ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

豪族の館 大東園

豪族の館 大東園
〒391-0301 長野県茅野市北山5522-451
TEL: 0266-67-4655
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 温泉猫認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
山の恵満載の食事が魅力の古民家の宿

長野県蓼科高原にある古民家の宿です。建物は築150年の純日本建築で重厚感があります。ロビーには中心に大きな囲炉裏があり、狩猟の道具や剥製も飾られていて古民家らしい民芸調の佇まいです。チェックインの際、宿のご主人が観光マップやパンフレットを用意して下さり、近くのおすすめの観光スポットを紹介して下さいました。

お部屋は全6室で全室2階にあります。全室和室で8畳、10畳、12畳の3タイプありますが、お部屋の指定はできず、宿泊人数に応じで宿が決めます。2階は階段を使い、階段以外にも何か所か段差がありバリアフリーではありません。宿泊料金は、2名泊で1人あたり約12,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊したお部屋は8畳の和室です。天井が高く、太い梁が露出していて古民家らしい内装です。お部屋にはトイレや洗面台は付いていません。和室1間のみで座布団はありますが、和座椅子や椅子のような背もたれのある家具が無いので長時間座っていると疲れてしまい、お部屋の寛ぎ度は今一つでした。木造の為音は響き易く、道路沿いに面していることもあり館内の物音だけでなく車の走行音も聞こえました。畳の傷みが気になり、埃が溜まっている箇所や虫の死骸があったりとお部屋の清掃は不十分に感じました。アメニティは洗面所や大浴場に用意がありますが、歯ブラシと綿棒、カミソリくらいで他に必要なものがある場合は持参する必要があります。

トイレと洗面所は共同になります。2階にはトイレの個室が2つあり男女別になっています。トイレはウォシュレット付でした。トイレ内に洗面台が2つあり、トイレのドアを開け閉めする際は洗面台の前に人がいると邪魔になってしまうような狭さでお客さん同士譲り合って利用しました。この日は満室で洗面所もトイレも他のお客さんと利用が重なり待たなければならないこともありました。1階にもトイレがありますが、男女共用でトイレ内に個室でない男性用便器があり、個人的には利用しにくく感じました。また、全室禁煙で、喫煙場所は1階のラウンジとなります。ラウンジの近くに階段や大浴場があり、分煙されていないので近くを通ると煙草のにおいが気になりました。

お風呂はチェックインから夕食前までは男女別の大浴場で、夕食後は貸切風呂として利用できます。貸切の際はフロントにある貸切の札をお風呂の入口に立てかけて利用します。脱衣所には化粧水やボディミルクがありましたが、メイク落としや洗顔フォームはありませんので持参する必要があります。女湯は木曽檜の浴槽で、サンルームのように天井まで窓があり明るい浴室でした。男湯は岩で囲まれた石風呂で、こちらは窓が小さくやや圧迫感を感じました。男湯も女湯も内風呂のみで3、4人位が入浴できる大きさです。温泉は循環ろ過と塩素消毒ありですが、塩素のにおいは気にならず、適温で快適に入浴できました。

夕食は食事処の座敷席に案内されました。一部椅子席がありますので、足腰の弱い方は事前に宿に相談なさると宜しいかと思います。あらかじめ何品か料理が並んでいて、岩魚の塩焼きが冷めていたのは残念に思いました。囲炉裏があるのだから、囲炉裏で温め直して出すなど工夫していただきたかったです。名物は牡丹鍋で、自家製の味噌スープがまろやかで肉のくさみも無く〆の雑炊まで美味しくいただけました。天ぷらは後出しで揚げたてを出して下さり、特に信州サーモンを大葉で包んだものが印象的でした。自家製のお蕎麦は打ち立て茹でたてで喉ごしが良かったです。他にも岩魚のお造りや馬刺し、野沢菜漬けなどこの土地ならではの山の恵満載の料理でボリュームも十分でした。

朝食は味噌汁が土鍋で用意されて、具だくさんでお代わりも熱々がいただけました。葱入りの玉子焼きやお浸し、煮物など手作り感のあるおかずがいろいろあり美味しくいただけました。食後は囲炉裏の間でコーヒーのサービスがあり、宿のご主人や他のお客さんと会話をしながらコーヒータイムを楽しみました。

館内は囲炉裏やマタギを彷彿とさせる剥製や民芸調の小物などがあり古民家にマッチしたレトロな空間でした。山の幸たっぷりの食事もここでしか食べられない料理ばかりで味わい深かったです。建物は古民家そのままで、人によっては不便に感じることもあるかもしれません。山の幸たっぷりの食事やレトロな宿が好みの方におすすめしたい宿です。

接客対応

宿のご主人が夕食時や朝食時に話しかけて下さり、気さくな人柄でした。他のスタッフも明るく笑顔で対応なさっていました。

清潔感

お部屋に虫の死骸があったり細部の清掃不足や畳の傷みなど劣化が気になる部分がありました。

客室

8畳1間のみで民芸調のレトロなお部屋でした。トイレと洗面所は共同で、音が響き易いなど少々不便な面もありました。

食事

牡丹鍋や馬刺し、岩魚など山の幸満載の内容で美味しくいただけました。

コスパ

お風呂は夕食後は無料で貸切風呂として利用でき、食事も満足度が高くお値打ちに感じました。お部屋の快適性を重視する方は評価が低くなるかもしれません。

立地

蓼科高原の横谷渓谷にあり、近くには有名な滝や渓谷沿いの遊歩道もあり観光も楽しめる立地でした。

温泉・スパ

あまり広くはないお風呂ですが夕食後は貸切風呂として利用でき、家族やカップルでゆったりと入浴することができます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

外来で食事のみの利用も可能です。

豪族の館 大東園周辺のホテル・旅館