ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

蓼科高原 寛ぎの宿 澤右衛門(さわえもん)

蓼科高原 寛ぎの宿 澤右衛門(さわえもん)
〒391-0301 長野県茅野市北山3424
TEL: 0266-68-2411
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:15 投稿者: ともぐり認証済
2017年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
地産地消の創作料理と絶好のマウンテンビューがウリの宿

GWの中日に、家族で宿泊いたしました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学校低学年1名)、2食付き、おとな1名20,100円、子どもは14,070円、合計54,270円でした。

当日は、池の平ファミリーランドで遊んだのち、宿へ向かいました。ファミリーランドから宿までは、車で約10分ほどの距離でした。玄関前の駐車場に車を停めて、荷物を持ち中へ入ると、すぐにご主人が出迎えてくださいました。ご主人は、笑顔もなく少々無愛想な方でしたが、滞在中何度か会話を交わしていると、人柄の良さは伝わりました。女将さんは、雑談にも積極的に応じてくださり、人当たりの良い方でした。

お部屋は、1番リーズナブルな「本間8畳+次の間に囲炉裏」タイプを予約しました。案内いただいたのは、1階にある"桜菫"のお部屋です。玄関を入ると1畳ほどの板の間があり、左右に洗面台とお手洗いがあります。狭い空間を上手く利用した造りではありますが、やはり窮屈に感じました。お手洗いのドアは、下部に10センチほどの隙間が空いていて、主室とも近いので、利用する際は音が響くのが気になりました。

和室と囲炉裏のある次の間は、ホームページで拝見した印象よりも、少々手狭に感じました。ですが、内装も綺麗で清掃も行き届いていましたので、居心地はとても良い客室でした。大浴場と貸切風呂に1番近い客室でしたので、利用状況が把握し易いのも便利でした。

館内着は、浴衣が1人1枚ずつで、子どもにも浴衣と半纏の用意がありました。アメニティは、クシや歯ブラシなどの用意はありますが、お風呂付きの客室ではない為、基礎コスメやドライヤーの用意はありませんでした。大浴場にはドライヤーとオールインワンジェルの基礎コスメがありますが、拘りのある方は持参されると良いと思います。

温かい飲み物は、緑茶セットがありました。冷蔵庫の中は空で、冷水の用意もありませんでした。館内に市販価格の自販機がありますが、あまり揃いが良くありませんでしたので、冷たい飲み物などは、予め持参されると良いと思います。

大浴場は、男女別に1箇所ずつあり入替はありません。男性用は檜造り、女性用は御影石造りでしたが、それ以外はどちらも同じような造りでした。コンパクトな浴場ですので、他ゲストと一緒になると気を遣う広さでしたが、客室数の少ない宿ですので、上手く時間をずらして利用する事ができました。循環、消毒ありの温泉は、あまり温泉らしさは感じられませんでしたが、清掃の行き届いた清潔なお風呂で、気持ちよく湯浴みを楽しめました。

貸切露天風呂は、「月の湯」「星の湯」と、2箇所あります。予約はチェックイン順になりますので、希望の時間帯がある場合は、早めのチェックインをお勧めします。利用回数は、プランによって異なりますが、私たちは夕食前もしくは夕食後に、1回40分の利用が無料でした。2回目以降も利用したい場合は、1回別途1,600円と少々割高でした。個人的には、共用部が充実した宿ではないので、宿のウリでもある露天風呂は、男女別や2回目以降も無料利用にした方が、より滞在を楽しめるのではないかと感じました。

「星の湯」を利用しましたが、湯船に浸かった目線からは、目の前のスキー場と遠くの山々まで一望できる、絶好のマウンテンビューでした。大変景色の良い露天風呂で、とても気に入りましたが、すぐ下は道路ですので、車や人の往来がある際は、気をつけた方が良さそうです。また、浴槽と地面の間には大きな亀裂があり、そこから沢山の蟻が湧いて出て、浴槽の周りは蟻だらけでした。防虫剤などを置いて対策は取られているようでしたが、湯船にも入ってきてしまうのが、とても気になりました。

