したくなるような美味しいお鍋でした。一品ずつの量は少なめですが全体量は多く、普通に召し上がる方なら満腹になると思います。

朝食はサラダやヨーグルト、コーヒーをハーフビュッフェでいただけます。テーブルには岩魚の胡麻焼きや出汁巻玉子など、おかずが食べきれない程並んでおり充実した内容でした。

館内に外廊下を歩く部分があるため、冬季は多少の防寒対策をしていくと良いように思います。あたたまりの良い温泉をお部屋の露天風呂でゆったり楽しめ、料金以上の滞在ができました。盛付けがキレイで美味しい食事も印象に残りましたので、また違う季節にも訪問したいです。本館和室をリーズナブルに利用されるのも良いですが、個人的には離れの露天風呂付客室がコスパが良くおすすめだと感じます。

接客対応

気配りに欠ける部分もありましたが、素朴で個人の人柄が感じられるアットホームな接客でした。

清潔感

離れは本館に比べて比較的新しい建物のようでした。清掃が行き届いており快適に過ごせます。

客室

離れ「山法師」は明るい内装の和室に広縁を備えており2名で寛いで過ごせます。洗面台からシャワールーム、露天風呂へと続く導線が使い勝手が良かったです。

食事

品数豊富な会席料理はどれも大変美味しくいただけました。特に宿名物のグラタンパイ包みが絶品で印象に残りました。

コスパ

休前日に露天風呂付客室を利用して今回の料金は、コスパに優れていると感じます。

立地

駒ヶ根インターから3分と近く、アルプス連峰を見渡せる眺めの良い場所にあります。お花見スポットの高遠城跡や千畳敷カール等の観光にも便利な立地です。

温泉・スパ

男女別の大浴場(内湯・露天風呂)を23:00~翌朝6:00を除いて利用できます。すべすべした手触りで大変あたたまりの良い温泉でした。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・駒ヶ根駅、駒ヶ根バスターミナルまで送迎を行っています(希望の方は事前に連絡)。

・電気自動車用充電設備が1基あります。

早太郎温泉 和みの湯宿なかやま周辺のホテル・旅館

関連ページ