ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

岩と檜の貸切露天 詩季の宿 白樺の庄

岩と檜の貸切露天 詩季の宿 白樺の庄
〒390-1512 長野県松本市安曇4085-24
TEL: 0263-93-2357
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
湯の花が舞う乳白色の源泉掛け流し温泉と信州の食を楽しめるお宿

7月下旬の土曜日に伺いました。乳白色の温泉を楽しみにこちらのお宿を予約しました。大人2名1泊2食付きと幼児寝具食事なし1名で合計24070円の宿泊料金でした。

お宿は乗鞍温泉郷にあります。松本インターから乗鞍岳へは1本道で、お宿は通り沿いにあるので分かりやすかったです。特にお出迎えはありませんでしたので、目の前の駐車場に車を停めて自分達で荷物を運びました。

チェックイン時間を過ぎていましたが受付に人はいらっしゃいませんでした。中にお声がけすると感じのよい年配のスタッフが出迎えて下さいました。受付で記帳を済ませて簡単に館内の説明を受け、そのまま自分達でお部屋へ向かいます。館内にエレベーターはなく、ロビーの中央にある螺旋階段を昇って移動します。客室は全10室で2階と3階に配されています。大きく分けてツインの洋室と8畳の和室があるようでした。

今回宿泊したのは8畳の和室です。コンパクトな和室ですが、洗面とお手洗いも備わっていて便利でした。3階の客室はチェックイン時、西日も加わりとても暑かったです。エアコンはなく扇風機のみで、余りの暑さに耐えられず2階の同じタイプの部屋に変更して頂きました。異常気象とはいえ今後はエアコンが必要な気がしました。夜間はとても涼しくなったので快適に眠ることができました。2階の客室は窓から景色が望めませんが大浴場や食堂までの移動が楽で良かったです。3階の客室からは乗鞍岳をのぞめますので、眺望を重視する方におすすめできます。

アメニティは浴衣・羽織があります。タオルは大小1枚ずつで大浴場・貸切風呂に持参する必要があります。その他には歯ブラシがあるだけで、基礎コスメなど一切ありません。セイフティボックスがなく、大浴場の貴重品ロッカーが故障していたので不便でした。客室に冷蔵庫はありませんが2階のロビーにある共用冷蔵庫を利用できます。2階のロビーにはソファもあり、湯上がりに冷たい物を飲みながらちょっと一息つくのに便利なスペースでした。

温泉は1階にあります。男女別の大浴場と貸切露天風呂が2つあります。その日の温泉のコンディション(源泉かけ流しか、加温・加水などしているか)が受付に表記されています。大浴場は内湯のみで、浴槽は2~3人で入れる程度の広さでした。洗い場横にある窓の外は貸切風呂への通路になっています。くもりガラスではありましたが、窓近くは人影が映ってしまうので何となく落ち着かず利用できなかったです。

岩と檜の貸切露天風呂は無料で利用できます。1回の利用時間は30分でチェックイン時、希望の入浴時間に記名します。チェックイン時に2回まで記名可能でした。全てのゲストが予約を終えた後に空いている場合は追加で利用することができました。翌朝は予約制ではなく、空いていれば自由に鍵をかけて利用できました。

檜の貸切風呂は脱衣所が畳敷きで広く、露天風呂と洗い場の間に扉がありました。明るい時間帯は緑に囲まれているので森林浴も楽しめます。岩の貸切風呂は周りが暖簾で覆われてしまっていたのでいまいち開放感に欠けました。また、脱衣所が狭く、時計もなかったので不便に感じました。湯の花が舞う乳白色の温泉は硫黄の香りが漂っていました。肌にやさしく馴染み、湯上がりにはしっとりと保湿されるようなお湯でとても気持ち良かったです。

食事は朝夕共に1階の食堂で頂きます。家庭的ながらも信州の食材を十分に活かしたお女将さんお手製の郷土料理が頂けます。馬刺しは癖が全くなく、添えられていた付けだれと合っていて気に入りました。天ぷらはさくさくの揚げたてが嬉しかったです。岩魚の串焼きは臭みが無くふんわりと焼き上げられていました。メインのりんごで育った信州牛しゃぶしゃぶは軟らかく口の中でとろけました。どのお料理も素材に合った味付けで大変美味しく頂け、質量共に満足できる内容でした。

ワンドリンク付きのプランだったのですが、アイスクリームに変更可能でした。アイスクリームは受付横の冷凍庫から選んで好きな時に頂けます。地元のジェラートにしましたが、さっぱりとした甘さが湯上がりにとても美味しく感じました。

朝食はシンプルな和定食を頂きました。お味噌汁以外は全てテーブルにセットされていました。ボリュームも軽めでしたので夕食と比べると少々物足りなく感じました。

皆さん家族的で飾らない温かな接客が印象的でした。田舎の親戚宅にお世話になっているような雰囲気です。女将さんの素朴な人柄とおっとりとしたやわらかい話し口調に癒されました。

信州の食材を生かしたお料理の数々、そして贅沢な白濁の源泉かけ流し硫黄泉を満喫できます。乗鞍岳の麓で自然豊かな環境そのものを満喫したい方におすすめできるお宿です。

接客対応

家庭的な雰囲気でどなたも親切にして下さいました。田舎の親戚の家に遊びに来たような気取らない接客に安らぎを感じました。

清潔感

自然が豊かな場所なので仕方ない部分もありますが、館内に虫が多かったのが気になりました。お手洗いは黒ずみが見られ清掃不足を感じました。

客室

コンパクトな和室ですがお手洗いと洗面が付いていて便利でした。エアコンがなく扇風機のみで日中はかなり暑く感じましたが夜は涼しくなり快適に過ごせました。

食事

季節の素材を十分に生かした家庭的な郷土料理を頂けます。特別な華やかさはありませんが全て丁寧に調理されており優しい味付けで大変満足できました。

コスパ

大浴場の他に無料で貸切風呂も利用でき、信州牛をメインとした美味しいお食事を頂けます。週末も平日と同料金だったので満足度は非常に高かったです。

立地

乗鞍岳の麓にある温泉地です。大きな通りに面していますが、周りは緑に囲まれています。お部屋によっては乗鞍岳が望めます。

温泉・スパ

硫黄の香りが漂う乳白色の温泉です。岩と檜、2つの貸切風呂を無料で何度も利用できるのが良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiは問題なく繋がります。

部屋にセイフティボックスがありません。

貸切風呂は予約制です。翌朝は空いていれば鍵をかけて自由に利用可能です。

現地での支払いは現金のみです。

周りにコンビニなどはありませんが、5分程下ったところに商店がありました。

岩と檜の貸切露天 詩季の宿 白樺の庄周辺のホテル・旅館