お食事は、夕朝食ともにお食事処でいただきました。お食事処には、窓側のテーブル席が4卓、壁側のテーブル席が4卓ありました。それほど広い空間ではありませんでしたが、テーブルの間には、簾や屏風などで仕切りがされていますので、周りの様子は気になりませんでした。案内いただいた窓側席は、貸切露天風呂からの景色と同様に、とても眺めが良かったです。

夕食は、地元産の食材をふんだんに使用した創作料理です。自家栽培されている野菜類は、味が濃厚で新鮮さを感じました。宿名物の鴨鍋は、少々硬いお肉でしたが、臭みなどは一切なく、白菜やネギ、キノコなど、具材も豊富で、〆にいただいた雑炊も良い出汁が出て、とても美味しかったです。また、オーナー自ら選び抜いた器類は、全て有田焼きで統一されているそうです。器やお料理の盛り付けにも、拘りとセンスの良さを感じました。

子どもの夕食は、メインが骨つきチキンのケチャップ煮でした。子どもでもフォークで容易に切れるほど柔らかく、甘めの味付けでとても美味しかったようです。その他に、海老フライやサーモンのお造り、豚肉の陶板焼きなども供されました。ボリュームもあり、どの品も美味しかったようですが、焼肉のタレが大人と同じピリ辛ダレでしたので、子どもの口には合わなかったようです。その一点だけが残念に思いましたが、ありきたりなお子さま料理ではなく、手の込んだお料理で、子どもも美味しそうに食べていたので良かったです。

朝食は、一見すると品数が少なく見えましたが、ハムサラダや納豆、梅肉ソースのかかった滑らかなお豆腐、茄子の味噌炒め、赤魚の粕漬、たまご焼きなど、一品一品丁寧に作られたおかずは、どれもご飯のお供にピッタリでした。子どもの朝食は、塩鮭やオムレツ、ウィンナーなどがあり、子どもが食べやすい内容でした。

食事処のスタッフさんは、良く気の利く方ばかりでした。子どもがナイフを床に落とした際は、すぐに駆け寄ってきて替えを用意してくださいました。配膳もこちらのペースに合わせてくださり、お料理の説明も丁寧にしてくださいました。宿泊した日は"こどもの日"でしたので、息子は鯉のぼりの飾りをいただいて、とても嬉しそうでした。

こちらの宿は、目の前がスキー場の宿ですので、スキーシーズンでの利用が、1番楽しめるかと思いましたが、今回は、池の平ファミリーランドから、アクセスの良い宿を探していましたので、白樺湖周辺の観光など、レジャーの拠点としても便利な宿だと思いました。

今回は、GW中の利用でしたので、通常の休日料金よりも割高な価格設定だったようですが、総合的に見て、それほど高いとは感じませんでした。眺めの良い露天風呂や、美味しいお食事を堪能できて、満足のいく滞在を送れました。

接客対応

食事以外の接客をしてくださったご主人は、少々無愛想で気の利かない方でしたが、お話しを重ねると人柄の良さは伝わりました。食事処のスタッフさんは、丁寧な対応でした。

清潔感

客室、共用部ともに、清掃の行き届いた宿でした。老朽化が気になるような箇所もありませんでした。

客室

利用した「桜菫」は、少々手狭な造りでしたが、清潔感もあり景色も良かったので気持ちよく滞在を送れました。

食事

夕食は、地産地消の創作料理です。どのお料理も美味しくいただきました。器や盛り付けにもセンスの良さを感じました。

コスパ

GW中の利用でしたので、通常の休日料金よりも割高でしたが、総合的に見て高いとは感じませんでした。

立地

お部屋や共用部からの景色は、絶好のマウンテンビューです。白樺湖周辺の観光にも便利な立地の宿だと思います。

温泉・スパ

貸切露天風呂からの景色は最高ですが、気軽に利用できない点は残念でした。

備考・アドバイス

夕食は18時から、朝食は8時からの一択でした。

客室でWiFiが利用可能です。食事処では利用できませんでした。

館内にエレベーターはありませんので、階段移動となります。食事処とフロントロビーは2階にあり、大浴場と貸切風呂、岩盤浴室は1階にあります。

客室は、1階に3室、3階に5室あります。1階の客室の方が、共用部への移動が便利かと思いますが、3階の客室の方が、眺めが良いのかもしれません。

蓼科高原 寛ぎの宿 澤右衛門(さわえもん)周辺のホテル・旅館