ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

源泉掛け流し 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯

源泉掛け流し 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯
〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3-13-5
TEL: 0263-46-1516
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ゴン太認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
古美術に触れられ、源泉掛け流しの貸切風呂と美味しい料理に満足出来る老舗旅館

信州松本・浅間温泉にある1832年創業の老舗旅館です。12月の平日に「ひとり旅」プランを利用し、1名1泊2食付き19,050円(税込み)で宿泊しました。

松本駅から路線バスを利用し25分ほどで最寄りのバス停に到着しました。バス停から宿までは徒歩3分ほどですのでアクセスも便利でした。若女将さんが外まで出てきて明るく出迎えてくださいました。フロントで記帳を済ませた後、女将さんにお部屋まで案内していただきました。お部屋までの移動中、お風呂の場所や利用方法、館内ギャラリーにある展示品についてなど、丁寧に説明してくださいました。

全10室の客室は本館と新館にそれぞれあり、その内3室は源泉掛け流しの半露天風呂付き客室です。風呂なし客室を予約し、案内いただいたのは、新館2階「りんどう」和室10畳+広縁2.5畳のお部屋でした。柱などに年季を感じますが落ち着いた純和室のお部屋でゆったりと寛げました。民家や宿などが密集している温泉街のため、眺望は期待していませんでしたが、遠くに北アルプスの山々が見えたのは嬉しかったです。清掃状態も良く安心して過ごしていましたが、夜に歯を磨こうとコップを手に取ると、コップの縁に口紅の跡が残っていたのが残念に感じました。

浴衣は中~特大までの各サイズが用意されていました。バスタオル、浴用タオルは1枚ずつの用意です。寒さ対策として、フリースマントやひざ掛けが用意されていたのは嬉しい気遣いでした。また、お風呂へ行く際などにタオル類を包んで持ち運べる風呂敷が用意されていました。アメニティは足袋ソックスと歯ブラシのみでしたが、大浴場や貸切風呂の方に基礎化粧品などのアメニティ類やドライヤーが完備してありました。DVDプレーヤーの用意があり、一緒にテレビ番組で宿所蔵の掛け軸を鑑定していただいた時の出演映像が録画されたソフトも置いてありました。鑑定された掛け軸のことはもちろんのこと、宿の歴史なども知ることが出来、大変興味深い内容でした。

館内ギャラリーには、テレビ番組で鑑定を受けた掛け軸の他、松本城縁の品々など多くの古美術品が展示してあり、大変見応えがありました。また館内ギャラリーには、マッサージチェアや冷たい水、DVDソフトや本が用意されていて気軽に立ち寄れたのも良かったです。ロビーにはバリスタが用意されていて、ロビーでのみ自由にいただくことが出来ます。また、ネイルケアセットも置いてあり、女性目線の嬉しいサービスを感じました。

お風呂は大浴場「芙蓉」「夕映え」と無料の貸切風呂「富士」があります。

大浴場は朝10時まで夜通し入浴可能で、夜に一度男女の入れ替えが行われるので両方に入浴出来ます。露天風呂はなく内風呂のみですが、清潔感のある浴室で、窓からは庭が望めるので明るい印象です。「芙蓉」は6~7人がゆったり入れるような広さがあり、「夕映え」はその半分くらいの広さでこぢんまりとしていました。大浴場は源泉掛け流しと循環の併用式で、お湯にあまり特徴を感じませんでしたが、ぬるめの適温で長湯するのに向いていました。大浴場にはシャンプーバーが用意されていたり、脱衣所には女性用のアメニティグッズが充実していて、さらに大風量のドライヤー「モンスター」もあり、使い勝手が良かったです。

貸切風呂「富士」は朝9時まで夜通し入浴出来、空いていれば内鍵をかけて自由に入浴可能です。浴槽はタイル張りで床は畳敷きとなっているレトロな雰囲気の浴室でした。貸切風呂は源泉100%掛け流しのため熱めのお湯でした。2人でゆったり入れる大きさの浴槽には白や茶色の湯の花が舞い、またツルツルする浴感もあり泉質の良さを感じられ満足出来ました。

食事は2食ともお部屋でいただきます。夕食は信州の素材をいかした創作会席料理が提供されます。初皿は見た目も華やかで、丁寧に作られているという印象です。椀物の蕪のすり流しは上品な良いお出汁が出ていてこれから続く料理への期待が高まりました。酢物は河豚皮のコリコリとした食感が楽しめ、鮟肝の濃厚なねっとり感とさっぱりとしたジュレとの相性も良かったです。茶碗蒸しは鍋に火をかけ、火が消えた頃ちょうど卵が固まるようになっていて、まさに出来立て熱々をいただけます。濃厚な卵とチーズのトロトロした食感を楽しめ気に入った一品です。工夫を凝らした心尽くしの料理はどれも美味しく、満足度の高い夕食でした。

朝食は、たまごかけご飯用の産みたて卵や焼き鮭、鍋に火をかけて熱々出来立てをいただける濃厚な豆乳豆腐などが用意されていて品数も十分でした。夕食時も感じましたが、ご飯がツヤツヤでとても美味しいのが印象的でした。食後はコーヒーか紅茶のサービスがあります。

若いスタッフさん達は礼儀正しく、食事配膳や布団敷きも丁寧かつテキパキとスピーディーに用意してくださり、見ていて気持ちの良い対応でした。帰りは女将さんが外に出てきて見送ってくださり、最初から最後まで丁寧な対応に温かいおもてなしの心を感じました。

貴重な古美術品が展示されている上品な館内や純和室の落ち着いた客室で、ゆったりと寛げる癒しの宿だと思います。心尽くしの美味しい料理はまた食べたいと思える内容でしたので、再訪する機会があれば、源泉掛け流しの半露天風呂付き客室に泊まって温泉三昧しながら、ゆっくりと食事を楽しみたいと思いました。

接客対応

若いスタッフさん達は礼儀正しく丁寧で気持ちの良い対応でした。女将さんをはじめ宿の方々の温かみのある丁寧な対応におもてなしの心を感じました。

清潔感

客室内も大浴場などの共用施設も清掃が行き届いていました。唯一、お部屋の洗面所にあったコップの縁に口紅の跡が残っていたのが残念でした。

客室

落ち着いた純和室のお部屋でゆったりと寛げました。窓から遠くに北アルプスの山々が見えました。

食事

夕食は信州の素材をいかした創作会席料理が提供されます。工夫を凝らした心尽くしの料理を堪能出来ました。ご飯がツヤツヤで美味しかったのも印象に残りました。

コスパ

食事や接客対応も良く、また貴重な古美術品を拝見出来る事もあり、お得に感じました。

立地

松本駅からのアクセスも良く観光の拠点に便利な温泉地です。

温泉・スパ

大浴場は内風呂のみですが、庭を望める明るい雰囲気の中でゆっくり入浴出来ます。無料の貸切風呂では源泉100%掛け流しのお湯を楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

どのお部屋に宿泊しても、玄関やフロントのある場所から階段移動があります。新館1階のお部屋が大浴場や貸切風呂に近く、移動距離も少なくて便利だと思います。

帰りは元気な看板犬「コウ」ちゃんがお見送りしてくれました。

チェックアウトの際、松本駅行きのバス運賃360円が200円になるチケットを購入出来ます。また、松本城の入場料600円が半額になるチケットも販売されていました。

源泉掛け流し 四季彩々の隠れ宿 富士乃湯周辺のホテル・旅館