ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯田中温泉 石庭露天風呂の宿 俵や

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
湯田中温泉 石庭露天風呂の宿 俵や
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
TEL: 0269-33-3525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:8 投稿者: tanuko222認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
風情溢れる「石庭露天風呂」を堪能できる、明るい接客が魅力の小さな宿

湯田中駅から徒歩で3分程の便利な立地にある、全十室の温泉宿です。8月の平日に三名で宿泊し、一泊二食付きで一名当たり約13,000円(税込)でした。

当日は駅から徒歩で向かう予定でしたが、チェックイン前に宿からお電話があり、雨が降っているので迎えに来ていただけるとのことでした。送迎車で宿に着いた際も、濡れないよう宿の入口に車を寄せていただき、お心遣いを嬉しく感じました。

宿に着くと、女将さん、若女将さんのお二人が温かく迎えてくださいました。外観はシンプルな印象でしたが、ロビーは、純和風の華やかな雰囲気です。ただ、私がフロントで記帳している間、両親は荷物を持ったまま立っていたので、椅子へのご案内などがあれば嬉しかったです。

館内は二階建てで、一階に大浴場や食事処などの共用施設、二階に客室があります。宿泊したのは「五月」という、十畳の和室にお手洗いと洗面のついたお部屋でした。こぢんまりとした印象でしたが、リニューアルされているようで、全体的に清潔感がありました。机や椅子などの家具や調度品は、センスある品でまとめられています。丁寧に食事やお部屋についてご説明いただいた後、冷たい梅酢のジュースと、信州ならではの和菓子(栗の落雁とくるみゆべし)をいただきました。

櫛やカミソリ、基礎化粧品等はなく、アメニティはシンプルでしたが、足袋、浴用タオル、歯磨きセット等は、三人分、色の違うものが用意されており、細やかなお気遣いを嬉しく感じました。冷蔵庫には、有料のドリンクやお菓子の他、飲用水が冷やされており、湯上りなどに重宝しました。お手洗いは経年劣化が目立ち、黒ずみが気になる部分もありましたが、生理用ナプキンが用意されていたのは、女性目線の細やかなおもてなしだと感じました。

宿の目の前は駐車場なので、客室からの眺めはあまり良くありません。また、周辺はスナック等が立ち並ぶエリアで、個人的には少し苦手な雰囲気でした。夜間に出かける予定のある方には、便利な立地かと思います。

館内の施設で印象に残ったのは、お休み処「桂」です。囲炉裏の周りに古い箪笥や米俵が置かれた風情溢れる空間で、湯上り等にゆっくりとくつろぐのに最適でした。また、大浴場近くのお手洗いは、日本庭園のような趣ある内装になっていて、利用するのが楽しみでした。

こちらの宿の名物は、湯田中温泉で最大級という、石庭露天風呂「華の湯」です。通常は、男女別の時間、混浴の時間、貸切時間(30分間無料)と時間帯が分かれていますが、この日の宿泊客は三組のみでしたので、空いていれば中から鍵をかけて、自由に利用することができました。天然石が配された露天風呂からは美しい庭園を望むことができ、開放感に溢れています。当日は悪天候でしたが、東屋があるため、雨に濡れずにゆっくりと湯浴みを楽しむことができました。

内風呂は男女別に一箇所ずつあり、チェックインから翌朝まで利用することができました。こぢんまりとしていますが、檜の香りが心地良い、清潔感のあるお風呂です。温泉は100%源泉かけ流しで、身体の芯から温まるようでした。ただ、脱衣所は古く、一部に雨漏りが見られました。基礎化粧品は、肌に優しい「ハトムギ化粧水」、シャンプー類は「資生堂TSUBAKI」が用意されており嬉しく感じましたが、乳液は見当たらなかったので、必要な方は持参をおすすめいたします。

夕食は、華やかな料亭「花の宴」の半個室でいただきました。お品書きはありませんが、若女将さんが、一品一品、丁寧に説明してくださいます。「根曲がり竹」という筍と鯖の缶詰を使った郷土料理「サバタケ」は、初めていただくものの、どこか懐かしく、味わい深い一品でした。A5等級の信州牛のコロコロステーキは、肉の旨みが感じられ、とても美味しかったです。〆はうどんとお茶漬けの二品でしたが、お願いすれば白米もいただけるようでした。全体的に手の込んだ料理は少ない印象でしたが、どれも優しい味付けで、無理なく完食することができました。ただ、おしぼりが使い捨てタイプだったのは、お部屋のおしぼりが素敵なものだっただけに、残念に感じました。

朝食は、ダイニング「朝霧」という広いお部屋でいただきます。メニューは、豚肉の豆乳しゃぶしゃぶや、キノコの炊き込みご飯など、夕食のような豪華な内容でした。好みもあると思いますが、個人的には、朝食らしく胃にあまり負担のかからない料理をいただけると嬉しかったです。

チェックアウトの際に残念だったのは、領収書の宛名の漢字に誤りがあったことです。丁寧な謝罪の後、修正ペンで直したものをいただいたのですが、宛名の一部といえども重要な書類ですので、再発行が望ましいのではと感じました。

二日間を通じ、疑問を感じるご対応もありましたが、女将さん、若女将さんの明るく笑顔溢れる接客は、とても気持ちの良いものでした。リーズナブルな宿泊料金にも関わらず、石庭露天風呂を貸し切りで利用できるのも、とても良心的だと思います。温かい雰囲気の中、温泉をゆっくりと楽しみたい方におすすめの宿です。

接客対応

女将さん、若女将さん共に、明るい笑顔が印象的な方でした。ただ、チェックイン、チェックアウトの際のご対応については、少し残念に感じました。

清潔感

全体的に丁寧に清掃されていて清潔感がありましたが、客室のお手洗いの黒ずみや、お風呂の脱衣所の雨漏りなど、気になる点もありました。

客室

こぢんまりとした和室でしたが、家具や調度品はセンスの良いものでまとめられおり、居心地良く感じました。

食事

信州牛のステーキは、肉の旨みが感じられ、とても美味しかったです。手の込んだ料理は少ない印象でしたが、どれも優しい味付けで、無理なく完食することができました。

コスパ

名物の石庭露天風呂を貸し切りで利用することができ、良心的な価格だと感じました。

立地

駅から近く便利な立地です。ただ、周辺はスナック等が立ち並ぶエリアで、個人的には少し苦手な雰囲気でした。夜間に出かける予定のある方には、便利な立地かと思います。

温泉・スパ

湯田中温泉で最大級という庭園風呂は、風情があり、大変素晴らしかったです。源泉かけ流しの内湯も、檜の香りが心地よく、清潔感溢れるお風呂でした。

備考・アドバイス

・通常の石庭露天風呂の貸切時間は19:00~22:00の間の30分間ですが、繁忙期は変更になることもあるそうです。予約はチェックイン後に可能で、事前受付はされていないようでした。

・館内では、Wi-Fiを利用することができます。

・フロント近くに、地元のお土産やかわいらしい雑貨等が揃った売店があります。

・有料で、おしゃれな色浴衣をお借りすることができます。

・宿泊サイトから予約をした場合、現地では、クレジットカードの利用はできません。

湯田中温泉 石庭露天風呂の宿 俵や周辺のホテル・旅館