ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

昼神温泉 はなや(絶景露天風呂と料理を愉しむ湯宿)

〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里530-1
昼神温泉 はなや(絶景露天風呂と料理を愉しむ湯宿)
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里530-1
TEL: 0265-43-2700
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
内湯と露天風呂を備えた広い貸切風呂を何度も利用できる、眺望の良い温泉旅館

4月の金曜日に2名で訪問しました。広い貸切風呂を無料で、何度でも利用できるのに魅力を感じて訪問を決めました。「お日にち限定タイムセール」のプランを予約して、2名1泊2食付きで35100円(税・サ込)の宿泊料金でした。こちらのプランは通常より3000円ほどお得ですが、現金で支払う必要がありました。

宿は温泉街を一望する高台にあり、大変見晴らしが良かったです。当日は車で伺いました。門のまわりはハナモモが満開で、宿名である「はなや」のイメージにぴったりの雰囲気でした。駐車場に車を停めると、数人のスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいました。ロビーで椎茸茶をいただきながら、記帳をします。館内の説明をしてくださいましたが、少し早口で聞き取りにくい部分もありました。皆さん笑顔ではありましたが、一部の方の接客は表面的なように感じられました。

客室は6タイプにわかれており、広さや眺望が異なります。全室禁煙で、1階と2階のエレベーター前に喫煙場所が設けてあります。喫煙ルームではなく、ソファーと灰皿が設置されているだけなので、廊下やエレベーター内まで煙草の臭いが漂っている事がありました。個人的には、もっとしっかり分煙された場所を設けて欲しいと感じます。

私達が宿泊したのは最もリーズナブルな山側の一般客室「308」です。ロビーが明るく開放的だったのに比べて、客室フロアの廊下や大浴場前は照明が暗く、沈んだ雰囲気なのが気になりました。「308」からの眺めは山と従業員用駐車場で景色は今一つですが、私達は特に気になりませんでした。開けた景色を求める方は、温泉街側のお部屋を選ばれると良いです。

「308」は10畳の和室に広縁を備えています。多少の古さは感じられましたが、清掃はきちんとされていました。夕食後に布団が敷かれますが、朝の布団上げは行われません。程良い硬さの敷布団で、寝心地が良かったです。

浴衣は男女共にロビーで色や柄を選べます。バスタオルが1人1枚、小タオルが2枚ずつ用意されており、湯処へ持参します。タオル掛けが小さく、乾かすのに工夫が必要でした。お部屋のアメニティは歯ブラシのみです。各湯処に、クシ・綿棒・レザー・シャワーキャップなどを備えています。クレンジングはなく、化粧水と洗顔フォームの用意があります。ドライヤーは部屋になく、各湯処に備わっていました。

男女別の大浴場があり、内湯と露天風呂を備えています。夜は23時まで、翌朝は6時から利用できますが、露天風呂は21時にクローズされます。広々とした内湯は、ぬるめのお湯が心地良く、とろみのある手触りの温泉を楽しめました。露天風呂は2人サイズと小ぶりですが、桜を眺められ、良い雰囲気でした。ですが、男湯の露天風呂は従業員用駐車場から見える場所にあるため、落ち着いて入浴を楽しめなかったようでした。

空いていればいつでも利用できる貸切風呂が2つあります。左右対称の造りで、6~7人サイズの内湯と2~3人サイズの露天風呂を備えています。貸切風呂とは思えない広々とした浴場を、夜通し利用できるのは嬉しい事でした。目の前まで行かないと空きがわからないのは不便に感じましたが、塞がっていたのは1度だけで、大抵どちらかは空いていました。時間の制限は特に設けていませんが、一組およそ30分ぐらいの利用を目安にしているようでした。脱衣所も広くとられており、気兼ねなくプライベートな湯浴みを楽しめます。露天風呂からは温泉街や南アルプスを眺められ、夜は星空が綺麗でした。大変気に入りましたが、駐車場側でもあり、柵の隙間から見える可能性もありそうでしたので、明るい時間の利用は注意が必要です。

食事は朝夕ともに、大広間のテーブル席でいただきます。席の間隔はあいていましたが、隣の席の会話がはっきり聞こえました。大広間が苦手な方は、個室食事処のプランを選ばれると宜しいかと思います。

夕食の懐石料理は「アマゴの塩焼き」や「信州牛のすき鍋」などが供され、程良いボリュームの献立です。味付けが好みに合い、どれも美味しくいただきました。お凌ぎに供された料理長による「手打ち蕎麦」は、細く喉越しの良いお蕎麦で印象に残りました。肉や刺身の質も良く、満足な内容です。ですが、食事担当のスタッフさんによって、料理の説明に差がありました。私達の担当の方は料理名を告げるだけのあっさりした説明でしたが、他の席の方は食材の産地や調理法など興味をひくような説明があり、ギャップを感じました。

朝食は焼鮭や出汁巻き玉子といった、一般的な旅館朝食の内容でした。きのこ鍋や味噌汁の出汁の香りが良く、つやつやしたご飯とともに美味しくいただきました。

接客面での個人差が目立ちました。ハツラツとした笑顔の方がいる一方で、覇気のない方も見受けられます。多く接したスタッフさんによって、かなり印象が変わるかもしれません。広い貸切風呂を何度も利用できるのは大変贅沢でした。食事が期待以上に美味しく、また違う季節にもいただいてみたいです。カップルやご家族で、プライベートな湯浴みを楽しみたい方におすすめのお宿です。

接客対応

概ね丁寧で親切さを感じる接客でしたが、一部の方の対応が表面的に感じました。個人差が大きいように思います。

清潔感

経年による変化を感じる部分もありますが、清掃は行き届いていました。客室フロアの廊下に照明が少く、昼間でも暗いのが気になりました。

客室

和室に広縁のついた山側和室はシンプルで、高級感は感じられませんが2名で寛いで過ごせる空間です。洗面台やお手洗いは狭く、少し窮屈に感じました。

食事

大広間でいただく懐石料理は期待以上の美味しさでした。出汁の香るお椀や、信州牛のすき煮など品数十分で満足な内容です。

コスパ

泉質の良い温泉をプライベートに楽しめます。食事も美味しく、料金に見あった滞在ができました。

立地

温泉街を見下ろす高台に位置しています。坂道を歩きますが、徒歩で朝市や温泉街の散策ができます。

温泉・スパ

男女別の大浴場の他に、内湯と露天風呂を備えた貸切風呂が2つあり、予約なしで利用できます(無料)。広々した貸切風呂は大変贅沢で、とろみのある温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

・客室でフリーWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・温泉街の「朝市」会場まで坂道はありますが、徒歩15分ほどで行けます。

・アレルギー対応可能ですが、別途料金がかかります(要事前連絡)。

・1室1時間3000円で延長が可能です(最大12時まで)。

昼神温泉 はなや(絶景露天風呂と料理を愉しむ湯宿)周辺のホテル・旅館

関連ページ