ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

諏訪湖の森 四季亭

〒392-0016 長野県諏訪市豊田5481-1
諏訪湖の森 四季亭
〒392-0016 長野県諏訪市豊田5481-1
TEL: 0266-53-8888
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね認証済
2018年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
絶景のレイクビューの中で優雅にフレンチをいただける和風ホテル

諏訪湖を眼下にのぞむ高台に位置したお宿です。4月の平日に2名で訪問しました。「スタンダードツイン(禁煙)フレンチフルコースプラン」を予約して、2名1泊2食付きで34560円(税・サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。茅葺屋根が立派な門は移築された物だそうで、風情が感じられました。周囲は以前ゴルフ場だったようですが、現在はソーラー発電所に変わっており、人の気配がなく大変静かな立地です。門の前に停車しても、どなたも出てこられなかったので、自分達で荷物をおろしました。しばらくの間、趣のある門の撮影などしていましたら、男性スタッフさんが走ってこられ、荷物を持って門から玄関までの長いアプローチを運んでくださり、助かりました。

およそ1000坪あるという敷地には日本庭園が広がり、池や東屋が点在しています。ツツジなどの草花の彩にはまだ早い時期でしたが、風呂上りに庭を散策したり、東屋で冷たい飲み物をいただくのは心地良かったです。レストラン棟は近代的な建物ですが、宿泊棟は茅葺屋根の古民家風です。一見とても素敵に見えましたが、よく見ると茅葺屋根はかなり傷んでおり、所々に竹の骨組みが見えていました。

11室の客室は「春庵」「秋庵」「夏庵」に分かれており、広さや眺望が異なります。私達は湖側ではない「夏庵」のスタンダードツインを予約していましたが、お宿のご厚意で「春庵」のレイクビュー和洋室にアップグレードしていただきました。館内にエレベーターはなく、階段を使用します。レストラン棟や大浴場を利用するには、どの客室からも階段使用を避けられませんが、「秋庵」からが最も移動距離が長いように思いました。足腰に不安のある方は「秋庵」以外の客室を選ばれると良いかもしれません。

案内された「春庵」の『菫』は49平米あり、小上がりに布団が敷かれています。少し古さが感じられましたが、大きなガラス窓から諏訪湖をのぞめる開放的な空間です。石油ファンヒーターやホットカーペットがあり、暖かく過ごせましたが、冷房は備えていないため、真夏は暑く感じるかもしれません。清掃はきちんとされており、概ね快適に過ごせましたが、カメムシが何匹も侵入してきたのに閉口しました。殺虫スプレーを備えていましたが、苦手な方は季節を考慮されると良いかもしれません。

バスルームと洗面所を備えており、改装されたばかりのようでとてもキレイでした。バスルームの床は、「ほっカラリ」という乾きやすくすべりにくい床材が使われていました。いつ使用しても床が冷たく感じず、便利でした。洗面台の鏡は正面ではなく、横に設置されています。始めは使いにくいように思いましたが、手元が見やすいので案外メイクがしやすく、使い勝手が良かったです。

浴衣・足袋靴下・羽織・丹前が用意されています。すべてレストランでの着用が可能でした。アメニティは一通り揃っています。ミキモトのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープのミニサイズがあり、持ち帰りも可能でした。男女の基礎コスメも備えているので、拘りがなければ手ぶらで利用できます。バスタオルは1人1枚ずつあり、大浴場にも用意がありました。

男女別の大浴場があり、夜通し利用できます。温泉ではなく、内湯が一つあるのみですが、レトロなタイルの浴槽でのんびり湯あみができました。ガラス窓からは諏訪湖をのぞめますが、窓に汚れや曇りがあったのが惜しいです。また、露天風呂があった痕跡がありましたが、現在は閉鎖されていたのが残念でした。

食事は朝夕ともにレストランでいただきます。レストランの窓からは遮る物がなく、客室からよりもさらに絶景のレイクビューをのぞめました。この日のゲストは私達1組だったため、広いレストランが少々落ち着かないように感じました。ですが、食事の途中で男性スタッフさんが照明を落としてくださり、漆黒に浮かび上がる美しい夜景に感激しました。いつも行っているかはわかりませんが、粋な計らいが嬉しかったです。

夕食のフレンチは盛り付けが鮮やかで、目を楽しませてくれました。洗練されているとまではいきませんが、メリハリのあるソースや胡椒がアクセントになったお料理に、ワインがすすみました。オードブルからローストビーフが供され、メインはフォアグラの添えられた牛フィレステーキでした。ボリュームたっぷりの内容でしたので、健啖な方でも満腹になると思います。私達も満腹になり、デザートを食べきれなかったのが心残りでした。フレンチが好みでない方は和食のプランもありましたので、そちらを選ばれると宜しいかと思います。

朝食は、土鍋で炊いたご飯や焼鮭などの和食でした。オレンジジュースや牛乳、納豆やサラダなどはハーフビュッフェのスタイルでいただけます。1組だけのためでも通常通りに用意してくださり、嬉しかったです。

クラッシックな和の風情を感じる建物は時代劇に出てくるお屋敷のようで、非日常的な滞在をするのに向くと思います。傷みの出てきた茅葺屋根など、近いうちにメンテナンスが必要に思える部分も見受けられましたが、眼下に広がる諏訪湖ビューは圧巻で、彩豊かなフレンチも美味しくいただけます。接客の質もよく、今回の料金は割安に感じました。野鳥の声だけが聞こえる静かな場所で、ゆったりと自分の時間を過ごされたい方におすすめのお宿です。

接客対応

どのスタッフさんも丁寧で温かみのある対応でした。特に夕食を担当してくださった男性スタッフさんは説明が細やかで、気配りも素晴らしかったです。

清潔感

和を感じる茅葺屋根の建物が素敵ですが、経年による傷みが見られます。館内・客室の清掃はきちんとされていました。

客室

レイクビュー和洋室は小上がりに布団が敷かれています。眼下に諏訪湖をのぞめ、開放感がありました。水回りを改装したばかりのようで、気持ちよく使用できました。

食事

眺望の良いレストランで色彩豊かなフレンチをいただけます。味付けにメリハリがあり、大変ボリュームがありました。

コスパ

温泉ではないのが残念ですが、絶景と美味しいフレンチをゆっくり味わえました。今回の料金は割安に感じます。

立地

諏訪湖を見下ろす高台に位置しており、とても静かに過ごせます。周囲にコンビニ等はありません。上諏訪駅から車で25分ほど要します(送迎あり)。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり、夜通し利用できます。温泉ではありませんが、ガラス窓越しに諏訪湖をのぞめます。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・客室で無料でVODの視聴ができます。

・上諏訪駅より送迎を行っています(要予約)。

諏訪湖の森 四季亭周辺のホテル・旅館