ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

【別所温泉】源泉貸切風呂と美食の宿 旅館桂荘

【別所温泉】源泉貸切風呂と美食の宿 旅館桂荘
〒386-1431 長野県上田市別所温泉1671
TEL: 0268-38-2047
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太認証済
2017年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
旬の食材にこだわった創作懐石料理と掛け流しの貸切風呂に満足出来る温泉宿

桂荘は、別所温泉にある北向観音の隣に位置する全7室の小さなお宿です。7月の平日に一人で宿泊しました。「信州プレミアム牛」焼肉100g付きプランを予約し、2食付き税込み19,150円でした。別所温泉駅からは、「ぐるっとバス」という各旅館を回って、宿前で降ろしてくれる無料シャトルバスを利用しました。バスの運転手さんが改札前で待っていてくださるので、迷うことなく利用出来安心です。

玄関を入ると、奥にいたスタッフさんがすぐに気づいて、出迎えてくださいました。スリッパの用意はなく、館内は素足で移動します。フロントで記帳を行った後、貸切風呂の利用方法を教えていただき、すぐにお部屋へと案内していただきました。

宿泊した3階「女神」は、和室8畳+広縁付きで、畳の上にツインベッドが置かれているお部屋です。3年前に改装が行われているようで、経年劣化はさほど気にならず、快適に過ごせました。8畳の大部分はベッドで占められているので、二人で利用すると少し手狭に感じそうですが、一人利用では特に問題なく寛げました。ただ、トイレがとても狭く、扉を閉めると圧迫感があります。ベッドマットレスにはエアウィーヴが使われていて、快適な睡眠が出来るようにとのこだわりを感じました。窓からは、遠くに上田市街地が望め、夜景がきれいでした。清掃状態では、椅子の上やシーツの上に長い髪の毛を見かけたのが残念でした。隣の客室を利用している方もいましたが、気になるような物音はなく、静かに過ごせました。

基礎化粧品は、お部屋にはなく、貸切風呂の方に用意されていました。湯かごの用意があったことと、冷蔵庫の中でコップが冷やされていたことが嬉しく感じました。

3ヶ所のお風呂は、すべて貸切風呂として利用出来、24時間入浴可能です。予約の必要はなく、空いていれば内鍵をかけて利用します。年季の入ったレトロな浴室ですが、清掃は行き届いていて快適でした。扉を開けるとフワッと硫黄の香りがし、お湯に浸かってみるとツルツルする浴感で心地良かったです。特にシャワーから出るお湯に硫黄の香りを強く感じました。源泉100%掛け流しの温泉を楽しめ嬉しかったのですが、宿泊した日はとても暑く、源泉50℃ほどのお湯は温度が下がらず、長湯出来なかったのが残念です。

2~3人サイズの「山ノ湯」は大きな窓があり、明るく開放的で一番気に入りました。1~2人サイズの「香ノ湯」は半露天タイプで風を感じられ、また湯船にレモンが浮いていて香りも楽しめました。3~4人サイズの「岩ノ湯」は湯船が一番広くてゆっくり出来たのですが、脱衣所のカビ臭さが気になりました。貸切風呂前には、レモンのはちみつ漬けと冷水の用意があり、ビタミンと水分補給が出来ました。

食事は1階の食事処でいただきます。仕切りがあるので、それほど周りが気にならずに食事を楽しめました。数々の名店で修行した経験を持つご主人が、地元の旬の食材を使用して作る創作懐石料理がいただけます。その日の食材とご主人のひらめきで料理が決まるためお品書きはなく、女将さんが一品一品丁寧に料理の説明をしてくださいます。また料理の提供温度にもこだわりがあるため、夕食時間は18時30分からと決められていました。

最初に用意されていた前菜は、旬の野菜を使った料理が並んでいて、見た目もきれいで食欲をそそりました。また、作りたてと分かる温かさがあり嬉しくなりました。それぞれ調理方法が違い、野菜の甘みをいろんな味わいで楽しめました。大岩魚のお刺身はクセもなく美味しくいただけました。信州プレミアム牛炙りの握りは、自家製のタレとお肉の相性が抜群で、また上に乗ったたっぷりのネギが良いアクセントになっていて絶品でした。箸休めとして、安曇野産のイチゴが乗ったトマトスムージーカクテルが提供されました。トマトの甘みとフワフワした食感が楽しめるおしゃれな一品でした。岩魚の塩焼きは熱々ふっくらで、ちょうど良い塩加減でした。メインの信州プレミアム牛焼肉100gは、かなりのボリュームでした。口の中でとろけるような食感と甘みがあり大変美味しかったです。北あかりの揚げだんごとうなぎの入ったあんかけ煮物は、揚げだんごのホクホク感とうなぎのやわらかさがあんと絡まってホッとできる美味しさでした。ご飯もおひつにたっぷり用意され、ボリューム満点の美味しい夕食に大満足出来ました。

朝食は8時30分からとなります。朝採れ野菜サラダは、シャキシャキしていてとても美味しかったです。肉じゃが、オムレツビーフシチューが出され、朝から牛肉がいただけ贅沢に思いました。味が濃いめの料理が多い気もしましたが、ボリューム満点なのは嬉しかったです。デザートには安曇野産イチゴ入りのミルクムースゼリーが提供され、最後まで手の込んだこだわりを感じる朝食でした。

宿の近くには、宿経営のジェラート屋「カフェハレterrace」があります。朝9時から10時30分までの間は、宿泊者専用のラウンジとなっていて、ミルクジェラートとコーヒーを無料で出していただけます。今年5月にオープンしたおしゃれなカフェで、濃厚な手作りジェラートをいただけ、とても嬉しいサービスでした。

接客対応では、若い女将さんは明るく、親しみやすい雰囲気がありました。女将さんは明るい声でテンポ良く話されるので、こちらも楽しい気持ちになれました。また、男性スタッフさんは、穏やかな落ち着いた対応で安心感がありました。

食事をとても楽しみに訪れましたが、期待を裏切らない内容でとても満足出来ました。お風呂は全て貸切で利用出来、また源泉掛け流しにこだわっている姿勢にも好感を持ちました。季節を変えて、是非また美味しい食事をいただきに伺いたいと思います。

接客対応

若い女将さんは明るく、親しみやすい雰囲気がありました。また、男性スタッフさんは、穏やかな落ち着いた対応で安心感がありました。

清潔感

お部屋で、髪の毛を数本見かけたのが残念でした。共用部分は清掃が行き届いていて、素足での移動も快適でした。

客室

和室8畳にツインベッドが置かれているお部屋で広さはありませんが、落ち着いて過ごせました。ベッドマットレスにはエアウィーヴが使用されていてゆっくり休めました。

食事

旬の食材を使用した創作懐石料理がいただけます。味、ボリューム共に大満足の内容です。

コスパ

手の込んだ美味しい料理は、また食べたいと思える内容でしたので満足度は高めです。

立地

北向観音の隣に位置し、また緑に囲まれた宿ですので、静かな環境で落ち着いて過ごせます。

温泉・スパ

それぞれ趣の違う3つの貸切風呂を楽しめます。硫黄の香りのする源泉掛け流しのお湯に満足出来ました。

備考・アドバイス

館内は階段移動となります。

お部屋でWi-Fiが利用出来ましたが、通信は不安定でした。

別所線上田駅と別所温泉の各旅館間で、手荷物の無料配送サービスを行っています。手ぶらで観光が出来便利ですので、是非利用してみてください。