ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ステーキの館 オーベルジュグルービー

〒389-2303 長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-271
ステーキの館 オーベルジュグルービー
〒389-2303 長野県下高井郡木島平村大字上木島3278-271
TEL: 0269-82-3678
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ぴょん認証済
2018年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
絶品!アップル牛のフィレステーキを味わえるお宿

GW明けの平日に伺いました。「アップル牛」というものに興味を惹かれ、美味しいお食事を楽しみにしていました。大人2名1泊2食付と幼児食事布団無しで33322円の宿泊料金でした。

木島平スキー場内にあるお宿までは車で向かいました。木島平スキー場の表示に従って道なりに進むと200メートル程手前に案内看板がありました。冬季期間を除き駐車場はお宿の前20メートル程の所に停められます。冬季期間は200メートル手前の駐車場に停めることになりますが、荷物の運搬などお手伝い頂けるようでしたので必要な方は相談されるといいでしょう。

お宿の周りはスキー場のど真ん中とは思えないような見渡す限り緑の原っぱでした。到着するとすぐにご主人が出迎えてくださり、荷物を持って案内してくださいました。山小屋ロッジ風の建物の前には手作りの木でできたブランコやカラフルなハンモックがかけられており、到着時から気分が高まり楽しい気持ちになりました。

大きなハチの巣が飾られている正面玄関を入るとすぐに受付があります。吹抜けになっておりこじんまりながらも素敵な雰囲気でした。入って正面は小上がりになっていて囲炉裏が設えてあります。こちらには手作りのお酒がたくさん飾られていました。館内はあちらこちらにドライフラワーが飾られていて自然を感じられる居心地のいい空間でした。

到着時は入って右手にあるレストランでウェルカムドリンクを頂きます。名前の確認など特別な手続きはありませんでした。木島平の美味しいお水とコーヒー、雪下人参のゼリーを頂きます。人参の舌触りがそのまま感じられる美味しいゼリーでした。こちらのお宿はご夫婦で経営されており、チェックイン時もお二方で対応してくださいました。お二方とも人柄の温かさが滲み出ており、大変好ましい印象でした。

お部屋は全4室で全て2階にあります。今回宿泊した「あかみどり」は和室タイプのお部屋です。大きくとられた3面の窓からの採光で、とても明るく感じました。到着時からお部屋は暖めてあり、お布団がセットされていました。寝具は清潔で暖かく朝までぐっすり休む事ができました。アメニティは大小バスタオルと浴衣に歯ブラシが用意されていました。浴衣にサイズがなく、標準的な男性には短く標準的な女性には長すぎるサイズでした。冷蔵庫、セイフティボックスはありません。お茶のセットとポットに冷水がありました。窓から外を覗くとそこはスキー場のリフト横で自然豊かな景色の中で心和む時間が過ごせました。

地下に大小2つの貸切風呂があります。地下が少々湿気のこもったようなにおいがしました。天然温泉ではありませんが人工温泉で天然温泉と同じような効果が得られるそうです。どちらも景色はのぞめません。大きいほうのお風呂に入りましたが、洗い場は4つあり家族3人で入るには十分な広さがありました。小さい方の浴槽は一般家庭のようなサイズでしたので お1人で入るかせいぜい2人までかなと感じました。基礎化粧品やシェーバーなどの用意はありませんでしたので必要な方は持参して下さい。

食事は朝夕共に館内ゲレンデサイドのレストランでいただきます。まず初めにレストランではなく、囲炉裏端で岩魚の串焼きと食前酒が振る舞われます。岩魚は炭火の遠赤外線でじっくりと1時間半かけて火を通されており頭から全て食べられました。川魚独特の臭みも全くなく美味しくいただけました。また、食前酒が岩魚の骨酒で大きな陶器で香ばしいお酒を頂くことができ感動しました。こちらでご主人がお料理の流れを口頭で説明してくださいます。

その後レストランに移動し、季節のお料理としてアスパラのホイル包み焼きを頂きます。マヨネーズがバターを使用して作られているこだわりの逸品でこの先のお料理に期待が高まりました。2皿目の自家製牛タンは季節素材満載の1皿で春の香りを満喫できました。その後2品と口直しのすももシャーベットをはさんで、メインのアップル牛フィレステーキが出てきます。こちらのお宿で1番の魅力といってもいいシェフによるパフォーマンスが見られます。館内の照明を落とし、お肉を炎の中で焼き上げる瞬間は一見の価値があります。地産地消と季節の食材にこだわったお料理は、一つ一つ素材の味が活かされ、思わずため息が出るような品ばかりです。〆のお食事は木島平米を釜で炊き上げます。デザートまで手を抜かない期待以上のお食事を味わえ、これぞオーベルジュといった感じでした。

朝食ではその場で焼き上げるロールパンをいただけます。ポーチドエッグに添えられた山菜のフリットは大変美味しく、朝から気分の高まる一皿でした。

自然の中というリラックスした環境の中で、地の食材をこだわりの調理法でいただけるオーベルジュです。こちらのお宿でしか味わえない逸品ばかりで、そのお料理のみを目的に訪れる方がいるというのも納得できました。天気が良ければ夜の星空が大変美しいそうです。また、もう少し暖かい季節にはハンモックでゆったりしたり、自然を満喫できそうです。美味しいお料理を頂きに再訪したいと思えるお宿でした。

接客対応

囲炉裏端で御夫婦がテレビを見ながら休憩や食事をする姿に初めは驚き違和感を感じました。それ以外はアットホームな雰囲気が心地よくリラックスして過ごせました。

清潔感

オープン27年目との事ですが、手入れがいいのかそこまでの古さは感じませんでした。パブリックスペースの清掃も行き届いています。

客室

「あかみどり」は角部屋で3方向に大きな窓があり、明るく開放的なお部屋です。洗面やトイレは無く共同です。

食事

自家農園の新鮮野菜やりんごを食べて育った信州牛をフルコースでいただけます。一皿毎に丁寧な説明があり想像以上の満足感を得られました。

コスパ

このお料理を頂けるだけでも十分に納得のいく料金設定だと思います。

立地

スキー場のリフト脇にある一軒宿です。周りには遮る物がなく木島平村の景色が望め、静かに過ごせます。

温泉・スパ

天然温泉ではありませんが、人口温泉が大小2か所貸切で利用できます。

備考・アドバイス

オーナー自ら囲炉裏端で喫煙をしていました。

冬季スキー場営業中はランチ利用もできるそうです。

ドライヤーは共用洗面所と貸切風呂の脱衣所にそれぞれ1台ずつありました。

夕食後に野生のたぬきへ餌やりを見ることができます。

浴衣がフリーサイズですので必要な方は寝間着を持参するといいでしょう。

ステーキの館 オーベルジュグルービー周辺のホテル・旅館