ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

割烹旅館 みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家

〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村瑞穂
割烹旅館 みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村瑞穂
TEL: 0261-72-8008
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ぴょん認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
割烹旅館の名にふさわしいお料理を堪能できる、パブリックスペースが充実した小さな和風宿

8月下旬の平日に信州白馬を訪れました。猫カフェを併設しているというこちらのお宿に興味を持ち伺うことを決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名食事布団無しで28460円の宿泊料金でした。

当日は車で向かいました。お宿は白馬の中心部から近い所にありますが、周りは畑の広がる静かな立地です。特にお出迎えはありませんので、玄関前に車を付けて自分達で荷物を運びました。受付はこじんまりとしていて、一角には古民家調の家具やアンティーク品などがセンス良く飾られています。受付で簡単に記帳を済ませ、貸切風呂の時間と猫カフェの利用時間を決めます。その間に荷物はスタッフの方が客室へ運んで下さいました。

建物は2階建てで階段を利用します。1階には食事処と大浴場があり、2階には客室とリラクゼーションルーム・貸切風呂があります。全9室の客室は2013年に改装済みの和洋室とロフト付きの和室の2種類あるようです。小学生未満の子供がいる場合、ロフト付きの和室は利用できません。

今回宿泊したのは1階の「101」です。1階の客室はこちらの和洋室のみで、食事処と大浴場のすぐ隣にあるため移動にとても便利でした。6畳の和室と続き間になっている洋室にツインベッドが置かれたコンパクトな造りです。定員は大人4名ですが、4名では少々手狭に感じるかもしれません。客室にはお手洗いと洗面台も備えられており、使い勝手が良く快適に過ごすことができました。

羽織、浴衣、足袋、大小タオルが1枚ずつ用意されています。女性はチェックイン時に色浴衣を選ぶことができます。子供用にもバスタオルやアメニティが用意されていて助かりました。歯ブラシ・レザー・ブラシがあり、基礎コスメ類は大浴場に用意がありました。冷蔵庫は空で自由に利用でき、2階のテラスに自動販売機があるのでそちらで購入が可能でした。その他に天然水のサービスがありました。

玄関横には囲炉裏の置かれた畳敷きのロビーがあります。こちらには自由に利用できるPCがあり、無料で頂けるドリップコーヒーと紅茶も用意されています。子供用のおもちゃやゲームも用意されており、子連れでもゆっくりと寛ぐことができました。

2階にあるリラクゼーションルームは30分無料で貸切利用できます。貸切時間以外は空いていれば自由に利用できます。2台のマッサージ器と骨盤マッサージ器が置かれ、自由にヒーリングミュージックを楽しむことができます。アロマの香りと心地良い音楽が気に入り、滞在中に多くの時間をリラクゼーションルームで過ごしました。

大浴場(岩と檜)は男女別で23時に入れ替えがあります。どちらも3,4人用の内湯と小さな露天風呂を備えています。造りに大差はありませんが、檜風呂の方が明るく開放感があるように感じました。露天風呂は塀に囲われているため眺望はありませんが、庭の木々にとまった鳥のさえずりを聞きながらの湯浴みはとても気持ち良かったです。

畳敷きの貸切風呂は45分間無料で利用できます。窓を開けると外気を感じられ半露天気分が味わえて爽快でした。お天気に恵まれると窓から白馬三山が望めるそうです。浴槽の外側には1人用サウナが付いていましたが利用しませんでした。

食事は1階にある掘りごたつ式の食事処で頂きます。18時半に一斉スタートになります。隣の席との距離が近いので、ゲストが多い場合には会話など気になるかもしれません。地元食材や季節の素材をふんだんに利用した懐石料理は、どのお料理も丁寧に調理されており上品な味付けでした。信州サーモンのお刺身は新鮮で厚みがあり食べ応えがあります。胡麻豆腐はじゅんさいの入った御出汁と絡んでとても美味で、山芋は練り梅と生姜がアクセントになってとても深みのある味わいでした。デザートのスイカとぶどうは甘味が強くさっぱりと美味しかったです。

子供は食事布団無しの予約でしたが、夕食時には白米とお味噌汁を用意して下さいました。食事処にも子供が飽きないよう絵本やおもちゃを用意して下さるなど、小さな子連れに対する心配りに優れていました。

朝食も同じ食事処で頂きます。ヘルシーな和定食でお腹に優しく、ボリュームは控えめでした。

お宿のご主人と新人スタッフさんはとても和やかな雰囲気で温かみのある丁寧な接客が好印象でした。相対して女将さんは気の強さとこだわりが全面に出ているような話口調で初めは抵抗がありました。しかし、こちらの要望を柔軟に聞き入れて対応して下さるなど、全体を通しては良い接客を受けることができました。

特別な高級感はありませんが、子連れに対する配慮に優れ、ゆっくりと寛げるパブリックスペースが充実している居心地の良いお宿です。裸足で気持ち良く過ごして欲しいというお宿のこだわり通り、館内は清潔感に溢れています。お料理は割烹旅館の名に相応しい懐石料理を頂けるので、お食事を重視される方にもおすすめです。

接客対応

ご主人は非常に優しい雰囲気の方で、丁寧な温かみのある対応でした。初心者マークをつけたスタッフがいましたが、一生懸命さが伝わる接客で好ましかったです。

清潔感

建物は新しくありませんが客室は綺麗にリフォームされています。裸足で気持ち良く過ごせるよう清掃には特に力を入れているそうで、館内は清潔感が溢れていました。

客室

6畳の和室と続きの洋間でコンパクトな造りですが、洗面台とお手洗いが備えられた使い勝手の良い客室でした。廊下の音が響いて聞こえ、防音面はいまいちでした。

食事

前菜からデザートまで全てにおいて満足できました。センス溢れる華やかな懐石料理がいただけます。掘りごたつ式の席は隣席との距離が近く、プライベート空間はありません。

コスパ

空いていれば自由に利用できるリラクゼーションルームや1回無料で利用できる貸切風呂があります。お食事も大変美味しく、料金以上の満足感を得られました。

立地

白馬の中心部から近い立地ですが、周りは長閑な田舎の風景が広がり自然豊かな環境です。2階からは遠くの山々が望める、景観の良いところにあります。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり入れ替え制です。内湯(岩か檜)と坪庭を望める露天風呂を備えており、24時間利用可能です。その他に1回無料で利用できる貸切風呂もあります。

備考・アドバイス

Wi-Fiはお部屋で問題なくつながります。

館内は禁煙で玄関前と2階のテラスに喫煙場所があります。

101号室は食事処と湯処にとても近く、階段移動を避けたい方や、お子様連れの方にお勧めです。

駐車場は建物の左右2か所に分かれています。

食事処は掘りごたつ席のみです。子供用の座椅子を用意して下さいます。

ツインベッドはくっつけてセッティングして頂くことも可能です。

子連れへの配慮が優れている施設です。食事処やロビーには常におもちゃや絵本が用意されています。

現地でクレジットカードは利用できません。

夕食は18時半から一斉スタートです。

朝食は7時半、8時、8時半から選べます。

道路を挟んですぐ隣に猫カフェを経営していますが、宿泊棟に猫はいませんので猫アレルギーの方でも問題ありません。猫カフェはとても綺麗な施設で可愛らしい猫ちゃんたちと遊ぶことができます。

天然水の持ち帰りを希望の方はペットボトルを用意するとチェックアウト時に頂けます。

ロビー横には更衣室が備えられていましたので、ウィンタースポーツを楽しむ方にも便利だと思います。

割烹旅館 みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家周辺のホテル・旅館